名古屋市でエコカラットの壁にフェイクウォールPIXYを設置し、55インチ有機ELテレビ(XRJ-55A80J)を壁掛け

名古屋市のマンションでエコカラット壁の手前にフェイクウォールPIXYを設置
  • 名古屋市のマンションでエコカラット壁の手前にフェイクウォールPIXYを設置
  • テレビはソニーブラビア XRJ-55A80J。55インチの有機ELテレビです。
  • PIXYの外装は石目調タイルのエアストーン仕上げ。カラーは5種類の中から「スノー」の採用
  • 既存のエコカラット壁の手前にPIXYを設置しています。
  • 反対側から撮影。子のエコカラット壁はコンクリート壁に直接貼られており壁内補強などは出来ない状態でしたので、フェイクウォールの採用となりました。
  • PIXYは必ず床と天井に接します。写真は天井部。コーナー部にはアングル材を用いてアクセントを付けました。
  • エコカラットの壁にはコンセントパネルが無かったので、90度対角壁から電源とアンテナ線を延長。同系色の配線カバーで丁寧にケーブルをカバーしています。
  • こちらはお問い合わせ時にお客様がUPしてくださった工事前の写真。背面のエコカラットはグラナスルドラ
  • テレビからコンセントまでの経路写真。当初はこのようにコードはそのままの状態でした。
  • PIXY施工後のコンセント写真と見比べてみてください。
  • 施工前と施工後の比較写真です。

名古屋市でエコカラットの壁にフェイクウォールPIXYを設置し、55インチ有機ELテレビ(XRJ-55A80J)を壁掛け

エコカラットの壁に壁掛けテレビ

お客様はホームページの「無料壁掛け診断」からお問い合わせくださいました。「壁にはエコカラットが付いています。この写真の壁に55インチのテレビを1台取り付けることは可能でしょうか?」
同時にUPされた壁面写真と図面写真を見るとマンションのコンクリート壁+エコカラットのご様子。そこで一度お客様とお電話でお話し、コンクリート壁でも壁掛けできるフェイクウォール「PIXY(ピクシィ)」をご提案。その後何度かお客様とやり取りを重ね施工のご予約をいただきました。

既にエコカラット壁が貼られた壁面でも、テレビの壁掛けは可能です。エコカラット越しに壁内補強を施す方法もありますが、今回はエコカラットが貼られた壁がコンクリートということで、地の壁には加工しないフェイクウォールが採用された次第です。

施工の流れ

施工当日はスタッフ2名がお客様のマンションへ。ご挨拶の後、まずはテレビ壁掛け位置について話し合います。小さ尚子さんがいらっしゃるようで、テレビの位置は少し高め。横位置はお部屋の中央です。
テレビ位置が決まればフェイクウォール本体の設置に移ります。搬入した部材を組み立て、同時にフェイクウォール内部にアンテナ線などのケーブルを通します。今回のPIXYは外装が石目調タイルのエアストーン仕上げ。傷や汚れに強いのが特長です。PIXYの設置が完了したら壁掛け金具を固定し、最後にテレビ本体を取りつけます。テレビはお客様ご使用中のソニーブラビア有機ELテレビです。
午前中から作業を開始し、夕方にはエコカラット壁を背景にしたフェイクウォールと壁掛けテレビが出来上がりました。

各部の写真と見どころポイント解説

これより以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。エコカラット壁の手前に少しせり出したフェイクウォール。その外装は石目調タイル「エアストーン」を採用しています。配線はすべてフェイクウォール内を通すことで黒いケーブル類が一切見えない点にご注目ください。

名古屋市のマンションでエコカラット壁の手前にフェイクウォールPIXYを設置
(↑)名古屋市のマンションでエコカラット壁の手前にフェイクウォールPIXYを設置

テレビはソニーブラビア XRJ-55A80J。55インチの有機ELテレビです。
(↑)テレビはお客様ご使用中のソニーブラビア XRJ-55A80J。55インチの有機ELテレビです。壁掛け時のテレビの横幅は1227mm、高さ712mm、厚みは53mmという薄さを誇ります。重量は17.8kg。

