積水ハウスで壁掛けテレビ

積水ハウスの壁掛けテレビ 工事例

積水ハウスは自由度の高い鉄骨構造が特長です。壁掛けテレビの工事では壁の中を慎重に調べてから工事に取り掛からせていただいております。木のぬくもりを活かしたシャーウッドでの施工も多数承っております。

鉄骨構造ではユニバーサルフレーム・システムにて自由度の高い組工法となっていますので、施工の際はしっかりと壁の中を把握しながら、施工に取り組ませて頂いています。 またシャーウッド(木造構造)のタイプもあり、鉄骨、木造と両工法があるのも特徴となっています。

愛知県名古屋市でテレビ壁掛け工事レポートです。今回のお客様宅は積水ハウス。(過去に何度も施工させていただいております)

お客様がご希望される壁面は壁掛け用の下地補強が施されていませんでした。そこで当社が得意とするジャストップ補強を行い、壁掛け金具とウォールシェルフ(棚)をしっかり取り付けさせていただきました。
壁掛け金具はエースオブパーツ社のPLB-141M。角度固定式の金具でテレビと壁面の隙間を出来るだけ小さくしたい方におすすめです。
https://www.ace-of-parts.com/product/2695
汎用金具ですのでさまざまなメーカーに対応しており、将来異なるメーカーのテレビに買い替えられたとしても、ほとんどの場合そのまま使い続けることが出来ます。

今回はレコーダー機器やゲーム機、それにWiFi機器などテレビと一緒に繋いで使う機材が多く、お客様からのご要望でウォールシェルフ(棚)を取り付けさせていただきました。ただしテレビの真下からケーブルが見えるのはスマートではありませんので、HDMIケーブルなどは一旦壁内を通し、シェルフ専用のコンセントパネルで接続する方法を採用しています。(壁内配線)

工事の結果はご覧の通り。床上に配線は1本も無く、とてもすっきりとした空間が生まれました。テレビ台を据え置きで視聴する場合、レコーダー機器やゲーム機などはテレビ台の中に収納しがちですが、壁掛けテレビ+ウォールシェルフにすることで、テレビ台を無くし、お部屋を広く使えるようになります。在宅ワークなっでリビングで過ごす時間が増えている方は、ぜひ一度「テレビ台の撤去」をイメージしてみてください。きっと思いのほか広いスペースが生まれるはずです。


thumbnail.php?id=655_10_ae522ffc33.jpg
(↑)パナソニック有機ELテレビ(TH-55FZ950)を壁掛けし、レコーダーやゲーム機の置き場としてテレビ下にウォールシェルフ(棚)を設置。施工時間は3時間程になります。

thumbnail.php?id=655_9_dce205c901.jpg
(↑)左下に見えるのが既存のコンセントパネル。電気工事士の資格を持つスタッフが、このコンセントをベースに壁内に配線を通し、テレビの裏側とウォールシェルフの左側に専用のコンセントを新設しました。

thumbnail.php?id=655_11_61c5e4ea2b.jpg
(↑)レコーダーやゲーム機、WiFiルーターなど、テレビに繋ぐ機材は増える一方。それらの重みに耐えられるようにウォールシェルフもジャストップによる補強を行った上でへ壁掛けしています。

thumbnail.php?id=655_12_64ed7c3fd5.jpg
(↑)左中央に見えるのがシェルフ用のコンセントパネル。HDMIケーブルなどが壁内を通してテレビと接続されています。小さなお子さんがいらっしゃる家庭では手が届かないようにと、テレビ「上」のシェルフが人気です。

thumbnail.php?id=655_13_a371f1a2db.jpg
(↑)使用した金具はエースオブパーツ社のPLB-141M。汎用金具ですので、将来別メーカーのテレビに買い替えられたとしても、よほどのことが無い限りそのまま使い続けることが出来ます。カラーは壁面に合わせてホワイトを選択。
https://www.ace-of-parts.com/product/2695

thumbnail.php?id=655_14_7e2507e189.jpg
(↑)角度固定式金具の特徴は何といってもその薄さにあります。特に壁掛けテレビの横に出入り口があるお部屋の場合、部屋を出たり入ったりするたびに壁掛けテレビの側面が気になりますので、出来るだけ薄く、そして目立たない構成が重要になってきます。


