東京都でエコカラット壁(ストーンⅡ)に壁内補強を施し、東芝レグザの43インチ液晶テレビ(43J10)を壁掛け

既にエコカラットが貼られている壁面に壁内補強を行い、49インチ液晶テレビを壁掛けし
  • 既にエコカラットが貼られている壁面に壁内補強を行い、49インチ液晶テレビを壁掛けし
  • 側面から覗き込んだところ。壁内には電源、アンテナ線のほか、HDMIケーブル3本を通しています。
  • コンセントが90度対角の壁にあり、ここは壁内配線は不可のため、写真のように壁の外側に這わせ、同系色のモールと呼ばれる配線カバーで極力目立たないように処理しています。
  • エコカラット壁に新しく作られた床上コンセント。これ以外にテレビで隠れる位置にもコンセントを作りました。
  • 工事開始前に撮影した壁面の様子。エコカラットは「ストーンⅡ」。ここから壁内に補強を施し、各種ケーブルを通してコンセントパネルを作ります。
  • 工事途中の一枚。補強工事が終わり壁掛け金具の台座を取り付けたところです。
  • こちらはお客様がお問い合わせ時に送ってくださった写真です。壁寄せスタンドをお使いでした。
  • こちらもお客様がお問い合わせ時に送ってくださった一枚。90度対角の壁から普通に電源やアンテナ線を引かれていました。
  • 工事的工事完了後の比較写真です。

東京都でエコカラット壁(ストーンⅡ)に壁内補強を施し、東芝レグザの43インチ液晶テレビ(43J10)を壁掛け

壁寄せスタンドから本格壁掛けへの切り替え

東京都にお住いのお客様からお問い合わせをいただきました。現在は壁寄せスタンドをお使いですが、これを本物の壁掛けテレビに切り替えたいとのこと。壁はエコカラットが貼られており、壁内部に補強はありません。
壁面やコンセント位置の写真を見た弊社スタッフは、問題なく壁掛け出来ると判断。さっそく詳細なプランと概算のお見積もり、それに過去の類似施工例もつけてメールでお返事を送りました。お客様は一度家族と話し合いますとご連絡くださり、それから何度かメールのやり取りの後、正式に工事のご予約をいただきました。(ありがとうございます)

※.壁掛けテレビの工事はお問い合わせからすぐに工事が決まることは稀(まれ)で、必ずと言ってよいほど途中で「家族会議」の時間が入ります。

施工当日の様子

施工当日はスタッフ2名が名古屋から東京へ。お客様宅はマンション。ご挨拶のあとエコカラットの壁を確認。お客様と一緒にテレビの高さと配線経路を確認します。先に写真で確認していましたが、コンセントは90度対角の壁にあるため、ここは壁外配線。エコカラット壁までケーブルを延長し、そこから壁内に配線をするプランとなりました。
経路が決まれば工事開始。まずは既存のコンセントを分解し、エコカラット壁までの配線ルートを確保します。同時にエコカラットの壁内に部分的に補強工事を行い、テレビと金具を支えるための強度を確保。エコカラットを元に戻し、テレビで隠れる位置にコンセントパネルを新しく作ります。このあたりは電気工事士の資格を持つスタッフが手際よく作業を進めていきました。
補強工事を終えたら壁掛け金具の取り付け、そしてテレビの壁掛けです。お客様がご用意されたテレビを壁掛けし、各種ケーブル類を接続したら工事は完了。
壁寄せスタンドから、本格的な壁掛けへの工事は無事完了しました。

各部の写真と見どころを解説

これより以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。エコカラット壁への工事前と工事後の写真をぜひ見比べてみてください。

既にエコカラットが貼られている壁面に壁内補強を行い、49インチ液晶テレビを壁掛けしました。テレビは東芝のレグザシリース 43J10。壁掛け時の本体サイズは横幅が972mm、高さが576mm、厚みが76mmになります。
(↑)既にエコカラットが貼られている壁面に壁内補強を行い、49インチ液晶テレビを壁掛けしました。テレビは東芝のレグザシリース 43J10。壁掛け時の本体サイズは横幅が972mm、高さが576mm、厚みが76mmになります。

側面から覗き込んだところ。壁内には電源、アンテナ線のほか、HDMIケーブル3本を通しています。
(↑)側面から覗き込んだところ。壁内には電源、アンテナ線のほか、HDMIケーブル3本を通しています。

コンセントが90度対角の壁にあり、ここは壁内配線は不可のため、写真のように壁の外側に這わせ、同系色のモールと呼ばれる配線カバーで極力目立たないように処理しています。
(↑)コンセントが90度対角の壁にあり、ここは壁内配線は不可のため、写真のように壁の外側に這わせ、同系色のモールと呼ばれる配線カバーで極力目立たないように処理しています。

エコカラット壁に新しく作られた床上コンセント。これ以外にテレビで隠れる位置にもコンセントを作りました。
(↑)エコカラット壁に新しく作られた床上コンセント。これ以外にテレビで隠れる位置にもコンセントを作りました。

工事開始前に撮影した壁面の様子。エコカラットは「ストーンⅡ」。ここから壁内に補強を施し、各種ケーブルを通してコンセントパネルを作ります。
(↑)工事開始前に撮影した壁面の様子。エコカラットは「ストーンⅡ」。ここから壁内に補強を施し、各種ケーブルを通してコンセントパネルを作ります。

工事途中の一枚。補強工事が終わり壁掛け金具の台座を取り付けたところです。
(↑)工事途中の一枚。補強工事が終わり壁掛け金具の台座を取り付けたところです。

こちらはお客様がお問い合わせ時に送ってくださった写真です。壁寄せスタンドをお使いでした。
(↑)こちらはお客様がお問い合わせ時に送ってくださった写真です。壁寄せスタンドをお使いでした。

こちらもお客様がお問い合わせ時に送ってくださった一枚。90度対角の壁から普通に電源やアンテナ線を引かれていました。
(↑)こちらもお客様がお問い合わせ時に送ってくださった一枚。90度対角の壁から普通に電源やアンテナ線を引かれていました。

工事的工事完了後の比較写真です。
(↑)工事的工事完了後の比較写真です。

壁寄せスタンドから本物の壁掛けテレビへ

壁寄せスタンドをお使いのお客様が
「床の台座面が思いのほか場所をとる」
「台座部の起伏が気になる」
「本物の壁掛けテレビに切り替えたい」
などの理由から、壁掛けテレビに切り替える例が増えてきました。カトー電器商会のテレビ壁掛け工事は石膏ボード壁はもちろん、エコカラット壁にも対応し、作例写真のようにコード類を一切見せない壁内配線を得意としております。
「壁掛け風」の壁寄せスタンドから、「本物の壁掛けテレビ」への切り替えをお考えでしたら、是非お気軽にカトー電器商会にご連絡・お問い合わせください。

お客様の声

施工完了後、お客様よりメールをいただきました。ありがとうございます。

本日はありがとうございました。
施工証明書もありがとうございます。
部屋がより広く感じるようになり、とても綺麗に仕上げていただいて大満足です。
テレビを買い替えた際は一度ご相談するかもしれませんがその際はよろしくお願いします。

こちらこそ愛知県の弊社をお選びくださりありがとうございました。
テレビ本体も広く扱っておりますので、買い替えの際は是非お気軽にご相談ください。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1521
場所東京都
ハウスメーカー分譲マンション
壁の種類エコカラット壁(ストーンⅡ)
テレビメーカー東芝
インチサイズ43インチ
テレビ型番43J10
棚の施工棚なし
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその373
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を…
 東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を壁掛け
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を…
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウ…
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを新設
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを…
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。