東京都杉並区の戸建て住宅で東芝レグザ65インチテレビ(65X9400S)を可動式金具で壁掛け

東京都の戸建て住宅で東芝レグザ65インチテレビを壁掛け
  • 東京都の戸建て住宅で東芝レグザ65インチテレビを壁掛け
  • テレビは東芝レグザ65X9400S。65インチの有機ELテレビです。
  • 壁掛け金具は上下左右可動式タイプ。施工当日お客様リクエストで決めていただきました。
  • すでに用意されていた専用コンセント。これにぶつからないように壁掛け金具の台座位置を決めるのがちょっと難しかったとのこと。
  • 金具のアームは折り畳み式。伸ばしても折りたたんでもケーブル類がテレビ下から顔を覗かせないようにするのが腕の見せどころ。
  • こちらはアームを折りたたんだ状態です。
  • お問い合わせ時にお客様から送ってくださった画像。「コンセントがもうある」と社内で「協議」になりました
  • 施工前と施工後の比較写真。

東京都杉並区の戸建て住宅で東芝レグザ65インチテレビ(65X9400S)を可動式金具で壁掛け

壁掛けテレビ前提の家づくりのポイント

壁掛けテレビを前提にマイホームを設計される方が増えてきました。カトー電器商会へのお問い合わせでも
「壁内部は補強してあります」
「配管ルート作ってあります」
「テレビで隠れる位置にコンセントあります」
といった準備万端のお客様が増えてきました。下地補強や配管ルートはこちらとしてもありがたいのですが、テレビで隠れる位置のコンセントに関しては「うーん、これは…」と思うことが少なくありません。なぜならテレビや金具の種類によって、最適なコンセント位置は大きく変わるからです。特に金具の種類と取付位置を決めるより前にコンセントが作られてしまうと、いざ金具を設置する際、金具台座とコンセントとが干渉してしまうことがあります。
そうなると
・しぶしぶ金具(テレビ)の位置をずらさざるえない。
・用意されたコンセントを使わず改めて新しいコンセントを作る
といったことになりがちです。

弊社が考えるベストな策としては、
・コンセントは壁掛けテレビの工事当日に作らせていただくか、
・マイホーム設計段階からカトー電器にご相談いただく
方法をおすすめしております。

「コンセントがもうあります」

今回ご紹介するのは東京都にお住まいのお客様。カトー電器のホームページ「無料壁掛け診断」からお部屋の現状写真をUPしてくださいました。写真を確認した施工チーム
「コンセント、もうありますね」
「…この場所か。うまくいくかな。」
「テレビのサイズと背面のネジ穴と、後は金具の組み合わせ次第ですね」
「これは施工時に金具数種類持って行った方がいいね」
と、話題はもっぱら「コンセントを上手く避けられるかどうか」に集中していました。「毎回思うけど、コンセントはこちらで作らせてほしいですね。」
「うん。絶対干渉しない場所に作るからさ。」
でもすでに作られてしまったものは仕方ありません。さっそくお客様に施工プランと詳細なお見積もりをメールでご連絡。施工のご予約をいただき東京への出張工事となりました。

施工当日の様子

施工当日はスタッフ2名がお客様宅へ。テレビの取付位置はすんなり決まりましたが、金具の選定は少し時間を要しました。当初薄さ重視の「角度固定式タイプ」の予定でしたが、当日「将来、テレビに各種機器を接続する利便性」を考慮し、金具を角度腰定期タイプから、上下左右可動式タイプに変更。スタッフがストックで積み込んでいた可動式金具を取り出し、改めてこちらを設置することになりました。上下左右可動式タイプは写真のように台座の面積が広くそれなりのスペースを必要とします。ここで問題になったのが先に作られたコンセント。
「いけるかな_うまくいけるかな?」
と現物合わせで調整し、なんとか互いが干渉しない場所に金具を取り付けることが出来ました。金具を設置したら今度はテレビです。脚部スタンドを外し、背面に専用金具を取り付けて壁掛け。各種配線の長さを調節しながら接続し、動作確認まで出来たら工事は完了。上下左右に角度を変えられる利便性に富んだ壁掛けテレビが完成しました。

各部の写真と見どころポイント解説

以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。既存のコンセントと干渉しないように取り付けられた壁掛け金具の台座にご注目ください。

東京都の戸建て住宅で東芝レグザ65インチテレビを壁掛け
(↑)東京都の戸建て住宅で東芝レグザ65インチテレビを壁掛けしました。壁は補強済み。コンセントも用意されていました。

テレビは東芝レグザ65X9400S。65インチの有機ELテレビです。
(↑)テレビは東芝レグザ65X9400S。65インチの有機ELテレビです。壁掛け時の本体サイズは横幅が1449mm、高さが864mm、奥行きが69mm。重量は31.9kgです。