「壁掛けテレビ、いいな」と思ったらお気軽にカトー電器にお問い合わせください。スマホで現在のお部屋の壁を撮影、専用フォームから送っていただくだけで専任スタッフが無料で診断・お見積作成。最短即日でご連絡差し上げます。

無料壁掛けお見積り診断フォームはこちらから
https://www.cato.co.jp/wall_tv_upload/
【積水ハウス】愛知県名古屋市で55型パナソニック有機ELテレビ(TH-55FZ950)とウォールシェルフを壁掛け
今回の施工は常滑市で新築のお客様。石膏ボードの壁に55インチのビエラを壁掛けさせていただきました。

まずはテレビの位置を決めていただき、追加リクエストでHDMIの専用コンセントを増設することに。このHDMIコンセントは近頃リクエストが多く、さまざまな訪問先で工事相談をお受けしております。
テレビ台を置かない場合は、写真のように見た目スッキリ。テレビ台を置いたときは、ここにレコーダーを繋げれば普通に使うことが出来ます。
今回は電気工事士の資格を持つスタッフが手早く加工し、御覧のようなコネクタをご用意しました。そして動作確認用のパコンをつなぐと、PCのデスクトップがテレビの大画面に映し出されて一安心。
見た目の良さとその機能性にお客様もご納得されておりました。

ゲーム機が大好きなお子さんがいらっしゃるご家庭では、このHDMIコンセントは特に有効です。ゲーム機は「遊ぶときだけつなぐ」「時間が来たらケーブルを抜く!」というルールで、ゲーム時間にメリハリを持たせることが出来ます。
他にも、おじいちゃんやおばあちゃんが遊びに来たときはDVDプレイヤーを繋いで卒業式のDVDをお見せする…などといった使い方も可能です。壁掛けテレビの将来性を広げてくれるHDMIコンセント。ご希望の方はお気軽にご相談ください。(壁掛け診断時に、「HDMIのコンセント希望」と一言書き添えてくださると助かります。)
【積水ハウス】常滑市で55インチビエラを壁掛け(HDMI専用コンセント増設)
ウッドタイルがとても美しくオーナー様の強いこだわりを感じさせていただきました。

壁内配線も積水ハウス様のこだわりで今までにないアイデア配線での環境に仕上がっておりました。
私も数多く施工させていただいておりますが、見たことが無いイメージでしたので、意識の高さをとても感じさせて頂きました。

周辺機器の設置には階段下の収納スペースを活用して、テレビ正面からの見た目もスッキリとした印象にもこだわられていました。

オーナー様にはテレビの壁掛け位置および配線イメージを最終コンサルさせていただきました。
壁掛け後にもテレビ横からケーブル接続ができるように金具スペーサーで壁とテレビの隙間に手が入るようにもこだわらせていただきました。
事前にオーナー様のご要望をしっかりとコンサルさせていだだいた事にも大変満足していただけました。

綺麗な施工を求めて弊社にご依頼したとオーナー様よりお伺い致しまして、施工後にはイメージされていた以上の美しい仕上がりにも大変喜んでいただけました。
【積水ハウス】こだわりのウッドタイル壁と配線イメージに合わせてソニー・ブラビア有機ELテレビ「KJ-65A8F」を壁掛け
エコカラット「グラナスヴィスト」が施された壁にソニー有機ELテレビ「KJ-55A1」を壁掛け施工させていただきました。
テレビの上側に取付させていただきましたガラス棚には、ブルーレイレコーダーおよび外付けHDDをスッキリと設置させていただきました。
コンセントパネルの新設位置や配線経路も壁状況に合わせてしっかりとコンサルさせていただきました。

