東京都足立区でソニーブラビア75インチ液晶テレビを購入いただき、壁内配線で壁掛け

東京都足立区でソニーブラビア75インチテレビをご購入いただき、壁掛けまでおこないました。
  • 東京都足立区でソニーブラビア75インチテレビをご購入いただき、壁掛けまでおこないました。
  • テレビはソニーブラビアXRJ-75X95J。75インチの液晶大型テレビです。
  • テレビ下にはサウンドバー、その下にレコーダー機器、これらの機器用のコンセントも新設しました。
  • 壁は石膏ボード壁。下地補強が無いため間柱と壁内部分補強を併用し、強度を確保した上で金具、テレビを取り付けています。
  • 隙間から覗き込んでみたところ。壁掛け金具は薄さ重視の角度固定式タイプです。
  • こちらはレコーダー機器用のコンセント。HDMI端子を組み込んでいる点にご注目。個々にゲーム機などをつなげると大画面テレビに映像とサウンドが出力されます。
  • 工事途中の一枚。壁掛け金具の台座を設置し、テレビで隠れる位置に専用コンセント。その下にレコーダー機器用のコンセントを作っています。たくさんの太いケーブルを壁内に通し、見た目をスッキリさせるのが「カトー電器流」です。
  • 床上にもコンセントを新設しました。コンセントが無い壁でも大丈夫。「コンセントが無いのなら作ってしまえばいいじゃない」と言わんばかりに電気工事士の資格を持つスタッフが新しく作ります。増やします。

東京都足立区でソニーブラビア75インチ液晶テレビを購入いただき、壁内配線で壁掛け

本来テレビ置かないスペースでの壁掛け

壁掛けテレビの工事では
「このテレビボードに乗せているテレビを壁掛けしてほしいです」
というリクエストが多いのですが、それ以外に
「このテレビを…あっちの壁に取り付けてほしい」
と、今までとは全く違う場所にリクエストされる場合もあります。その場合、御希望の箇所に電源やアンテナのコンセントがあるのが理想ですが、コンセントも無い場合は電気工事で新たに作ることになります。
今回ご紹介するのはそんな場所での壁掛け工事です。

東京都からのお問い合わせ

お客様は東京都のお住まいでカトー電器のホームページ「無料壁掛け診断」からお部屋の現状写真をUPしてくださいました。施工チームが写真を確認するとテレビはありません。代わりに壁にはお子さんの絵や賞状が架けられています。スタッフの一人が一言
「0(ゼロ)からの壁掛けだ」
下地補強はもちろん、テレビ用のコンセントも無い壁への壁掛けです。テレビには100ボルト電源の他にアンテナ線が必要です。100ボルトの電源は比較的何とかなりますが、アンテナ線がどこまで来ているかで配線工事の難易度が変わってきます。そこでお客様にご連絡し「アンテナ端子のあるコンセントはどのあたりにありますか?」とご質問。その結果、90度対角壁にあることが分かり、改めて詳細なプランとお見積もり作成に入りました。

お客様はは「壁掛けテレビを頼むなら、カトー電器一択」とのことで(ありがとうございます!)、即工事のご予約をいただきました。元より

・75インチのテレビも購入希望
・レコーダー機器は箪笥の上に設置
・コンセント増設希望
・テレビ下にサウンドバー予定

と詳細かつ具体的なリクエストをお持ちのため、プラン作成は大変進めやすかったです。

東京都へ出張壁掛け

施工当日はスタッフ2名がテレビも積んで名古屋から東京へ。お客様宅は戸建て住宅。さっそくリクエストの壁を確認。配線ルートの最終確認を行い、お客様とテレビの位置決め相談に入りました。コンセントはテレビで隠れる位置に1か所、レコーダー機器用のためテレビ下に1か所、というプランです。
さっそくスタッフが壁内部の補強工事に取り掛かります。75インチのテレビ+壁掛け金具を支える十分な強度を確保したら壁紙まで丁寧に戻し、壁掛け金具を取り付けます。そして新品の75インチテレビを開梱し、慎重に金具に取り付け。各種配線を接続しリモコンなどの接続も負えれば工事は完了。
壁の中央にサウンドバーを兼ね備えた大画面の映像スペースが誕生しました。

各部の写真と見どころポイント解説

以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。75インチのソニーブラビア液晶テレビはカトー電器でご購入くださいました。テレビ同時購入の場合、壁掛け工事当日にテレビをお届け。開梱、壁掛け、各種設定までおこない、梱包材などの回収までサービスいたします。お部屋が散らからずお掃除の心配も無いためご好評いただいております。

