大阪府箕面市でソニーブラビア75インチ有機ELテレビ(XRJ-77A80J)を純正金具で壁掛け

大阪府箕面市でソニーブラビア75インチ有機ELテレビを壁掛けしました
  • 大阪府箕面市でソニーブラビア75インチ有機ELテレビを壁掛けしました
  • テレビはXRJ-77A80J。75インチの大画面テレビです
  • ハウスメーカー積水ハウス様と事前に連絡を取り合い壁内補強や配線ルートなどを仕上げていただきました。
  • 壁掛け金具はソニー純正金具 SU-WL850。可動式タイプの金具です
  • ケーブル類はすべて壁内に通す「壁内配線」を採用。個々から見てもコード類が視界に入ることはありません。
  • 反対側から撮影。テレビ本体の厚みが良く分かります。
  • フロートテレビボード内に収められたプレイステーション5。
  • コントローラーの奥に用意された各種コンセント。和也は位置はカトー電器がご提案させていただきました。

大阪府箕面市でソニーブラビア75インチ有機ELテレビ(XRJ-77A80J)を純正金具で壁掛け

大阪府から「建築中壁掛け診断」でお問い合わせ

大阪府でのテレビ壁掛け工事です。お客様はマイホーム設計中の段階で、カトー電器商会のホームページ「無料壁掛け診断」→「建築中壁掛け診断」から設計図面をリクエストを送ってくださいました。壁が出来上がる前のご相談は大歓迎です。壁内部の補強方法、アンテナ線や100ボルト電源、HDMIケーブル配線ルート、さらにコンセントの位置や数など(いまなら)自由に決められます。さっそく施工チームがプランを練り、お客様にメールでご連絡。そこから先は積水ハウスの担当者様も交え、テレビの理想的な位置について協議し、施工の運びとなりました。(ありがとうございました)

名古屋から大阪へ

施工当日は壁掛けチーム2名が名古屋から大阪へ出張遠征。お客様宅は戸建て住宅。ハウスメーカーは積水ハウス様。ご希望の壁面は積水ハウス様と事前で打ち合わせた通り、しっかりとした下地補強が施され、指示通りの位置にコンセントも作られています。床から浮いたフロートタイプのテレビボードも取り付けられており、あとは金具とテレビの取り付け、そして各種壁内配線を待つばかりの状態でした。

さっそく工事に取り掛かります。まずはお客様とテレビの位置について最終確認。今回のテレビは75インチ。お客様におおよそのイメージをつかんでいただき、OKをいただいたら工事開始。まずはソニー純正の可動式金具を慎重に取り付けます。こちらの金具スタイリッシュですが取付時に難易度が高くDIYではあまりお勧めできないタイプです。しかし弊社スタッフは見慣れた金具の一つとして向き合い、素直に組み上げ取り付けていきました。お問い合わせの時点よりリクエストをいただいておりましたので、事前シミュレーションも十分。特に問題なく取り付けることが出来ました。

金具を取り付けたら次は各種ケーブル類を壁内に通していきます。
HDMIケーブル×3本
LANケーブル×1本
を用意された配管ルートに通し、長さを調節したら最後にテレビを壁掛けします。75インチの大型テレビを慎重に取り付けケーブルを接続、各種設定を済ませたら工事完了。写真のようにフロートテレビを備えたスタイリッシュな壁掛けテレビが出来上がりました。

各部の写真と見どころポイント解説

以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。。フロートテレビボードをkべ内経由で各種ケーブルがつながっているおかげでコード類が見えない点にご注目ください。

大阪府箕面市でソニーブラビア75インチ有機ELテレビを壁掛けしました
(↑)大阪府箕面市でソニーブラビア75インチ有機ELテレビを壁掛けしました。マイホーム設計段階からご相談いただきましたので施工当日は大変スムーズに工事は進みました。

