愛知県豊橋市でエコカラット壁(グラナスヴィスト)に壁内補強を施しソニーブラビア65インチ液晶テレビ(XRJ-65X95J)を壁掛け

愛知県豊橋市でエコカラット壁に補強を施し壁内配線でテレビを壁掛け
  • 愛知県豊橋市でエコカラット壁に補強を施し壁内配線でテレビを壁掛け
  • テレビはソニーのブラビアXRJ-65X95J。65型の液晶テレビです。
  • テレビとレコーダーをつなぐHDMIケーブルは一旦エコカラット壁の中を通してテレビと接続。テレビンしたから黒いケーブルが垂れていない点にご注目ください。
  • 既存の据え置き用コンセントを一旦分解してHDMIケーブル、アンテナ線を壁内に通しました。DIYでよくあるテレビ下からコードが見える状態とは一線を画します。
  • 側面から覗き込んでみました。エコカラットはグラナスヴィスト。壁掛け金具は薄さを重視して角度固定式タイプです。
  • 反対側から覗き込んでみました。奥に金具の台座(カラーはホワイト)が確認できます。
  • お問い合わせ時にお客様がUPしてくださった現状写真。テレビ、壁の状態が大変良く分かりとても参考になりました。
  • こちらもお客様が撮影された写真。天板のすぐ上に用意された既存コンセント。これをスタッフが分解し壁内配線の経路を作りました。
  • 工事前と工事後の比較写真です。壁掛けテレビにすることでテレビの安定度は抜群によくなり、事故防止・ケガ防止につながります。

愛知県豊橋市でエコカラット壁(グラナスヴィスト)に壁内補強を施しソニーブラビア65インチ液晶テレビ(XRJ-65X95J)を壁掛け

テレビボードの上は思いのほか不安定

テレビをお使いの皆さん。テレビボードの上にちゃんとテレビを固定していますか?テレビの上端を前後に振ってぐらついたりしていませんか?地震対策やお子さんの事故防止のためにも付属のベルト部材でしっかりテレビを固定してください。
ただテレビボードの天板にいくつも穴を開けることをためらわれる方もいらっしゃいます。そんな方にお勧めなのがテレビの壁掛けです。これは壁の内側に頑丈な補強を施し、専用金具でテレビを壁に固定します。取り付けるとしっかり固定され、据え置きのようにぐらついたり、手前に倒れてくるなどの心配はありません。
ベルト一本の固定で固定する据え置きと異なり、壁掛けテレビは壁全体と専用金具、そしてテレビの背面をつなぐため、その強度は比較にならないほど頑丈です。
お子さんがテレビに近付くことが多いご家庭で「ちょっと危ないな」と思わ機会がありましたら早めにテレビの壁掛けをご検討ください

愛知県豊橋市での壁掛け工事

今回ご紹介するのは愛知県豊橋市でのテレビ壁掛け工事です。お客様はホームページの「無料壁掛け診断」からお問い合わせくださいました。当初ハウスメーカーにご相談されたそうですが、エコカラット壁に補強+壁内配線となると思いのほか費用が高くなるとのことで、弊社にお問い合わせくださいました。
エコカラット壁への壁掛けはカトー電器の得意分野。さっそくスタッフたちが壁内配線のプランを検討し、お客様にお見積もりをご提案。お客あまも納得され施工のご予約をいただきました。

施工当日はベテランのスタッフ2名がお客様宅へ。エコカラットは馴染み深いラナスヴィスト。既存コンセントを分解しそこから壁内部を調べましたが補強も壁内配線mも問題なくできそうです。お客様とテレビの高さについて話し合い、壁掛け位置が決まれば工事スタート。まずはテレビで隠れ、なおかつ壁掛け金具とぶつからない位置に新しいコンセントパネルを作ります。このコンセントの開口部を利用して壁内部に補強を施します。加工範囲は極力小さく、なおかつ仕上がりの見た目も美しくがモットーの施工チームが手際よく工事を進め、壁内補強と新設コンセントまで準備。金具は薄さを重視した角度固定式タイプ。水平に気をつけながら固定し、最後にテレビ本体を慎重に壁掛けします。各種ケーブルを壁内経由で接続した工事完了。
奥行のあまりない天板に載せられていたテレビが、しっかり壁面に固定され地震に強い壁掛けテレビが出来上がりました。

各部の写真と見どころポイント解説

以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。ゲーム好きなお子さんがいらっしゃるご家庭で、ゲームは遊ぶ時だけテレビにつなぐ。遊び終えたら片づける、という習慣のためゲーム機本体は直接ケーブルでつなぐ・はずす仕様となっています。このあたりは各御家庭のルールや方針が見え隠れしてとても参考になります。

愛知県豊橋市でエコカラット壁に補強を施し壁内配線でテレビを壁掛け
(↑)愛知県豊橋市でエコカラット壁に補強を施し、壁内配線でテレビを壁掛けしました。エコカラットが貼られた壁でも、あとから補強、あとから壁内配線は可能です。

テレビはソニーのブラビアXRJ-65X95J。65型の液晶テレビです。
(↑)テレビはソニーのブラビアXRJ-65X95J。65型の液晶テレビです。壁掛け時のサイズは横幅が1443mm、高さ835mm、厚みは66mm。重量は27.5kg。結構重たいです。金具の重量も加算されますので下地補強は必須となります。