壁掛け金具は上下左右可動式タイプ。施工当日お客様リクエストで決めていただきました。
(↑)壁掛け金具は上下左右可動式タイプ。施工当日にお客様から可動式タイプへのリクエストがあり、固定式タイプから可動式タイプへと変更になりました。壁掛け金具は複数種類ご用意しておりますので当日の変更や選定にも対応いたします。

すでに用意されていた専用コンセント。これにぶつからないように壁掛け金具の台座位置を決めるのがちょっと難しかったとのこと。
(↑)すでに作られていた専用コンセント。施工スタッフによればこれとぶつからないように壁掛け金具の台座位置を決めるのがちょっと難しかったとのこと。コンセントは施工当日に作らせていただくと、テレビに隠れ、金具と干渉しない確実な位置に出来上がるのでより確実です。

金具のアームは折り畳み式。伸ばしても折りたたんでもケーブル類がテレビ下から顔を覗かせないようにするのが腕の見せどころ。
(↑)金具のアームは折りたたみ可能。伸ばしても折りたたんでも、ケーブル類がテレビ下から顔を覗かせないようにするのが腕の見せどころです。

こちらはアームを折りたたんだ状態です。
(↑)こちらはアームを折りたたんだ状態です。より薄さを求められる方には角度固定式タイプがおすすめです。

お問い合わせ時にお客様から送ってくださった画像。「コンセントがもうある」と社内で「協議」になりました
(↑)お問い合わせ時にお客様から送ってくださった画像。「コンセントがもうある」と社内で「協議」になりました

施工前と施工後の比較写真。
(↑)施工前と施工後の比較写真。

壁掛けテレビで失敗しないために

壁掛けテレビでよくある失敗が「先に作ったコンセントがテレビや金具と干渉してしまう」というもの。Instagramの「壁掛けテレビ失敗」でもそのような記事を多く見かけます。考えてみればテレビや金具が決まっていない段階で確実なコンセント位置を決めることは不可能です。今回の施工例では経験豊富なスタッフが現場にて対応し問題なく美しい壁掛けテレビを実現できましたが、場合によってはこうした対応も難しいことがございます。
コンセントに関しては施工当日に作らせていただくか、マイホーム設計の時点でご相談・お問い合わせくださると、確実で失敗のない壁掛けテレビをお約束できます。

お客様の声

施工後、お客様よりお礼のメールをいただきました。ありがとうございます。

先日は施工の方ありがとうございました。
とても良く仕上げいただき、満足しています。
ありがとうございました。

こちらこそ東京からわざわざ名古屋の弊社をお選びくださり、ありがとうございました。
レコーダー機器なども追加していただき、これからもより一層壁掛けテレビをお楽しみいただけましたら幸いです。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1436
場所東京都
壁の種類石膏ボード
テレビメーカー東芝
インチサイズ65インチ
テレビ型番65X9400S
棚の施工棚あり
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその348
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
名古屋市でフェイクウォールPIXYを設置し、テレビを埋め込んでから、お子さんの安全対策としてアクリル板カバーを追加
名古屋市でフェイクウォールPIXYを設置し、テレビを埋め込んでから、お子さんの安全対策としてアクリル板…
大阪市のマンションでエコカラット(ヴァルスロック)を貼り、シャープアクオス85インチテレビ(85DX1)を壁掛け
大阪市のマンションでエコカラット(ヴァルスロック)を貼り、シャープアクオス85インチテレビ(85DX1)を壁掛…
東京都町田市でコンセントが無い壁面に東芝レグザ55インチテレビ(55C350X)を壁掛け
東京都町田市でコンセントが無い壁面に東芝レグザ55インチテレビ(55C350X)を壁掛け
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(WB22EGB)で壁掛け
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(W…
兵庫県加西市でLGの有機EL65インチテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(WB22EGB)で壁掛け
兵庫県加西市でLGの有機EL65インチテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(WB22EGB)で壁掛け
東京都大田区で「エアウォール」にシャープのアクオス60インチ液晶テレビ(LC-60US45)を角度固定式金具で壁掛け
東京都大田区で「エアウォール」にシャープのアクオス60インチ液晶テレビ(LC-60US45)を角度固定式金具で壁…
東京都新宿区で壁一面にエコカラット(ストーングレース)を貼り、75インチ液晶テレビとフロートテレビボードを壁掛け
東京都新宿区で壁一面にエコカラット(ストーングレース)を貼り、75インチ液晶テレビとフロートテレビボー…
和歌山県海南市でエコカラットを貼り、ソニーブラビア55インチ液晶テレビ(XRJ-55X90K)を壁掛け
和歌山県海南市でエコカラットを貼り、ソニーブラビア55インチ液晶テレビ(XRJ-55X90K)を壁掛け
名古屋市でエコカラット(グラナスライン)が貼られた壁面に壁内補強を施しアクオス55インチテレビを壁掛け
名古屋市でエコカラット(グラナスライン)が貼られた壁面に壁内補強を施しアクオス55インチテレビを壁掛け
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。