静岡県浜松市でエコカラット+フロートテレビボードの壁面に75インチ大型液晶テレビ(75Z670K)を壁掛け

静岡県浜松市で75インチ液晶テレビを壁掛け
  • 静岡県浜松市で75インチ液晶テレビを壁掛け
  • テレビは東芝レグザ75Z670K)
  • 背面のエコカラット(グラナスルドラ)はハウスメーカー様によるもの
  • テレビボードもハウスメーカ様によって設置済み
  • お客様が撮影された施工前の写真。エコカラットは一部貼られておらず。コンセントも用意されています。
  • 75インチクラスを支える角度固定式タイプの金具。はみ出てしまうので接地面にはスペーサーを入れてエコカラットが傷つかないようにしています。
  • 3つある混戦tパネルの中央はHDMIケーブルを壁内に通し、テレビボードの中へ
  • テレビ背面。壁掛け用のステー金具を2本取り付け

静岡県浜松市でエコカラット+フロートテレビボードの壁面に75インチ大型液晶テレビ(75Z670K)を壁掛け

テレビの大型化に合わせて金具も大型に

テレビの大型化が進んでいます。「大型テレビ」と言えば2~3年前は50~60インチが主流でしたが2021年の半ばごろから70インチクラスが急速に台頭してきました。テレビが大きくなれば壁掛けの金具も大きくなります。角度固定式タイプも可動式タイプも壁との接地面を確保するため、相応のスペースが必要となるのです。

浜松市からお問い合わせ

今回の施工事例は静岡県浜松市。お客様は弊社ホームページの「無料壁掛け診断」からお部屋の写真をUPしてくださいました。施工担当者が写真を確認すると壁面はエコカラット仕上げ。壁掛けテレビを想定し、

・壁内部は補強済み
・エコカラットは部分的に貼らず
・コンセントパネルも準備済み

となっています。一見すると至れり尽くせりの環境ですが、金具の種類や取り付け位置にかなりの「縛り」がある環境です。(スタッフ曰く「すごく親切なのですが…なかなか厳しい」状況)コンセントや金具の位置が自由に決められないことを考慮し経験豊富なスタッフ2名が浜松へ向かいました。

今回取り付けるテレビは東芝レグザの75インチ。背面に壁掛け用のステー金具を2本取り付け、壁面には台座金具を設置します。壁掛けテレビの高さ調節は

・台座金具の取り付け位置
・テレビ背面のステー金具のねじ止め位置

この2か所で決まります。台座金具は一度取り付けると移動は困難です。背面のステー金具はねじ止め位置を変えることで高さ調節はできますが、テレビ背面の形状などによってあまり猶予はありません。(このあたりはいずれ特集を組む予定です)

つまり最初の取り付け位置がとても重要になるのですが、今回はエコカラットが貼られていないごく限られたスペースの中で高さを決めなければいけません。スタッフはお客様とご相談し、台座金具にスペーサーを取り付け、エコカラットと接触しないようにはみ出させることでこれらの諸問題を解決しました。

台座金具を取り付けたら、いよいよテレビ本体を壁掛けします。同時に壁内にHDMIケーブルを通し、フロートテレビボード内に引っぱり出したら工事完了。写真のようにエコラットを背景にした大型壁掛けテレビが完成しました。

各部の写真と見どころ解説

以下、各部の写真とポイントを解説していきます。

静岡県浜松市で75インチ液晶テレビを壁掛け
(↑)静岡県浜松市の新築戸建て住宅で75インチの大型液晶テレビを壁掛け。

テレビは東芝レグザ75Z670K
(↑)テレビは東芝のレグザシリーズ 75Z670K。壁掛け時の本体サイズは横幅が1675mm、高さが965mm。本体の厚み(奥行き)は77mmです。お客様によるとテレビは55インチからの乗り換えとのこと。2021年頃から70インチの壁掛けも徐々に広がりつつあります。

背面のエコカラット(グラナスルドラ)はハウスメーカー様によるもの
(↑)壁はエコカラットのグラナスルドラ仕様。こちらはハウスメーカー様によるものです。

テレビボードもハウスメーカ様によって設置済み
(↑)フロートテレビボードの内部。テレビから壁内を経由してHDMIケーブルが顔を覗かせています。フロートテレビボードもハウスメーカー様によるものです。

お客様が撮影された施工前の写真。エコカラットは一部貼られておらず。コンセントも用意されています。
(↑)「無料壁掛け診断」からお客様がUPしてくださった壁掛け前の写真。エコカラットが一部抜かれており、壁掛け用のコンセントパネルも用意されています。一見すると至れり尽くせりですが、テレビのサイズが大きいと金具の種類や取付位置はかなりの「縛り」を受けます。(施工スタッフの腕の見せどころ)

75インチクラスを支える角度固定式タイプの金具。はみ出てしまうので接地面にはスペーサーを入れてエコカラットが傷つかないようにしています。
(↑)75インチクラスも支える角度固定式タイプの台座金具。サイズ的にどうしてもはみ出てしまうので壁と接する箇所はスペーサーを入れ、エコカラットを傷つけないようにしています。

3つあるコンセントパネルの中央はHDMIケーブルを壁内に通し、テレビボードの中へ
(↑)3つ並んだコンセントパネル。中央のコンセントパネルはHDMIケーブルを通し、真下のフロートテレビボードと壁内でつなげています。

テレビ背面。壁掛け用のステー金具を2本取り付け
(↑)こちらはテレビの背面に取り付けステー金具。ネジ止め用の位置はテレビ背面の影響を大きく受けます。

エコカラットやコンセントはテレビや金具が決まった後に

今回は限られた枠内での作業となりましたが、工事は滞りなく完了。2時間ほどで壁掛けテレビが完成しました。
壁掛けテレビを前提としたエコカラット貼りやコンセント設置は「テレビの型番や金具が決まった後」に行われることをおすすめいたします。
「エコカラットやコンセントは先に作ってしまいたいんですけど」
とハウスメーカー様に言われた場合はカトー電器商会にご相談ください。マイホーム建築中の方向けには、ハウスメーカー様と直接ご相談し最適なコンセント位置などをご提案するプランなどもご用意しております。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1195
場所静岡県
壁の種類エコカラット壁(グラナスルドラ)
テレビメーカー東芝
インチサイズ75インチ
テレビ型番75Z670K
棚の施工フロートTVボード
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその196
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
大阪府茨木市で、壁内配線でLGの49インチ液晶テレビ(49SMB8100PJB)を壁掛け
大阪府茨木市で、壁内配線でLGの49インチ液晶テレビ(49SMB8100PJB)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を…
 東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を壁掛け
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を…
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウ…
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。