静岡県沼津市で壁内に補強を施し、可動式金具で50インチ液晶テレビ(50C350X)を壁掛け

静岡県沼津市でのテレビ壁掛け工事
  • 静岡県沼津市でのテレビ壁掛け工事
  • テレビは東芝レグザ50C350X
  • 小さなお子さんがテレビをたたく行為を壁掛けテレビ+テレビボードでガードします
  • この壁にはコンセントが無いため、左奥のコンセントから電源とアンテナ線を延長しています。
  • 金具は可動式タイプ。壁内部で補強しているため接合面はとてもスッキリしています
  • テレビ裏のコンセント。お部屋の入口側から覗き込んでも目立たないこちらがわに
  • 既存のコンセントから90度曲がってご希望の壁面へ配線
  • こちらはお客様が送ってくださったBeforeの写真です。まさにお子さんの手が届き「やすい」位置です

静岡県沼津市で壁内に補強を施し、可動式金具で50インチ液晶テレビ(50C350X)を壁掛け

お子さんのテレビ事故防止のために

小さなお子さんがハイハイやヨトヨチ歩きを始めると、なぜかテレビに突進してゆきます。最近のテレビは大型化が進み、映し出される人物がほぼ等身大であるため映像と現実の区別がついていないのかもしれません。テレビに近づき画面をバシバシ叩く姿を見て
「これはあぶない…」
と壁掛けの相談をされる方が増えてきました。今回のお客様もお子さんとテレビの(物理的な)距離感を考慮され、壁掛け工事のご相談をいただきました。

沼津市でのテレビ壁掛け工事

施工当日はスタッフ2名が名古屋から沼津市へ。
お客様宅は戸建て住宅。ハウスメーカーはアーネストワン様です。ご希望の壁面は下地補強が施されておらず、まずは壁内部の補強工事からスタートします。壁内補強は文字通りkべの内部に補強を施します。壁の手前にベニア合板を貼るような工事と違い、壁面はフラットできれいなまま。特に今回のような可動式金具を取り付ける場合、金具の角度によっては科壁との接合面が丸見えになりますので、より見た目の美しい壁内補強がおすすめです。お家を建てた後からでも工事は可能ですので「見た目の良い壁掛けテレビ」をお考えの方は是非カトー電器にご相談ください。

下地補強が出来上がりました。次は配線工事です。お客様ご希望の壁面にはコンセントが無いため、90度対角の壁面から100ボルト電源とアンテナ線を延長。壁外→壁内を経由してテレビ背面のコンセントまで延長させます。壁掛けテレビの工事で難易度が極めて高いのがこの配線工事です。コンセントを作るには電気工事士の資格は必須ですし、お客さまの環境によって壁内の状況、配線ルートはまちまちですので、現場での臨機応変な対応力が求められます。とはいうものの経験豊富なスタッフ陣は手際よく作業を進め、コード類が見えない壁内配線を実現。金具の取り付け、そしてテレビの壁掛け作業もスムーズに進行し、お子さんにも安全な壁掛けテレビを完成させました。

各部の写真と見どころポイント解説

以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。お子さんお手が届きにくい壁掛けということでテレビの取り付け位置は心持ち高めになっています。

静岡県沼津市でのテレビ壁掛け工事
(↑)静岡県沼津市でのテレビ壁掛け工事です。壁内部に補強工事を行い、可動式金具でテレビを壁掛けしています。

テレビは東芝レグザ50C350X
(↑)テレビは東芝の50インチ液晶テレビ50C350X。壁掛け時のサイズは横幅が1116mm、高さが647mm。テレビ本体の厚みは85mmです。重量は10.7kg。これに可動式金具の重量も加わりますので壁面には十分な強度が求められます。

小さなお子さんがテレビをたたく行為を壁掛けテレビ+テレビボードでガードします
(↑)小さなお子さんがテレビにさわる行為を壁掛けテレビとテレビボードでしっかりガード。テレビが倒れてくるような心配もありmせん。

この壁にはコンセントが無いため、左奥のコンセントから電源とアンテナ線を延長しています。
(↑)この壁面にはコンセントが無いため左奥の既存コンセントから100ボルト電源とアンテナ線を90度曲がるかたちで延長しています。

金具は可動式タイプ。壁内部で補強しているため接合面はとてもスッキリしています
(↑)壁掛け金具は上下左右に角度調節ができる可動式タイプです。補強工事は壁の内部でおこなったため、ご覧の通り接合面はフラットかつとてもスッキリしています。

テレビ裏のコンセント。お部屋の入口側から覗き込んでも目立たないこちらがわに
(↑)テレビで隠れる位置に新しく作ったコンセント。お部屋の入り口側から覗き込んでも目立たぬよう、あえてこちら側に作らせていただきました。

既存のコンセントから90度曲がってご希望の壁面へ配線
(↑)既存コンセントから100ボルトの電源とアンテナ線を壁外配線で延長。90度曲がってご希望の壁内部へと入っていきます。壁外配線はモールと呼ばれる配線カバーで目立たないようにカバーしました。

こちらはお客様が送ってくださったBeforeの写真です。まさにお子さんの手が届き「やすい」位置です
(↑)こちらは「無料壁掛け診断」からお客様がUPしてくださったお部屋の写真です。(工事前の様子)このようにテレビボードに置かれたテレビは、お子さんの手が届きやすく、力を加えると手前に倒れてくる危険もあります。据え置きで使用される方は必ずテレビボードにしっかり固定してください。

お子さんの安全のために壁掛けを

小さなお子さんがテレビに興味を示し始めたら、テレビの壁掛けをおすすめいたします。画面が大きくなり実物と映像の人物が区別できないお子さんは、誤ってテレビに映る「おにいさん」に突進しがち。壁掛けにすれば少なくともテレビを倒す心配はなくなりますし、取り付け位置を高めにすればお子さんの手も触れにくくなります。
「あ、これは危ないな…」
と思われたらお気軽にカトー電器商会にお問い合わせください。お子さんも親御さんも満足される壁掛けプランをご提案させていただきます。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1210
場所静岡県
ハウスメーカーアーネストワン
壁の種類石膏ボード
テレビメーカー東芝
インチサイズ50インチ
テレビ型番50C350X
棚の施工棚なし
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその252
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウ…
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを新設
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを…
名古屋市でエコカラット(ストーングレース)が張られた壁に75インチ大型液晶テレビを壁掛け
名古屋市でエコカラット(ストーングレース)が張られた壁に75インチ大型液晶テレビを壁掛け
神奈川県横浜市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットを張り、65インチテレビを壁掛け
神奈川県横浜市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットを張り、65インチテレビを壁掛け
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛…
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式金具で壁掛け
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式…
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(WB22EGB)で壁掛け
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(W…
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。