愛知県名古屋市で既存の壁掛けテレビをシャープ60インチ液晶テレビ(LC-60US40)に付け替え、ケーブル類を壁内配線に切り替え

愛知県名古屋市で55インチの壁掛けテレビを外し、60インチテレビに付け替え。テレビで隠れる位置にコンセントを作りケーブル類は壁内経由に。テレビ上にはレコーダー置き場としてウォールシェルフ+コンセントを新設しました。
  • 愛知県名古屋市で55インチの壁掛けテレビを外し、60インチテレビに付け替え。テレビで隠れる位置にコンセントを作りケーブル類は壁内経由に。テレビ上にはレコーダー置き場としてウォールシェルフ+コンセントを新設しました。
  • 壁はふかし壁。あらかじめ壁掛けテレビを想定されている構造です。ただコンセントなどの配線ルートが用意されておらず、今回カトー電器が壁内部に配線ルートを作らせていただきました。
  • テレビはお客様ご使用の60インチアクオス液晶テレビ LC-60US40
  • テレビ上部にレコーダー置き場としてウォールシェルフを設置。シェルフは影がテレビに落ちない程度の高さとなっています。
  • シェルフに置かれたレコーダー機器とゲーム機器。(Switch本体はお子様がご使用中のため、台座のみの撮影です)
  • 壁掛け金具は先に取り付けられていたパナソニックの純正金具を流用しました。シャープのアクオスに取り付ける際には一部が干渉するので高さ調節を施してあります。
  • テレビで隠れる位置にコンセントを新設。
  • こちらが工事前の状態。テレビ下から見えるコードを見えなくすること、テレビボードを撤去できるようにレコーダーやゲーム機の置き場を新たに作ることが本工事のポイントです。

愛知県名古屋市で既存の壁掛けテレビをシャープ60インチ液晶テレビ(LC-60US40)に付け替え、ケーブル類を壁内配線に切り替え

壁掛けテレビ「リトライ」

既にテレビを壁掛けしているけど、新しいテレビに付け替えたい、見えているケーブル類を壁内に隠したい、レコーダー機器の置き場としてシェルフ(棚)などを追加したい。そうした案件をカトー電器商会では「壁掛けテレビ リトライ」と名付け、専用の相談フォームもご用意しております。

【無料壁掛け診断】
https://www.cato.co.jp/wall_tv_upload/

ホームページからのご相談

今回のお客様は名古屋市にお住まい。ホームページの「壁掛け診断 リトライ」から壁掛けテレビの現状写真を送ってくださいました。さっそく施工チームが写真を確認。55インチのテレビが壁掛けされていますがテレビ下からケーブル類が見えています。お客様は60インチのテレビに付け替えを計画されており、これを機に壁内配線への切り替え、さらにウォールシェルフ(棚)新設による、テレビボード撤去をお考えとのこと。さっそく担当者が詳細なプランとお見積もりをご提案。お客様も納得され、施工のご予約をいただきました。

施工当日の様子

施工当日、スタッフ2名がお客様宅へ。ご自宅は新築戸建て住宅。ハウスメーカーはパナホーム様です。さっそくテレビを見せていただくと写真の通りふかし壁になった壁面にテレビが壁掛けされています。テレビはパナソニックビエラシリーズ。壁掛け金具もパナソニック純正品。建築段階から壁掛けテレビを想定し、ふかし壁の中には厚めの合板が下地補強として入っていましたが、配線ルートは作られておらず、それゆえテレビ下からケーブルが見えてしまっている状況です。
壁掛けテレビは「テレビを壁につければOK」と気軽に考えられがちですが、実は一番重要なのが配線ルート。ここを深く考慮せずに壁掛けテレビ工事に入ってしまうと、ケーブルの通り道に行き詰まることが少なくありません。

今回はテレビで隠れる位置に新たにコンセントを作り、電源やアンテナ線、HDMIケーブルなどをすべて壁内に通すことに決定。さらに取り付けられているパナソニックの純正金具はそのままとし、そこにシャープの60インチ液晶テレビを取り付けることとしました。

まずは既存の55インチ壁掛けテレビを外すことからスタート。純正金具でがっしり固定されたテレビを外し、背面に取り付けられた可動式金具を外します。
次に新しいテレビの位置決め相談です。今回金具はそのまま流用しますので、横位置・縦位置の変更はなく、テレビが一回り大きくなるイメージでお客様にご説明。同時にレコーダー機器の置き場となるウォールシェルフ(棚)の高さもここで決定します。
ウォールシェルフ(棚)はテレビ下に取り付けると使い勝手が良いのですが、小さなお子さんがいらっしゃることもあり棚の位置は必然的に「テレビ上」となりました。

