神奈川県鎌倉市でソニー65インチ有機ELテレビ(XRJ-65A80J)を壁掛けしてコンセントにHDMI端子を追加

神奈川県鎌倉市で石膏ボードの壁内に補強を施し65インチ有機ELテレビを壁掛け
  • 神奈川県鎌倉市で石膏ボードの壁内に補強を施し65インチ有機ELテレビを壁掛け
  • テレビは同時購入していただいたソニーのブラビア XRJ-65A80J
  • 壁内部で補強と配線を行っているためコード類が見えないのがポイントです
  • 壁掛け金具は角度固定式タイプ
  • テレビ背面に専用コンセントを新設し、録画用のハードディスクも設置
  • 既存コンセントのアンテナ端子をHDMI端子に組み替えました
  • お客様から送ってくださった写真。分かりやすくて助かりました。それ以上に壁掛けへの思いが伝わってきます。

神奈川県鎌倉市でソニー65インチ有機ELテレビ(XRJ-65A80J)を壁掛けしてコンセントにHDMI端子を追加

HDMIコンセントのすすめ

壁掛けテレビをお考えでしたらHDMIコンセントも是非ご検討ください。HDMIコンセントとは床上の既存コンセントをカスタマイズし、壁掛けテレビと壁内配線でつながるHDMI端子を追加。ここにゲーム機などを接続すると壁掛けテレビに映像とサウンドが出力される仕組みです。ゲーム機は遊び終わったらケーブルを外し、所定の場所に片づけます。こうすることで壁掛けテレビの周りはいつもスッキリ。テレビボードを置かない広々としたスペースが確保できます。床上にコンセントが無ければ、電気工事士の資格を持つスタッフがHDMI端子を持つコンセントパネルを新規で設置します。

鎌倉市での壁掛け工事

今回ご紹介するのは神奈川県鎌倉市でのテレビ壁掛け工事。お客様は「無料壁掛け診断」からお問い合わせくださいました。UPしていただいた写真を見るとマスキングテープが貼られ、寸法まで記入されています。
非常に使い勝手の良いHDMIコンセント。
スタッフA「145…これは65インチテレビ、123…、これは55インチですね。」
スタッフB「65インチと55インチで迷われていますね。いずれにせよ、どちらにも対応した金具と補強工事のご提案となりますね。」
と相談し、詳細なプランとお見積もりを作成。お客様にメールでご連絡し、工事のご予約をいただきました。

施工当日はスタッフ3名が名古屋から鎌倉へ。
テレビの位置はすでにお客様がお決めになっていましたので、すぐに工事に取り掛かりました。まずは壁内の補強と配線ルートの確保です。壁内部に補強を施し、テレビで隠れる位置に新しくコンセントパネルを作ります。100ボルトの電源、アンテナ線、それにHDMIケーブルなどを壁内部に通し、床上のコンセントにHDMI端子を追加します。(壁掛け工事ではテレビの取り付けシーンが最も注目されがちですが、実はそこに至るまでの配線作業こそが壁掛けテレビの真骨頂といえます。)
補強と配線という2つの下準備が出来上がったら、壁掛け金具の取り付けです。今回使用したのは角度固定式タイプ。こちらを慎重に壁面に固定し、最後に65インチの有機ELテレビを取り付けます。各種のケーブルを手際よく接続し、動作確認を終えれば工事は完了。
写真のように広々としたスペースの中に浮かぶ壁掛けテレビが完成しました。

各部の写真と見ぢころポイント解説

以下、さまざまな角度から撮影した写真とポイント解説です。特に床上に設置されたHDMI端子を持つコンセントにご注目ください。

神奈川県鎌倉市で石膏ボードの壁内に補強を施し65インチ有機ELテレビを壁掛け
(↑)神奈川県鎌倉市でのテレビ壁掛け工事です。石膏ボードの壁内部に補強と配線工事を施し、65インチの有機ELテレビを壁掛けしました。

テレビは同時購入していただいたソニーのブラビア XRJ-65A80J
(↑)テレビは壁掛けとセットでご購入いただいたソニーのブラビア XRJ-65A80J。壁掛け時にはスタンドを外します。壁掛け時の本体サイズは横幅が1448mm、高さが836mm。厚みは53mmという薄さです。

壁内部で補強と配線を行っているためコード類が見えないのがポイントです
(↑)壁内部で補強と配線処理を施しているため、テレビまわりにはコード類は一切見えません。見た目を重視される方には壁内配線がおすすめです。

壁掛け金具は角度固定式タイプ
(↑)壁掛け金具は角度固定式タイプ。テレビで隠れる位置には専用のコンセントも新設しています。

テレビ背面に専用コンセントを新設し、録画用のハードディスクも設置
(↑)テレビの波面には録画用のハードディスクを設置。テレビボードを置きたくない方には録画用ハードディスクをご検討ください。

既存コンセントのアンテナ端子をHDMI端子に組み替えました
(↑)既存のコンセントパネルにテレビとつながるHDMI端子を増設。ゲーム機やDVDプレイヤーはここに接続して使うことになります。

お客様から送ってくださった写真。分かりやすくて助かりました。それ以上に壁掛けへの思いが伝わってきます。
(↑)こちらはお客様がお問い合わせ時に送ってくださった画像です。65インチと55インチのテレビの壁掛け位置を真剣に検討されているのがうかがえます。この位置決め写真はとても分かりやすく我々としても大いに助かりました。

HDMIコンセントと一緒にテレビ裏に録画用HDDを

HDMIコンセントでゲーム機の抜き差しは可能になります。番組の録画・再生は録画用のハードディスクがおすすめです。壁掛けテレビの背面にハードディスクを設置すれば場所を取らず、レコーダーなどの置き場に悩むこともありません。カトー電器ではリクエストいただければテレビ背面に設置するハードディスクもご用意し、施工当日にお持ちします。
「テレビボードを置きたくない」
「お部屋を広くしたい」
という方は是非、HDMIコンセント+録画ハードディスクを組み合わせた壁掛けテレビをご検討ください。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1152
場所神奈川県
壁の種類石膏ボード
テレビメーカーソニー
インチサイズ65インチ
テレビ型番XRJ-65A80J
棚の施工棚なし
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその259
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛…
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式金具で壁掛け
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式…
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(WB22EGB)で壁掛け
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(W…
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
兵庫県西宮市のマンションでフェイクウォールPIXYを設置し、同時購入していただいた65インチテレビ(XRJ-65X90L)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションでフェイクウォールPIXYを設置し、同時購入していただいた65インチテレビ(XRJ-65…
HDMIコンセント+小型HDDで何も置かない壁掛けテレビ
HDMIコンセント+小型HDDで何も置かない壁掛けテレビ
兵庫県神戸市でマンションのコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置し、65インチテレビ(XRJ-65X95L)とサウンドバーを壁掛け
兵庫県神戸市でマンションのコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置し、65インチテレビ(XRJ-65X95L)…
名古屋市でフェイクウォールPIXYを設置し、テレビを埋め込んでから、お子さんの安全対策としてアクリル板カバーを追加
名古屋市でフェイクウォールPIXYを設置し、テレビを埋め込んでから、お子さんの安全対策としてアクリル板…
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。