東京都千代田区のマンションでソニーブラビア43インチ液晶テレビ(KJ-43X8500G)を壁掛け

東京都千代田区のマンションでテレビ壁掛け工事
  • 東京都千代田区のマンションでテレビ壁掛け工事
  • 壁は補強済み。テレビで隠れる位置に専用コンセントを新設しました。
  • 金具は角度固定式の汎用タイプ。テレビを買い替えても金具は壁から外すことなく使い続けることができます。
  • 工事前の壁の様子。床上のコンセントから壁内経由で100ボルト電源とアンテナ線を分岐・延長させるのがポイントです。

東京都千代田区のマンションでソニーブラビア43インチ液晶テレビ(KJ-43X8500G)を壁掛け

ホームページからのお問い合わせ

お客様は東京都のマンションにお住まいでホームページの「壁掛け無料診断」からお問い合わせくださいました。「写真の壁にソニーのテレビを壁掛けしたいです。壁内は下地補強が施されており、配線は壁内配線を希望です」と記されています。さっそく工事担当チームが写真を確認。キッチンとリビングの境となる壁です。床上にはコンセントも確認できます。とても分かりやすい現状写真です。
「壁掛けは問題なくできそうだけど、下地補強がされているからテレビ裏にコンセントを作るのはちょっと苦労するね。」
壁掛けテレビを想定し、壁内にあらかじめ補強をされる方が増えてきましたが、補強が施され厚みを増した壁に新たにコンセントを作るのは大変です。通常なら石膏ボードのみに開口を作れば良いのですが、補強壁の場合はその奥に張られた厚手の合板もくり抜かねばなりません。だからといって先にコンセントまで作られてしまうと、テレビや金具の組み合わせ次第ではコンセントがうまく隠れなかったり、壁掛け金具と干渉する恐れも出てきます。このあたりがテレビ壁掛け工事の難しいところです。
今回は補強済み壁+テレビ裏にコンセント新設という組み合わせで工事プランとお見積もりを作成。お客様にメールでご連絡し、工事ご予約のお返事をいただきました。
(ありがとうございます)

東京都でのテレビ壁掛け

施工当日はスタッフ2名が名古屋から東京へ。まずは壁の状態を見せていただき、それからテレビの位置決め相談へと入りました。写真のような場合、横位置は「壁の真ん中」ですんなり決まります。そのぶん高さは慎重に決めねばなりません。これがベストという高さは存在しませんので、お客様の身長や座高、視聴環境(椅子やソファの種類)を考慮しながら何度かシミュレーヨンをしてお客様と一緒に最適な位置を決めていきます。

高さが決まれば工事開始。まずは電気工事士の資格を持つスタッフが床上のコンセントを分解し、テレビで隠れる位置に新しくコンセントを作ります。いわゆる壁内配線の準備です。今回壁内を通すのは床上から分岐したアンテナ線、それと100ボルト電源。幸い間柱などにぶつかることなく、テレビで隠れる良い位置にコンセントを作ることができました。
コンセントが出来れば次は金具の取り付けです。今回使用したのは角度固定式タイプの金具。さまざまなメーカーに対応した汎用性の高い金具です。テレビを他メーカーの機種に買い替えられたとしても、この金具ならば壁から外すことなくそのまま流用できます。
金具を取り付けたら、いよいよテレビを取り付けます。テレビ背面に専用のステー金具を取り付け、2人で慎重に壁掛け。各種ケーブルを接続し動作確認が終われば工事は完了。
写真のようにケーブル類を一切見せない素敵な壁掛けテレビが完成しました。

各部の写真と見どころポイント解説

東京都千代田区のマンションでテレビ壁掛け工事
(↑)東京都千代田区のマンションでのテレビ壁掛け工事です。リビングとキッチンの境にある壁に43インチの液晶テレビを壁掛けしました。壁内部は補強が施されており、その分テレビ背面にコンセントを新設するのはひと手間要します。(石膏ボードだけでなく補強合板にも開口を作ることになるため)

壁は補強済み。テレビで隠れる位置に専用コンセントを新設しました。
(↑)壁面はあらかじめ下地補強が施されていました。テレビで隠れる位置に新しくコンセントを作り、床上のコンセントから壁内経由で電源とアンテナ線を分岐・延長しています。

金具は角度固定式の汎用タイプ。テレビを買い替えても金具は壁から外すことなく使い続けることができます。
(↑)壁掛け金具は角度固定式の汎用タイプ。将来テレビを買い替えても金具は壁から外すことなく使い続けることができるのが強みです。

工事前の壁の様子。床上のコンセントから壁内経由で100ボルト電源とアンテナ線を分岐・延長させるのがポイントです。
(↑)工事前の壁の様子。左側の床上コンセントを一旦分解し、電源とアンテナ線を壁内で分岐させ、テレビで隠れる位置にコンセントを新しく作りました。

壁内に補強が無くても大丈夫

今回ご紹介した施工例ではすでに壁内部に補強が施されていましたが、補強が無い壁の場合はカトー電器が壁内部にピンポイントで補強工事を施します。文字通り「壁内部分補強」と呼ばれる工法でテレビと金具の荷重が架かる個所に重点的に補強する工法です。これにより大規模な工事を必要とせず、短時間で壁掛けに耐えうる壁面を御用意します。
テレビを壁掛けすればテレビボード(テレビ台)が不要になり、お部屋は広々。小さなお子さんやペットがテレビに寄りかかり倒してしまう心配もありません。年滅年始をテレビ前で過ごされ「これが壁掛けにできれば便利なのに」と思われた方は是非一度カトー電器商会にお問い合わせください。
ご希望の壁の現状写真をUPしてくだされば工事担当者がすぐに写真を確認。その日のうちに工事プランと詳細なお見積もりをご提案いたしますので、それをもとにご家族でテレビ壁掛けを話し合ってみてください。

お客様の声

施工完了後、なんとその日のうちにお客様よりお礼のメールをいただきました。

こちらこそ本日はありがとうございました。
迅速なご対応で、且つきれいに仕上げて頂き大変満足しております。
また機会があればお願いさせて頂くこともあるかと思いますので何卒よろしくお願い致します。

こちらこそお忙しい中ご対応くださりありがとうございました。何かございましたらどうぞお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
お待ちいたしております。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1365
場所東京都
ハウスメーカー分譲マンション
壁の種類石膏ボード
テレビメーカーソニー
インチサイズ43インチ
テレビ型番KJ-43X8500G
棚の施工棚なし
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその305
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
大阪府茨木市で、壁内配線でLGの49インチ液晶テレビ(49SMB8100PJB)を壁掛け
大阪府茨木市で、壁内配線でLGの49インチ液晶テレビ(49SMB8100PJB)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を…
 東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を壁掛け
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を…
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウ…
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。