位置決めが決まれば配線ルートとコンセントの工事開始です。既存コンセントを一旦分解し、アンテナ線や100ボルト電源を分岐。壁内を経由してテレビで隠れる位置にコンセントを一つ、さらにウォールシェルフが来る場所にもコンセントを作ります。ここは電気工事士の資格を持つスタッフが手際よく作業を進行。壁がふかし壁ということもあり、壁内にHDMIケーブル4本を通す作業も順調に進みました。60インチのテレビを慎重に壁掛けし、各種ケーブル類を接続したら動作確認。テレビ放送、外部機器接続、いずれも問題なく、3時間程で工事は完了。写真のようにケーブル類を見せないすっきりとした壁掛けテレビに生まれ変わりました。

レコーダー機器やゲーム機などはすべてウォールシェルフ(棚)上に移動。これによりテレビボードは直に撤去されるとのこと。テレビ周りが広々となること間違いありません。

各部の写真と見どころポイント解説。


愛知県名古屋市で55インチの壁掛けテレビを外し、60インチテレビに付け替え。テレビで隠れる位置にコンセントを作りケーブル類は壁内経由に。テレビ上にはレコーダー置き場としてウォールシェルフ+コンセントを新設しました。
(↑)愛知県名古屋市で55インチの壁掛けテレビを外し、60インチテレビに付け替え。テレビで隠れる位置にコンセントを作りケーブル類は壁内経由に。テレビ上にはレコーダー置き場としてウォールシェルフ+コンセントを新設しました。

壁はふかし壁。あらかじめ壁掛けテレビを想定されている構造です。ただコンセントなどの配線ルートが用意されておらず、今回カトー電器が壁内部に配線ルートを作らせていただきました。
(↑)壁はふかし壁。あらかじめ壁掛けテレビを想定されている構造です。ただコンセントなどの配線ルートが用意されておらず、今回カトー電器が壁内部に配線ルートを作らせていただきました。

テレビはお客様ご使用の60インチアクオス液晶テレビ LC-60US40
(↑)テレビはお客様ご使用の60インチアクオス液晶テレビ LC-60US40。壁掛け時の本体サイズは横幅が1351mm、高さが788mm、本体の最大厚みは69mmです。テレビ本体だけ重量は26kg近くあります。

テレビ上部にレコーダー置き場としてウォールシェルフを設置。シェルフは影がテレビに落ちない程度の高さとなっています。
(↑)テレビ上部にレコーダー置き場としてウォールシェルフを設置。お客様とご相談し、シェルフは影がテレビに落ちない程度の高さとなっています。

シェルフに置かれたレコーダー機器とゲーム機器。(Switch本体はお子様がご使用中のため、台座のみの撮影です)
(↑)シェルフに置かれたレコーダー機器とゲーム機器。(Switch本体はお子様がご使用中のため、台座のみの撮影です)奥に少し見えるのがシェルフ用のコンセント。HDMIケーブルが壁内を通り、テレビへとつながっています。

壁掛け金具は先に取り付けられていたパナソニックの純正金具を流用しました。シャープのアクオスに取り付ける際には一部が干渉するので高さ調節を施してあります。
(↑)壁掛け金具は先に取り付けられていたパナソニックの純正金具を流用しました。シャープのアクオスに取り付ける際には一部が干渉するので高さ調節を施してあります。

テレビで隠れる位置にコンセントを新設。
(↑)テレビで隠れる位置にコンセントを新設しています。コンセント+壁内配線にすることでコード類を見せない壁掛けテレビが実現します。

こちらが工事前の状態。テレビ下から見えるコードを見えなくすること、テレビボードを撤去できるようにレコーダーやゲーム機の置き場を新たに作ることが本工事のポイントです。
(↑)こちらが工事前の状態。テレビ下から見えるコードを見えなくすること、テレビボードを撤去できるようにレコーダーやゲーム機の置き場を新たに作ることが本工事のポイントです。

新規の壁掛けも、テレビの付け替えもお任せください

お客様のお話では、壁掛けテレビの付け替えにあたりインターネットで検索、カトー電器商会を見つけお問い合わせされたとのこと。(ありがとうございます)弊社は数多くの施工を経験しており、新規の壁掛けはもちろん、壁掛けテレビの付け替え、配線の隠ぺい(壁内配線)も承っております。テレビを壁掛けしたけれど、コード類がうまく隠せなかった方、レコーダー機器の置き場でお困りの方はお気軽にホームページよりお問い合わせ・ご相談ください。現状の写真を見せていただければ工事担当者が考えうる最適なプランをご提案させていただきます。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1357
場所愛知県
ハウスメーカーパナホーム
壁の種類ふかし壁
テレビメーカーシャープ
インチサイズ60インチ
テレビ型番LC-60US40
棚の施工棚あり
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその297
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウ…
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを新設
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを…
名古屋市でエコカラット(ストーングレース)が張られた壁に75インチ大型液晶テレビを壁掛け
名古屋市でエコカラット(ストーングレース)が張られた壁に75インチ大型液晶テレビを壁掛け
神奈川県横浜市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットを張り、65インチテレビを壁掛け
神奈川県横浜市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットを張り、65インチテレビを壁掛け
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛…
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式金具で壁掛け
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式…
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(WB22EGB)で壁掛け
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(W…
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。