テレビはXRJ-77A80J。75インチの大画面テレビです
(↑)テレビはXRJ-77A80J。75インチの大画面テレビです。壁掛け時の本体サイズは1722mm、高さ995mm。本体厚みは54mmという薄さを誇ります。ただ75インチということで重量もそれなりにあり(28.9kg)、壁面にはしっかりとした下地補強が求められます。


ハウスメーカー積水ハウス様と事前に連絡を取り合い壁内補強や配線ルートなどを仕上げていただきました。
(↑)今回はハウスメーカー「積水ハウス」様と事前に連絡を取り合い、壁内補強や配線ルートなどを仕上げていただきました。建築段階からご相談いただくと弊社からハウスメーカー様に直接連絡し、コンセント位置などの指示をださせていただきます。

壁掛け金具はソニー純正金具 SU-WL850。可動式タイプの金具です
(↑)壁掛け金具はソニー純正金具 SU-WL850。可動式タイプの金具です。ソニーのテレビのために作られたような金具で薄さと機能性が特長。ただ取り付けはなかなか大変です。

ケーブル類はすべて壁内に通す「壁内配線」を採用。ここから見てもコード類が視界に入ることはありません。
(↑)本施工ではケーブル類はすべて壁内に通す「壁内配線」を採用しました。この角度から見てもコード類が視界に入ることはありません。

反対側から撮影。テレビ本体の厚みが良く分かります。
(↑)今度は反対側から撮影。テレビ本体の薄さが良く分かります。

フロートテレビボード内に収められたプレイステーション5。
(↑)フロートテレビボード内に収められたプレイステーション 5。この大型ゲーム機の置き場にお悩みでしたらHDMIコンセントがおすすめです。「遊ぶときはつないで、遊び終えたら本体を片付ける」とすればテレビ周りはいつもスッキリします。

コントローラーの奥に用意された各種コンセント。や配置に関してはカトー電器がご提案させていただきました。
(↑)コントローラーの奥に用意された各種コンセント。や配置に関してはカトー電器がご提案させていただきました。

万全を期すなら壁が出来上がる前にご相談を

マイホームを設計、建築中の段階で壁掛けテレビをお考えでしたら「壁が出来上がる前に」お問い合わせくださると万全を期したプランをご提供可能です。壁が出来上がってしまうと下地補強やコンセントの位置にかなり制限を受けますが、出来上がる前でしたら非常に自由度の高い配置設計が可能となります。またお客様とだけでなく担当のハウスメーカー(工務店様)とも話をさせていただくことで、コンセントや下地補強はハウスメーカー様に、壁掛け工事はカトー電器に、といった役割分担も可能です。
「壁掛けテレビはしてみたいけど失敗はしたくない」
という方は是非、経験豊富なカトー電器商会へご相談・お問い合わせください。

お客様の声

施工完了後、お客様よりお礼のメールをいただきました。

こちらこそ遠方から来て頂き本当にありがとうございました。
大満足です。ありがとうございます。

こちらこそカトー電器をお選びくださりありがとうございました。施工チームは無事に名古屋に戻りました。
お客様のメールを読んで二人ともガッツポーズ。ニコニコしています。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1337
場所大阪府
ハウスメーカー積水ハウス
壁の種類石膏ボード(アクセントクロス)
テレビメーカーソニー
インチサイズ77インチ
テレビ型番XRJ-77A80J
棚の施工フロートTVボード
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその323
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウ…
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを新設
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを…
名古屋市でエコカラット(ストーングレース)が張られた壁に75インチ大型液晶テレビを壁掛け
名古屋市でエコカラット(ストーングレース)が張られた壁に75インチ大型液晶テレビを壁掛け
神奈川県横浜市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットを張り、65インチテレビを壁掛け
神奈川県横浜市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットを張り、65インチテレビを壁掛け
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛…
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式金具で壁掛け
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式…
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(WB22EGB)で壁掛け
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(W…
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。