名古屋市でタイル壁にLGの65インチ有機ELテレビ(LG OLED65BXPJA)を上下左右可動式金具で壁掛け

名古屋市でタイル壁にLGの65インチ有機ELテレビを壁掛け
  • 名古屋市でタイル壁にLGの65インチ有機ELテレビを壁掛け
  • テレビはLGのOLED65BXPJA
  • 黄色いテープは後日届けられるテレビボード位置を表しています
  • 壁は補強済み。テレビ用のコンセントも用意されていました
  • 金具は上下左右可動式タイプの金具です。
  • 既存コンセントを避ける位置に壁掛け金具を取り付け
  • 工事前にお客様から送っていただいた写真。壁のほぼ中央にコンセントが用意されています。
  • 壁中央に作られたコンセントは壁掛け金具と干渉しやすいのでご注意ください。

名古屋市でタイル壁にLGの65インチ有機ELテレビ(LG OLED65BXPJA)を上下左右可動式金具で壁掛け

壁掛けテレビで失敗しないために

壁掛けテレビの工事でよくある失敗のひとつに「壁掛け金具とコンセントパネルとの干渉」があります。テレビの位置を決めて金具を取り付けようとしたら、先に作ったコンセントとぶつかってしまい、思い通りの位置に金具(テレビ)が取り付けられない…というもの。カトー電器の「テレビ壁掛け+壁内配線」では金具と干渉しない場所にコンセントを作りますのでそのような事態が生じることはありませんが、新築などでコンセントが先に作られていると「金具との干渉」が生じしてしまうことがあります。この場合金具の取付位置や金具の種類を変更したりして対応しますが、そもそも「テレビや金具も決まっていない段階で、コンセントだけ先に作ってしまう」問題は何とかしたいものです。
特に設計中・新築中の方で壁掛けテレビを計画中の方は、下地補強やコンセントが作られる前に専門店であるカトー電器商会に一度お問い合わせ・ご相談ください。お客様の現状をヒアリングし、干渉しないコンセント位置や金具などをお選びし、施工させていただきます。

名古屋市でのテレビ壁掛け工事

今回ご紹介するのは名古屋市でのテレビ壁掛け工事。お客様ご指定の壁はタイル張り。壁掛けテレビを想定し設計で下地補強済みで壁のほぼ中央には専用コンセントまで用意されていました。壁掛け金具にはさまざまなタイプがありますが、壁中央にコンセントがあると、かなりの確率でコンセントと干渉してしまいます。
施工当日、現地に赴いたスタッフはしばらくコンセントとにらめっこした後、車に戻りいくつかの金具を選択。(カトー電器の作業車には数種類の壁掛け金具を常備しています)
その中から、お客様ご希望のテレビ位置をずらさない程度に調整出来る金具を取り付けさせていただきました。

最適な金具が決まれば、残りの工事は順調に進み、2時間ほどで工事は完了。タイルを背景にした大型の壁掛けテレビが出来上がりました。

各部の写真と見どころポイントの解説

以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。工事前のコンセント位置と、それを絶妙に避けた壁掛け金具の取り付け位置にご注目ください。

名古屋市でタイル壁にLGの65インチ有機ELテレビを壁掛け
(↑)名古屋市でタイル壁にLGの65インチ有機ELテレビを壁掛けしました。

テレビはLGのOLED65BXPJA
(↑)LGの有機EL OLED65BXPJA。脚部スタンドを外したサイズは横幅が1449mm、高さが830mm、本体の厚みは47mmという薄さ。重量は24kgあり壁掛け金具の重量も合わさるのでしっかりとした下地補強が求められます。

黄色いテープは後日届けられるテレビボード位置を表しています
(↑)テレビ下に見える黄色のテープは後日届けられるテレビボードの設置予定位置を示しています。

壁は補強済み。テレビ用のコンセントも用意されていました
(↑)建築段階にて壁掛けテレビを想定しており壁内は下地補強済み。テレビで隠れる位置(壁中央)にコンセントパネルも用意されていました。

