静岡県沼津市で石膏ボード壁に東芝55型有機ELテレビ(55X9400)を可動式金具で壁掛け

静岡県沼津市でのテレビ壁掛け工事
  • 静岡県沼津市でのテレビ壁掛け工事
  • 金具は上下左右可動式金具。
  • テレビは東芝のレグザシリーズ55X9400。
  • マイホーム建築時から壁掛けを計画されており、壁は下地補強が行われていました
  • テレビの背面。上部に見えるのが録画用のハードディスク。
  • お客様から送っていただいた工事目の写真。テレビを取り囲む柵から小さなお子さんがいらっしゃることが分かります。
  • お客様から送っていただいた写真2枚目。重たいテレビボードをずらしてコンセント位置を伝えてくださいました。
  • 壁掛けテレビ用に用意されたコンセント。実はこれが金具と干渉することが分かりましたので
  • 写真のように、左側のコンセントに電源とアンテナ線、壁内配線を組み替えることで対応しました。

静岡県沼津市で石膏ボード壁に東芝55型有機ELテレビ(55X9400)を可動式金具で壁掛け

沼津市からお問い合わせ

静岡県沼津市で壁掛けテレビ工事です。お客様は弊社ホームページの「無料壁掛け診断」からお問い合わせくださいました。マイホーム建築の時点から壁掛けテレビを計画されており、壁はテレビや金具に耐えられる下地補強が施され、テレビ用のコンセントまで用意されているとのこと。
さっそく工事担当者がお見積もりを作成し、お客様にメールにてご連絡。お見積もりの内容にお客様もご納得され、即日工事のご予約をいただきました。(ありがとうございます)

コンセントと金具の干渉を回避

施工当日はベテランのスタッフ2名が沼津市へ。お客様宅は戸建て住宅。ハウスメーカーは住友林業様です。ご挨拶のあとテレビの位置決めに入りましたが、ここで用意されたコンセントが壁掛け金具と干渉することが判明しました。テレビの取り付け位置や金具の種類が決まる前にコンセントが作られていると、工事の時点で両者がぶつかってしまうことが少なくありません。お客様とご相談し、今回は既存コンセントを一度分解、アンテナ端子などの位置を組み換えることで対応しました。
(場合によって金具やテレビの位置を何センチも上もしくは下にずらすことなりますので、コンセントは事前に作らず、壁掛け工事の時点で作られることをおすすめいたします。)
テレビや金具に干渉しないコンセントができれば一安心。上下左右に角度が調節できる可動式の金具を取り付け、お客様ご用意の55インチ有機ELテレビを慎重に設置します。アンテナ線やUSBケーブルなどをつなげ、録画用のハードディスクをテレビ背面に取り付ければ工事は完了。写真のようにさまざまな方向から視聴できる壁掛けテレビが出来上がりました。

各部の見どころを解説

静岡県沼津市でのテレビ壁掛け工事
(↑)静岡県沼津市でのテレビ壁掛け工事です。補強済みの石膏ボード壁に55インチの有機ELテレビを壁掛けしました。

金具は上下左右可動式金具。
(↑)金具は上下左右に角度が調節できる上下左右可動式金具を採用。写真のように角度を変えることで隣室などからも楽に視聴できるのが特長です。

テレビは東芝のレグザシリーズ55X9400。
(↑)テレビは東芝のレグザシリーズ55X9400。壁掛け時の本体サイズは横幅が1226mm、高さが738mmです。

マイホーム建築時から壁掛けを計画されており、壁は下地補強が行われていました
(↑)お客様はマイホーム建築の時点から壁掛けを計画されており、壁面はハウスメーカー様によって十分な下地補強が施されていました。

テレビの背面。上部に見えるのが録画用のハードディスク。
(↑)テレビを手前に引き出して金具と壁面の様子を撮影。上部に見えるのは録画用のハードディスクです。

お客様から送っていただいた工事前の写真。テレビを取り囲む柵から小さなお子さんがいらっしゃることが分かります。
(↑)お客様から送っていただいた工事前の一枚。テレビを取り囲む柵から小さなお子さんがテレビに興味津々なのがうかがえます。

お客様から送っていただいた写真2枚目。重たいテレビボードをずらしてコンセント位置を伝えてくださいました。
(↑)お客様から送っていただいた工事前の写真2枚目。コンセントの位置を伝えるため、重たいテレビボードをわざわざずらして撮影してくださいました。(ありがとうございます)壁掛けテレビに対するお客様の熱意が伝わってくる一枚です。

壁掛けテレビ用に用意されたコンセント。実はこれが金具と干渉することが分かりましたので
(↑)壁掛けテレビ用にあらかじめ用意されていた専用コンセント。テレビの位置決めの際、左側のコンセントが金具と干渉することが判明しました。

写真のように、左側のコンセントに電源とアンテナ線、壁内配線を組み替えることで対応しました。
(↑)そこで電気工事士の資格を持つスタッフが一度コンセントをばらして再度組み換えを実施。右側のコンセントパネルに電源、アンテナ線、各種ケーブルの出口を移すことで無理のない壁内配線を実現しました。

新築中なら早めに壁掛け専門業者に相談を

マイホームを新築中で壁掛けテレビをお考えでしたら、早めの段階で壁掛けテレビ専門業者にご相談ください。テレビや金具が決まっていない段階で先にコンセントパネルを作られると、それが原因で壁掛けテレビの位置を変更せざる得なくなる場合もございます。
早い段階から弊社にご相談くだされば、過去の経験から最も邪魔にならない、かつきちんとテレビで隠れる位置をご提案させていただきます。
お問い合わせはホームページの
「無料壁掛け診断」→「建築中 壁掛け診断」
をご利用ください。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1133
場所静岡県
ハウスメーカー住友林業
壁の種類石膏ボード
テレビメーカー東芝
インチサイズ55インチ
テレビ型番55X9400
棚の施工棚なし
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその182
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
大阪府茨木市で、壁内配線でLGの49インチ液晶テレビ(49SMB8100PJB)を壁掛け
大阪府茨木市で、壁内配線でLGの49インチ液晶テレビ(49SMB8100PJB)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を…
 東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を壁掛け
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を…
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウ…
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。