愛知県春日井市で壁掛けテレビ専用壁にLG 65インチ有機ELテレビ(LGOLED65B1PJA)を壁掛けし、壁の裏側に各種ケーブルをご用意

愛知県春日井市でLGの有機ELテレビを壁掛け専用の壁面に設置けしました。
  • 愛知県春日井市でLGの有機ELテレビを壁掛け専用の壁面に設置けしました。
  • 壁の向こう側は空きスペースとなっており、レコーダー置き場にもなっています。
  • テレビはLGのOLED65B1PJA。65インチの有機ELテレビです。
  • 壁を真横から見たところ。左側がテレビ。右側にレコーダー置き場の棚が確認できます。
  • 壁掛け金具は薄さを重視した角度固定式タイプ。
  • 壁の反対側。貫通してきたアンテナ線1本、HDMIケーブル2本、LANケーブル1本が見えます。
  • ここにレコーダー機器を置かれるご予定です。設計の段階で壁掛けテレビを想定した家づくりをされる方にお勧めの構造です。

愛知県春日井市で壁掛けテレビ専用壁にLG 65インチ有機ELテレビ(LGOLED65B1PJA)を壁掛けし、壁の裏側に各種ケーブルをご用意

壁掛けテレビ前提のお住まいが増えてきました

マイホームを設計・建築される際、壁掛けテレビを前提とした作りにされる方が増えてきました。壁内部に十分な強度を持つ下地補強を入れたり、テレビ用のコンセントパネルを用意したりなど、さまざまな準備を建築中にされると何かと便利です。ただ壁や電気配線、テレビや金具の知識など総合的な知識が必要となるため、確実な工事を望まれる方は壁掛けテレビの専門業者に是非ご相談ください。カトー電器商会ではマイホーム設計・建築段階からの工事相談・ご依頼も承っております。

壁掛け専用壁面での施工事例

今回ご紹介するのは愛知県春日井市での壁掛け工事。お問い合わせ時に送っていただいた写真を見ると、専用コンセントを用意した壁が写っています。壁の裏側には棚ご用意され、各種レコーダー機器などが置けるようになっています。
「新築でこういう壁増えてきましたね」
と話しながらプランとお見積もりを作成。お客様にメールでご連絡し、何度かやり取りの後、工事のご予約をいただきました。(ありがとうございます)

施工当日はスタッフ2名がお客様宅へ。ご挨拶の後、お客様と一緒にテレビの位置を決めていきます。横位置は壁の中央。これは当然のこととして問題は高さです。先にコンセントが作られているため、それがテレビから顔を覗かせない範囲で高さを決める必要があります。新築物件の場合、ハウスメーカー様によって先にコンセントが作られてしまうことが多いのですが、それが金具やテレビと干渉してしまうことも少なくありません。万全を期すのでしたらコンセントは壁掛け工事の際に、干渉しない位置に新規で作ってもらうのがおすすめです。

テレビの位置が決まれば金具の取り付け工事です。壁掛け金具は薄さと汎用性を重視した角度固定式タイプ。さまざまなメーカーに対応しており将来テレビを買い替えられたとしても金具はそのまま流用できるのがポイントです。この金具を慎重に設置したらテレビ本体を取りけます。各種ケーブル類は壁を貫通して反対側に。手際よい作業で2時間ほどで工事は完了。
写真のように見た目も美しく、機能性の優れた壁掛けテレビが出来上がりました。

各部の写真と見どころポイント解説

以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。壁の反対側に用意されたレコーダー置き場。壁掛けテレビからその棚までケーブルが来ている点にご注目ください。


愛知県春日井市でLGの有機ELテレビを壁掛け専用の壁面に設置しました。
(↑)愛知県春日井市でLGの有機ELテレビを壁掛け専用の壁面に設置しました。壁面は下地補強が施されており壁内配線の経路も用意されています。

壁の向こう側は空きスペースとなっており、レコーダー置き場にもなっています。
(↑)壁の向こう側は空きスペースとなっており、レコーダー置き場にもなっています。お部屋の間仕切りと目隠しと、両方の役割を備えた壁です。

テレビはLGのOLED65B1PJA。65インチの有機ELテレビです。
(↑)テレビはLGのOLED65B1PJA。65インチの有機ELテレビです。スタンドを外した壁掛け時のサイズは横幅が1449mm、高さが830mm。本体の最大奥行は46.9mmです。重量はテレビ単体で24kg。これに壁掛け金具の重量が加わります。

壁を真横から見たところ。左側がテレビ。右側にレコーダー置き場の棚が確認できます。
(↑)壁を真横から見たところ。左側がテレビ。右側にレコーダー置き場の棚が確認できます。壁内を貫通して各種ケーブルが通っています。

壁掛け金具は薄さを重視した角度固定式タイプ。
(↑)壁掛け金具は薄さを重視した角度固定式タイプ。各種メーカに対応しており、テレビ交換時も金具はそのまま流用できるようになっています。

壁の反対側。貫通してきたアンテナ線1本、HDMIケーブル2本、LANケーブル1本が見えます。
(↑)壁の反対側。貫通してきたアンテナ線1本、HDMIケーブル2本、LANケーブル1本が見えます。

ここにレコーダー機器を置かれるご予定です。設計の段階で壁掛けテレビを想定した家づくりをされる方にお勧めの構造です。
(↑)ここにレコーダー機器を置かれるご予定です。設計の段階で壁掛けテレビを想定した家づくりをされる方にお勧めの構造です。

下地補強の範囲、コンセント位置にご注意ください

マイホームを設計・建築中の方で壁掛けテレビをお考えでしたら、下地補強の範囲やコンセントの位置などにご注意ください。特にコンセントや配線ルートは間違いやすく、テレビや金具と干渉したり、テレビからコンセントがはみ出て見えてしまうこともあり得ます。
失敗しない確実な壁掛けテレビをお考えでしたら、経験と実績が豊富なカトー電器商会にお問い合わせください。ご依頼いただければ弊社スタッフが最適な壁掛け工事プランや設計図を作成、ハウスメーカー担当者様にお渡しし、直接指示を出したり、打ち合わせさせていただくことも可能です。
皆様からのお問い合わせをお待ちいたしております。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1383
場所愛知県
壁の種類石膏ボード(アクセントクロス)
テレビメーカーLG
インチサイズ65インチ
テレビ型番OLED65B1PJA
棚の施工棚なし
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその304
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウ…
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを新設
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを…
名古屋市でエコカラット(ストーングレース)が張られた壁に75インチ大型液晶テレビを壁掛け
名古屋市でエコカラット(ストーングレース)が張られた壁に75インチ大型液晶テレビを壁掛け
神奈川県横浜市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットを張り、65インチテレビを壁掛け
神奈川県横浜市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットを張り、65インチテレビを壁掛け
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛…
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式金具で壁掛け
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式…
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(WB22EGB)で壁掛け
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(W…
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。