金具は上下左右可動式タイプの金具です。
(↑)壁掛け金具は上下左右に角度を調節できる可動式タイプを採用。写真はアームを折りたたんだ状態です。

既存コンセントを避ける位置に壁掛け金具を取り付け
(↑)壁のほぼ中央に作られた既存コンセントを避けるかたちで壁掛け金具を設置しました。

工事前にお客様から送っていただいた写真。壁のほぼ中央にコンセントが用意されています。
(↑)工事前にお客様が撮影し送ってくださった壁の写真。壁のほぼ中央にコンセントが用意されています。

壁中央に作られたコンセントは壁掛け金具と干渉しやすいのでご注意ください。
(↑)「壁掛けテレビ用に」と壁中央にコンセントを作ってしまうと壁掛け金具と干渉しやすいのでご注意ください。

「先駆け中央コンセント」はご注意を

壁掛けテレビでは、壁の中央にテレビが来るように希望される方がほとんどです。その際テレビや金具に「先駆けて」「中央に」コンセントを作られると、高い確率で金具と干渉し、思い通りの位置にテレビが壁掛け出来ない原因になりかねません。
「中央が駄目だというのなら、どれくらいずらせばよいですか?」
と聞かれたりもしますが、テレビや金具が決まらない段階で正確なお答えは出来ません。そもそも壁掛けテレビにおいてコンセントは脇役。テレビや金具の位置が決まったあとに邪魔にならない位置に作るべきものです。
カトー電器商会のテレビ壁掛け工事では、テレビ壁掛け工事と一緒にコンセントも作りますので、必ず邪魔にならず・干渉しない場所にコンセントをご用意いたします。
マイホームを設計中、新築中の方で壁掛けをお考えでしたら、コンセントまでは作らず壁掛けテレビ工事の際に作られることを是非是非おすすめいたします。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.990
場所愛知県
壁の種類タイル壁
テレビメーカーLG
インチサイズ65インチ
テレビ型番OLED65BXPJA
棚の施工棚なし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその253
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
愛知県豊橋市で壁寄せスタンドから壁掛けテレビへの切り替え工事。テレビはソニーブラビア65インチ有機ELテレビ(XRJ-65A80J)
愛知県豊橋市で壁寄せスタンドから壁掛けテレビへの切り替え工事。テレビはソニーブラビア65インチ有機EL…
神奈川県鎌倉市でソニー65インチ有機ELテレビ(XRJ-65A80J)を壁掛けしてコンセントにHDMI端子を追加
神奈川県鎌倉市でソニー65インチ有機ELテレビ(XRJ-65A80J)を壁掛けしてコンセントにHDMI端子を追加
愛知県海部郡大治町でシャープアクオス60インチテレビとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
愛知県海部郡大治町でシャープアクオス60インチテレビとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
愛知県一宮市で壁内に補強工事を施し、ハイセンスの55インチ液晶テレビ(55U7E)を壁掛け
愛知県一宮市で壁内に補強工事を施し、ハイセンスの55インチ液晶テレビ(55U7E)を壁掛け
愛知県みよし市のモデルハウスで東芝レグザ55インチテレビ(55C350X)を壁掛け
愛知県みよし市のモデルハウスで東芝レグザ55インチテレビ(55C350X)を壁掛け
愛知県安城市でコンクリート壁にフェイクウォール「PIXY」を設置し、55インチ有機ELテレビ(XRJ-55A80J)を壁掛け
愛知県安城市でコンクリート壁にフェイクウォール「PIXY」を設置し、55インチ有機ELテレビ(XRJ-55A80J)を…
神奈川県横浜市でエコカラット(グラナスヴィスト)を貼り、パナソニック ビエラ65インチ液晶テレビ(TH-65LX800)を壁掛け
神奈川県横浜市でエコカラット(グラナスヴィスト)を貼り、パナソニック ビエラ65インチ液晶テレビ(TH-65LX…
静岡県沼津市で壁内に補強を施し、可動式金具で50インチ液晶テレビ(50C350X)を壁掛け
静岡県沼津市で壁内に補強を施し、可動式金具で50インチ液晶テレビ(50C350X)を壁掛け
東京都北区で壁一面にエアストーン(クローム)を貼り、東芝レグザ77インチ有機ELテレビ(77X9400)を壁掛け
東京都北区で壁一面にエアストーン(クローム)を貼り、東芝レグザ77インチ有機ELテレビ(77X9400)を壁掛け
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る