進むテレビの大型化
テレビの大型化が進んでいます。カトー電器の壁掛け工事でも、ここ数年で急速に70~80インチの工事案件をいただくようになりました。今回ご紹介する工事も75インチテレビ。壁掛け工事とセットでテレビ本体もご注文いただき、工事当日にスタッフが新品のテレビをお届け。その場で開梱し、ご覧のように壁掛けさせていただきました。
カトー電器の「テレビ同時購入」壁掛け工事では工事日にテレビをお届けするため長期間場所を取りません。工事が完了したら巨大な段ボールや発泡スチロールなどはすべて弊社が回収いたしますので、工事完了したら広いお部屋ですぐに壁掛けライフが楽しめます。
ハウスメーカ「新和建設」様からのご紹介
今回はハウスメーカー「新和建設」様からのご紹介案件です。お客様は新和建設様でマイホームを建築中。壁掛けテレビを計画されており経験と知識が豊富な弊社にご相談されに来ました。お客様のリクエストは「75インチテレビの壁掛け」「ケーブル類を目立たせない壁内配線」そして「テレビ下にはレコーダー置き場としてウォールシェルフ(棚)設置」というもの。テレビ用とレコーダー用にそれぞれ専用のコンセントが必要で、なおかつ取付位置はテレビや金具とぶつからない位置に…と留意事項もたくさん。
そこで弊社の壁掛け施工チームが図面を作成し「このような壁を作ってください」と新和建設様にご連絡。マイホーム完成後に、弊社がテレビ壁掛けにお伺いする流れとなりました。
当日の流れ
施工当日。スタッフ2名が新品のテレビを積み込みお客様宅へ。ご挨拶を済ませて壁を見せていただくと新和建設様によって各種コンセントまで用意された壁が出来上がっていました。テレビの位置についてお客様と最終確認を取り工事スタート。
まずはウォールシェルフ(棚)の取り付け工事から入ります。あらかじめ下地補強やコンセントの場所をお伝えしてありますので、工事はとてもスムーズ。2段のシェルフを設置したら次はテレビです。段ボールから慎重に取り出し、背面に金具を取り付け2人がかりで壁に固定。アンテナ線やHDMIケーブルを壁内に通し、各種機器に接続したら工事完了。
テレビのチャンネル設定なども済ませ、無事お客様のご要望にお応えすることができました。
各部の写真と見どころポイント
マイホーム建築段階からでも問い合わせOK
壁掛けテレビ工事では壁内の補強範囲やコンセントの位置が特に重要になってきます。マイホームを設計・建築途中の方はお早めにご相談くだされば、弊社が工事指示書をご用意してハウスメーカ様に指示やアドバイスをするサービスもご用意しております。
すでに壁が仕上がっている場合は、弊社が壁内に補強を施したりコンセントを新設することも可能。マイホームが完成してからテレビや金具の種類をゆっくり選ばれたい方におすすめです。
お問い合わせやご相談は、弊社ホームページ右上の「無料壁掛け診断」からお気軽にどうぞ。テレビの同時購入に関するご相談も大歓迎です