PIXYの外装は石目調タイルのエアストーン仕上げ。カラーは5種類の中から「スノー」の採用
(↑)PIXYの外装は石目調タイルのエアストーン仕上げ。カラーは5種類の中から「スノー」の採用。

既存のエコカラット壁の手前にPIXYを設置しています。
(↑)壁とフェイクウォールの境界線。既存のエコカラット壁の手前にPIXYを設置しています。

反対側から撮影。エコカラットはコンクリート壁に直接貼られており壁内補強などは出来ない状態でしたので、フェイクウォールの採用となりました。
(↑)こちらは反対方向から撮影。エコカラットはコンクリート壁に直接貼られており壁内補強などは出来ない状態でしたので、フェイクウォールの採用となりました。

PIXYは必ず床と天井に接します。写真は天井部。コーナー部にはアングル材を用いてアクセントを付けました。
(↑)PIXYは必ず床と天井に接する構造です。写真は天井部分。PIXYのコーナー部にはL字アングルを用いてアクセントを付けました。

エコカラットの壁にはコンセントパネルが無かったので、90度対角壁から電源とアンテナ線を延長。同系色の配線カバーで丁寧にケーブルをカバーしています。
(↑)エコカラット壁にはコンセントパネルがありませんので90度対角壁から電源とアンテナ線を延長。ケーブル類は同系色の配線カバーで丁寧に保護しています。

こちらはお問い合わせ時にお客様がUPしてくださった工事前の写真。背面のエコカラットはグラナスルドラ
(↑)こちらはお問い合わせ時にお客様がUPしてくださった工事前の写真です。背面のエコカラットはグラナスルドラです。

テレビからコンセントまでの経路写真。当初はこのようにコードはそのままの状態でした。
(↑)テレビからコンセントまでの経路写真。当初はご覧のようにコードはそのままの状態でした。

PIXY施工後のコンセント写真と見比べてみてください。
(↑)こちらは施工前のコンセント写真。PIXY施工後のコンセント写真と見比べてみてください。

施工前と施工後の比較写真です。
(↑)同じ場所から撮影した施工前と施工後の比較写真です。

「エコカラット貼ってあるんですけど」→大丈夫です

「既にエコカラットが貼られた壁なんですけど、壁掛けテレビは出来ますか?」
という質問も宅サインいただきます。大丈夫です。エコカラットが貼られてしまった壁でも、後からテレビ壁掛けは可能です。壁内部にスペースがあればカトー電器が得意とする「壁内部分補強」で強度を確保してからテレビを壁掛けしますし、今回のようにコンクリート壁ならフェイクウォールを使うことで壁掛けテレビは実現します。
施工例のお客様は量販店に相談され、一度は「壁掛けは無理」と断られたそうですが、弊社を見つけてくださりご希望の壁掛けテレビが実現しました。
カトー電器は滂沱な施工実績と蓄積されたノウハウを持ち合わせておりますので
「これは難しいですね」
と他業者様にお断りされた方は是非一度カトー電器にお問い合わせ・ご相談ください。

お客様の声

後日お客様より丁寧なお礼のメールをいただきました。

こんにちは。
お世話になっております。
こちらこそありがとうございました。丁寧で素早い施工に感激しました
フェイクウォールと壁掛けテレビを何度も眺めてしまいます。
カトー商会様にお願いして本当に良かったです。
また何か機会がある時は宜しくお願いします。

こちらこそありがとうございます。今回はカトー電器ならではのノウハウが詰まった「渾身の出来」でしたので、お客様からのメールを読みスタッフも大変喜んでおりました。
ご家族で末永く壁掛けテレビをお楽しみいただけましたら幸いでございます。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1429
場所愛知県
ハウスメーカー分譲マンション
壁の種類エコカラット壁(グラナスルドラ)
テレビメーカーソニー
インチサイズ55インチ
テレビ型番XRJ-55A80J
棚の施工棚なし
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその345
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
大阪府茨木市で、壁内配線でLGの49インチ液晶テレビ(49SMB8100PJB)を壁掛け
大阪府茨木市で、壁内配線でLGの49インチ液晶テレビ(49SMB8100PJB)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を…
 東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を壁掛け
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を…
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウ…
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。