静岡市の新築住宅でソニーブラビア 65インチ液晶テレビ(XRJ-65X90J)を壁掛け

静岡市の新築住宅で65インチ液晶テレビを壁掛け
  • 静岡市の新築住宅で65インチ液晶テレビを壁掛け
  • テレビはソニーブラビア XRJ-65X90J
  • テレビボード、壁内下地補強、コンセントは工務店様によるもの
  • 壁掛け金具は角度固定式タイプ
  • すでに用意されたコンセントが干渉することが分かり、金具の散り付け一ぞ少しずらしました
  • 側面の様子。壁内部で補強が行われていると、壁とテレビの隙間を極力抑えることが出来ます
  • 金具とすでに用意されたコンセントが干渉することが分かり、金具の散り付け一ぞ少しずらしました

静岡市の新築住宅でソニーブラビア 65インチ液晶テレビ(XRJ-65X90J)を壁掛け

設計・建築段階からのお問い合わせ

今回ご紹介するお客様は静岡市にお住まい。マイホーム建築中の段階からカトー電器にご相談くださいました。新築での壁掛けテレビの場合、ハウスメーカー様によって下地補強やコンセントが作られることが多いのですが、いざ壁掛け工事にお伺いすると下地の範囲が足りなかったり、コンセントが金具と干渉したりすることも多く、想定通りに工事が進まないことが少なくありません。
新築での壁掛け工事ではお家が出来上がる前にご相談くださると失敗のないスムーズな壁掛けテレビが実現しやすくなります。

静岡市での壁掛け工事

施工当日はスタッフ2名が名古屋から静岡へ。お客様宅は戸建て住宅。ご指定の壁にはフロートテレビボードが設置されており、コンセントパネルも用意されています。お客様とテレビの位置決めを相談し、金具の取り付けに入りましたが、ここで用意されたコンセントと壁掛け金具が干渉してしまうことが判明。工務店様によって作られたコンセントを動かすわけにはいきませんので、ここは壁掛け金具の取付位置を少しずらすことで対処しました。幸いにして使用した金具はテレビ本体の位置を微調整できるタイプでしたので、テレビは壁の中央に配置することが出来、お客様のリクエストにかなうことが出来ました。
帰ってきた施工スタッフに
「今回も現場対応でうまくゆきましたね。」
と声をかけたところ
「でも、コンセントは出来れば私たちが作りたかったですね。そうすればまったく干渉しない場所に作ることが出来たので…。」
とのこと。新築壁掛けの場合、テレビや金具が決まっていないのに、なぜかコンセントまで作られてしまうことが多く、それらが思わぬかたちで足かせになってしまうことが少なくありません。幸い弊社スタッフは「場数の多さ」と「これまでの経験値」でいつも乗り切っていますが、コンセント位置や配線ルートに関しては早い段階からご相談いただければそれに越したことはありません。
弊社ホームページでは「無料壁掛け診断(建築中)」を用意しております。、そこから図面の写真などをUPしていくだされば専任スタッフがハウスメーカ担当者様と協議しながらテレビ壁掛け位置をアドバイスさせていただくことも可能です。

各部の写真と見どころポイントの解説

これより以下、各部の写真とポイント解説です。先にテレビボードなどが取り付けられている場合、テレビの取り付け位置は「中心を揃える」ことがほとんど。あとは「高さをどうするか」で、お客様と一緒に「もう少し上」「もうちょっと下に」と考えることになります。

静岡市の新築住宅で65インチ液晶テレビを壁掛け
(↑)静岡市の新築住宅リビングに65インチの液晶テレビを壁掛けしました。

テレビはソニーブラビア XRJ-65X90J
(↑)テレビはソニーブラビア XRJ-65X90J。スタンドを外した壁掛け時のサイズは横幅が1452mm、高さが834mm。本体の厚みは最大で72mm。重量は22.9kgあり、これに壁掛け金具の重量が加わります。壁掛けには相当の重量がかかりますので壁面にはしっかりとした補強は欠かせません。

テレビボード、壁内下地補強、コンセントは工務店様によるもの
(↑)写真のテレビボード、コンセントはマイホームを建築された工務店様によるものです。

壁掛け金具は角度固定式タイプ
(↑)今回使用した金具は角度固定式タイプ。壁掛けテレビで薄さを重視される方は角度固定式タイプがおすすめです。

すでに用意されたコンセントが干渉することが分かり、金具の散り付け一ぞ少しずらしました
(↑)金具取付時に用意されたコンセントパネルと干渉することが変わり、金具が少し左にずらすことで対応しました。テレビの取り付け位置は壁中央に揃えています。

側面の様子。壁内部で補強が行われていると、壁とテレビの隙間を極力抑えることが出来ます
(↑)側面の様子。壁の内側で補強されると壁家とテレビとの隙間を最小限に抑えることが出来ます。

金具とすでに用意されたコンセントが干渉することが分かり、金具の散り付け位置を少しずらしました
(↑)こちらは工事前にお客様が送ってくださった写真。テレビで隠れる位置にコンセントが用意されているのが分かります。このコンセントが壁掛け金具とぶつかることが分かり、金具の方を少し左にずらすことで対応しました。テレビや金具が決まる以前にコンセントを先に作られてしまうと、こうした干渉や衝突が起こりやすくなります。マイホーム建築中の方は、なるべく早い段階でカトー電器にご相談ください。

別の金具に変えたりもします

先に作られたコンセントと金具の干渉は思いのほか多く、その都度工事スタッフらは
・金具の取り付け位置をずらしたり
・車に積んでいる別の金具に切り替えたり、
・時にはコンセントを別の場所に作り直したり
などで対応しています。ほとんどの場合、長年の現場経験と技術で「何とかしてしま」いますが、やはり工事前の段階からご相談いただき、コンセントは壁掛け工事の際に邪魔にならな場所に作らせていただくのがベストな手法です。
マイホームを設計・建築中の方で壁掛けテレビをお考えの方は、経験豊かなカトー電器商会になるべく早い段階からご相談ください。

お客様の声

施工完了したその日の夕方にお客様よりお礼のメールをいただきました。

こちらこそありがとうございました!
またテレビを買った際はまたお願いしようと思います!

このたびは壁掛け工事をご用命くださり、ありがとうございました。
テレビの買い替えの際はお気軽にご相談ください。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1275
場所静岡県
ハウスメーカー地元の工務店
壁の種類石膏ボード(アクセントクロス)
テレビメーカーソニー
インチサイズ65インチ
テレビ型番XRJ-65X90J
棚の施工棚あり
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその264
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
大阪府茨木市で、壁内配線でLGの49インチ液晶テレビ(49SMB8100PJB)を壁掛け
大阪府茨木市で、壁内配線でLGの49インチ液晶テレビ(49SMB8100PJB)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を…
 東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を壁掛け
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を…
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウ…
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。