オーナー様は壁掛けテレビとガラス棚によって感じられる「スッキリさ」に大変喜んでいただけました。

オーナー様より喜びのコメントを頂いております。
"見積もり連絡から、素早い対応をしていただいて、当日も、テレビの位置決めでイメージしやすいように何度もテープを貼り直してくださったり、事前説明通り丁寧にすすめてもらって、時間通りに完了して、仕上がりも綺麗にイメージ通りで、大変満足な出来上がりになりました。
本当に感謝しております。
遠いところありがとうございました。"
【積水ハウス】エコカラット「グラナスヴィスト」に55インチ有機ELテレビとガラス棚を同時に壁掛け施工
ヴィンテージのおしゃれな雰囲気を強く感じられるリビングに40インチ・アクオスを壁掛け施工させていただきました。
将来的にテレビが大きくなることも想定された位置決めと金具選定をさせていただきました。
随所にこだわれたお部屋に溶け込んだ仕上がりをオーナー様には大変喜んでいただけました。
【積水ハウス】エコカラット「ヴィンテージオーク」に40インチ・アクオスを壁掛け施工させていただきました。
吹き抜けの天井までの高さ一面に施されたエコカラットが印象的なリビングに55インチ・有機ELテレビを壁掛け施工させていただきました。
エコカラットは人気のある「グラナスヴィスト」が施されており、天井まで綺麗に施工されている光景には、オーナー様のこだわりを強く感じさせていただきました。
後付け感を感じさせないエコカラット壁への補強工事および壁掛けや露出のないケーブル配線の仕上がりにとても満足していただけました。
【積水ハウス】吹き抜けの天井まで施されたエコカラット壁にブラビア55インチ・有機ELテレビ「A8F」を壁掛け
テレビの買い替えをきっかけにじっくりとテレビをご検討されて、テレビのご購入と壁掛け設置を合わせてご用命頂けました。
広く白い壁に美しい映像美がしっかりと溶け込んで、オーナー様にも大変喜んでいただけました。
【積水ハウス】リビングのレイアウトにこだわられてソニー・ブラビア有機ELテレビ「KJ-65A8F」を壁掛け
白を基調とされた明るい空間に55インチテレビを壁掛け施工させていただきました。
視聴される位置の自由度の高さから上下左右可動式金具をお選びになられました。
壁掛けテレビにすることで感じていただけるスッキリとした印象にとても喜んでいただけました。
【積水ハウス】スポットライトを基準として視野角度の自由度を高くイメージされた壁掛け施工
テレビ台などで貴重なスペースを潰したくない、寝室だからこそ壁掛けテレビにすることでより快適になりますね。上下左右角度も調整できればベッドで横になりながら楽な姿勢で映画視聴も楽々です。
地震による転倒も無いので、就寝時に地震が来ても安心ですね。
【積水ハウス】寝室の壁掛けテレビは省スペースと耐震面でとても魅力的です。
エコカラット「ランド〈石ハツリ面〉」が施されたリビングに、Panasonic・VIERA「TH-65FX800」を壁掛けさせて頂きました。

エコカラットとスポットライトの組み合わせからは高級感を強く感じさせていただき、テレビと合わせてサウンドバーの壁掛け施工も同時に承らせていただきました。

オーナー様はテレビが壊れてしまい、買い替えるタイミングで壁掛けテレビにと考えられたそうで、「壁掛けテレビでは見た目のスッキリさにも魅力を感じましたが、一番に掃除しやすい事に惹かれた事がキッカケです。」と仰っておられました。

エコカラット壁への補強の事や、壁掛けテレビにするに当たっての配線イメージを施工前よりご相談頂いておりました。
エコカラットの施工実績をご覧いただけた事や、事前のお部屋写真等からのコンサルより施工のご用命を承らせて頂きました。

仕上がりにも「とても良いです」と大変喜んで頂く事が出来ました。
【積水ハウス】エコカラット「ランド〈石ハツリ面〉」とスポットライトが美しいリビングに壁掛けテレビ
人気の高い「エコカラット・グラナスルドラ」に壁掛けテレビをマッチング。有機ELテレビの映像美と相まって高級感溢れる空間に。
【積水ハウス】エコカラットとスポットライトと壁掛けテレビ