さいたま市で壁にエコカラット(ストーングレース)を張り、その上から55インチ有機ELテレビ(XRJ-55A80J)とパモウナ テレビボードを壁掛け

さいたま市で壁内補強を施し、エコカラットを貼り、テレビとパモウナのテレビボードを壁掛けしました
  • さいたま市で壁内補強を施し、エコカラットを貼り、テレビとパモウナのテレビボードを壁掛けしました
  • エコカラットは人気のストーングレース
  • テレビはソニーブラビア XRJ-55A80J
  • この壁にはコンセントが無いため左壁のコンセントから壁内をL字型に延長して電源を確保しました
  • 壁掛け金具は薄さ重視の角度固定式タイプ
  • 工事前の様子。コンセントが無い壁面である点にご注目ください。

さいたま市で壁にエコカラット(ストーングレース)を張り、その上から55インチ有機ELテレビ(XRJ-55A80J)とパモウナ テレビボードを壁掛け

エコカラット貼りとテレビ壁掛けの同日施工

通常の壁面に

1.下地補強を施し、
2.配線経路を作り
3.お好みのエコカラットを貼り
4.テレビを壁掛けする

「エコカラットと壁掛けテレビの同時施工」。お部屋の雰囲気が一新され、利便性もUPするためお客様から高い評価をいただいております。今回は埼玉県にお住まいの方からお問い合わせいただき、スタッフ3名が名古屋からお伺いしました。

コンセントが無い壁面

お客様ご希望の壁面にはコンセントがありません。代わりに90度対角の壁面にアンテナ端子を持つコンセントがありました。そこから100ボルトの電源とアンテナ線をL字型に延長し、テレビ背面まで引っ張ってこなければいけませんが、壁外に這わすとケーブルが丸見えになってしまいます。そこで壁の内部でL字型に曲げて延長する案を採用。難易度はぐんとUPしますが見た目の良さは抜群です。電気工事士の資格を持つスタッフ勢が壁内を調べ、配線ルートも確保し、テレビ背面まで電源を引っ張ってくることに成功しました。

補強してからエコカラット施工

補強が無い壁面にエコカラット同時施工を施す場合、真っ先に壁内部に下地補強を施します。テレビと金具を合わせると数十kgになるので、これを支えるための充分な強度を確保するためです。配線経路と同じく、こちらも壁の内側に施しますので、余計な起伏が生まれることはありません。
下地補強が済んだから床から天井にかけてエコカラットを丁寧に貼ってゆきます。今回使用したのはエコカラットプラスの「ストーングレース」。天井のL字型になる箇所も丁寧に処理し、壁一面をエコカラットで覆うことが出来ました。

テレビとパモウナテレビボードの壁掛け

ここまで出来上がれば後はいつも通りの壁掛け工事。壁掛け金具をエコカラットの上から直接取り付け、お客様がご用意された55インチの有機ELテレビを壁掛けします。テレビ下にはパモウナのテレビボードも壁掛け。こちら重量がありますので取付面はしっかり補強を施してからの壁掛けとなりました。
工事は午前中からスタートし、夕方前にはエコカラットを背景にした壁掛けテレビが完成しました。

各部の写真と見どころポイント解説


さいたま市で壁内補強を施し、エコカラットを貼り、テレビとパモウナのテレビボードを壁掛けしました
(↑埼玉県さいたま市のマンションで、壁内補強を施し、エコカラットを貼り、テレビとパモウナのテレビボードを壁掛け。工事は一日で完了しました。

エコカラットは人気のストーングレース
(↑)エコカラットは人気のストーングレース。天井と梁が接するL字の箇所も丁寧に処理しています。

テレビはソニーブラビア XRJ-55A80J
(↑)テレビはソニーブラビア XRJ-55A80J。55インチの有機ELテレビです。壁掛け時の本体サイズは横幅が1227mm、高さが712mm、本体厚みは53mmです。

この壁にはコンセントが無いため左壁のコンセントから壁内をL字型に延長して電源を確保しました
(↑)この壁にはコンセントが無く、向かって左側の壁コンセントから「壁内を経由して」100ボルト電源とアンテナ線を延長。エコカラットの壁面に新しくコンセントを2つ作りました。

壁掛け金具は薄さ重視の角度固定式タイプ
(↑)壁掛け金具は各社メーカーに対応した汎用タイプ。薄さを重視した角度固定式タイプを採用しています。エコカラットの上から直接取り付けられるのがカトー電器流です。

工事前の様子。コンセントが無い壁面である点にご注目ください。
(↑)こちらは工事前の様子。壁面にコンセントが無い点にご注目ください。

コンセントも作れるのが電気屋の強み

今回はエコカラットの壁にテレビで隠れる位置にコンセントを一つ。パモウナで隠れる位置にもコンセントを一つ。計2つのコンセントを新設しました。カトー電器は本来電気工事を得意とする「まちの電気屋さん」ですので、この手の工事は大得意。壁掛けテレビとは特に関係がない場所でも、可能であればコンセントを新しく作らせていただきます。
「ここにコンセントがあるとスマホの充電が楽なのに…」
などという方は壁掛けの工事前にお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。壁掛け工事が終わり次第、ご希望の箇所に新しいコンセントも作らせていただきます。

お客様の声

施工後、お客様よりお礼のメールをいただきました。ありがとうございます。

この度は丁寧かつ迅速なご対応ありがとうございました。
位置など含め親身に相談にのっていただいたうえに、素敵な仕上がりで改めて貴社にお願いして良かったです。
大切に使わせていただきます。
今後も何か機会があった際には、是非よろしくお願いします。

こちらこそ弊社をご指名くださり、ありがとうございました。
いただいたメールはスタッフ一同で回し読みし、皆で喜びを分かち合わせていただきました。
また機会がありましたらお気軽にご相談・お問い合わせください。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1323
場所埼玉県
ハウスメーカー分譲マンション
壁の種類石膏ボード
テレビメーカーソニー
インチサイズ55インチ
テレビ型番XRJ-55A80J
棚の施工フロートTVボード
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその317
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を…
 東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を壁掛け
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を…
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウ…
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを新設
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを…
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。