東京都足立区でソニーブラビア75インチテレビをご購入いただき、壁掛けまでおこないました。
(↑)東京都足立区でソニーブラビア75インチテレビをご購入いただき、壁掛けまでおこないました。

テレビはソニーブラビアXRJ-75X95J。75インチの液晶大型テレビです。
(↑)テレビはソニーブラビアXRJ-75X95J。75インチの液晶大型テレビです。壁掛け時の本体サイズは横幅が1667mm、高さが961mm、本体奥行きが最大61mm。重量は36.8kgです。

テレビ下にはサウンドバー、その下にレコーダー機器、これらの機器用のコンセントも新設しました。
(↑)テレビ下にはサウンドバー、その下にレコーダー機器、これらの機器用のコンセントも新設しました。

壁は石膏ボード壁。下地補強が無いため間柱と壁内部分補強を併用し、強度を確保した上で金具、テレビを取り付けています。
(↑)壁は石膏ボード壁。下地補強が無いため間柱と壁内部分補強を併用し、強度を確保した上で金具、テレビを取り付けています。

隙間から覗き込んでみたところ。壁掛け金具は薄さ重視の角度固定式タイプです。
(↑)隙間から覗き込んでみたところ。壁掛け金具は薄さ重視の角度固定式タイプです。

こちらはレコーダー機器用のコンセント。HDMI端子を組み込んでいる点にご注目。個々にゲーム機などをつなげると大画面テレビに映像とサウンドが出力されます。
(↑)こちらはレコーダー機器用のコンセント。HDMI端子を組み込んでいる点にご注目。個々にゲーム機などをつなげると大画面テレビに映像とサウンドが出力されます。

工事途中の一枚。壁掛け金具の台座を設置し、テレビで隠れる位置に専用コンセント。その下にレコーダー機器用のコンセントを作っています。たくさんの太いケーブルを壁内に通し、見た目をスッキリさせるのが「カトー電器流」です。
(↑)工事途中の一枚。壁掛け金具の台座を設置し、テレビで隠れる位置に専用コンセント。その下にレコーダー機器用のコンセントを作っています。たくさんの太いケーブルを壁内に通し、見た目をスッキリさせるのが「カトー電器流」です。

床上にもコンセントを新設しました。コンセントが無い壁でも大丈夫。「コンセントが無いのなら作ってしまえばいいじゃない」と言わんばかりに電気工事士の資格を持つスタッフが新しく作ります。増やします。
(↑)床上にもコンセントを新設しました。コンセントが無い壁でも大丈夫。「コンセントが無いのなら作ってしまえばいいじゃない」と言わんばかりに電気工事士の資格を持つスタッフが新しく作ります。増やします。

テレビ買い替えをお考えでしたら「壁掛け」もいかが?

テレビの買い替えをご検討中ですか?大型テレビになれば置き場所も悩みがちです。
「このテレビボードで支え切れるだろうか」
「左右はいいけど、前後の出っ張りが思いのほか大きい」
「前にせり出し過ぎて部屋が狭く感じない?」
でもテレビの脚を外して壁掛けにしてしまえば、重量や圧迫感の心配もありません。レコーダー機器類もテレビの背面スペースを活用したり、ウォールシェルフ(棚)や壁掛けタイプのテレビボードを使えば、お部屋のスペースがぐんと広がります。
カトー電器は壁掛け工事もちろん、新型テレビの販売+壁掛け工事のセットも受け付けております。テレビ購入を機に壁掛けもあわせてご検討されるのでしたら、経験値豊富なカトー電器商会にお問い合わせください。

お客様の声

施工完了後、その日のうちにご丁寧なお礼のメールをいただきました。

本日は、遠方より、誠にありがとうございました。
電話応対、来訪での工事対応、誠に素晴らしく、想像していた通り、納得いく出来栄えでございました。
御社一択大正解です。
貴社、益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございます!
施工スタッフも帰社後、「お客様に『カトー電器一択』と言ってもらえましたよ!」
と皆に報告してくれました。末永く壁掛けテレビを楽しんでいただけましたら幸いです。
この度は弊社をご指名くださりありがとうございました。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1414
場所東京都
壁の種類石膏ボード
テレビメーカーソニー
インチサイズ75インチ
テレビ型番XRJ-75X95J
棚の施工棚なし
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその343
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
大阪府茨木市で、壁内配線でLGの49インチ液晶テレビ(49SMB8100PJB)を壁掛け
大阪府茨木市で、壁内配線でLGの49インチ液晶テレビ(49SMB8100PJB)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を…
 東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を壁掛け
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を…
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウ…
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。