テレビとレコーダーをつなぐHDMIケーブルは一旦エコカラット壁の中を通してテレビと接続。テレビの下たから黒いケーブルが垂れていない点にご注目ください。
(↑)テレビとレコーダーをつなぐHDMIケーブルは一旦エコカラット壁の中を通してテレビと接続。テレビ下から黒いケーブルが垂れ下がっていない点にご注目ください。

既存の据え置き用コンセントを一旦分解してHDMIケーブル、アンテナ線を壁内に通しました。DIYでよくあるテレビ下からコードが見える状態とは一線を画します。
(↑)既存の据え置き用コンセントを一旦分解し、HDMIケーブルとアンテナ線を壁内に通しました。DIYでよくあるテレビ下からコードが見える状態とは一線を画します。

側面から覗き込んでみました。エコカラットはグラナスヴィスト。壁掛け金具は薄さを重視して角度固定式タイプです。
(↑)側面から覗き込んでみました。エコカラットは人気のグラナスヴィスト。壁掛け金具は薄さを重視した角度固定式タイプです。

反対側から覗き込んでみました。奥に金具の台座(カラーはホワイト)が確認できます。
(↑)反対側から覗き込んでみました。奥に金具の台座(カラーはホワイト)が確認できます。

お問い合わせ時にお客様がUPしてくださった現状写真。テレビ、壁の状態が大変良く分かりとても参考になりました。
(↑)お問い合わせ時にお客様がUPしてくださった現状写真です。テレビや壁の状態が大変良く分かりとても参考になりました。

こちらもお客様が撮影された写真。天板のすぐ上に用意された既存コンセント。これをスタッフが分解し壁内配線の経路を作りました。
(↑)こちらもお客様が撮影された写真。天板のすぐ上に用意された既存コンセント。これをスタッフが分解し壁内配線の経路を作りました。

工事前と工事後の比較写真です。壁掛けテレビにすることでテレビの安定度は抜群によくなり、事故防止・ケガ防止につながります。
(↑)工事前と工事後の比較写真です。壁掛けテレビにすることでテレビの安定度は抜群によくなり、事故防止・ケガ防止につながります。

レコーダーは常時接続、でもゲーム機は?

壁掛けテレビでは「レコーダー機器は常時テレビとつなげておきたい」ということで、ウォールシェルフ(棚)の上や、テレビの背面スペースを利用しての設置が目立ちます。しかしゲーム機は「常時接続しているとどうしても遊んでしまう」という理由から「使う時だけつなぐ、遊び終えたら所定の場所に片づける」という方針のご家庭が少なくありません。本施工例ではゲーム機とテレビをケーブルで直接つなぐ方法が採用されましたが、テレビのコネクタ位置などで接続が難しい場合はHDMIコンセントや可動式タイプの金具がおすすめです。どちらもカトー電器商会は完全対応。作業車に部材一式を御用意しておりますので施工当日に
「HDMIコンセント一つ欲しいです」
「金具、可動式にしたいです」
といった突発リクエストにも対応いたします。ご安心ください。

お客様の声

施工後お客様よりお礼のメールをいただきました。ありがとうございます。

遠方よりお越しいただきありがとうございました。予想以上に素晴らしい仕上がりにしていただき、大変嬉しく思っております。お話も楽しかったです。いろいろ検討しましたが、迅速で親切丁寧に対応してくださり、こちらへお願いして本当に良かったです。今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそ弊社を選んでいただきましてありがとうございました。スタッフたちも「ゲームが好きなお子さんには『ゲーム機はその都度片づけるのが一番だね』と話していました。地震にも強い壁掛けテレビをぜひ末永くお使いください。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1445
場所愛知県
ハウスメーカーダイワハウス
壁の種類エコカラット壁(グラナスヴィスト)
テレビメーカーソニー
インチサイズ65インチ
テレビ型番XRJ-65X95J
棚の施工棚あり
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその351
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
名古屋市でフェイクウォールPIXYを設置し、テレビを埋め込んでから、お子さんの安全対策としてアクリル板カバーを追加
名古屋市でフェイクウォールPIXYを設置し、テレビを埋め込んでから、お子さんの安全対策としてアクリル板…
大阪市のマンションでエコカラット(ヴァルスロック)を貼り、シャープアクオス85インチテレビ(85DX1)を壁掛け
大阪市のマンションでエコカラット(ヴァルスロック)を貼り、シャープアクオス85インチテレビ(85DX1)を壁掛…
東京都町田市でコンセントが無い壁面に東芝レグザ55インチテレビ(55C350X)を壁掛け
東京都町田市でコンセントが無い壁面に東芝レグザ55インチテレビ(55C350X)を壁掛け
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(WB22EGB)で壁掛け
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(W…
兵庫県加西市でLGの有機EL65インチテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(WB22EGB)で壁掛け
兵庫県加西市でLGの有機EL65インチテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(WB22EGB)で壁掛け
東京都大田区で「エアウォール」にシャープのアクオス60インチ液晶テレビ(LC-60US45)を角度固定式金具で壁掛け
東京都大田区で「エアウォール」にシャープのアクオス60インチ液晶テレビ(LC-60US45)を角度固定式金具で壁…
東京都新宿区で壁一面にエコカラット(ストーングレース)を貼り、75インチ液晶テレビとフロートテレビボードを壁掛け
東京都新宿区で壁一面にエコカラット(ストーングレース)を貼り、75インチ液晶テレビとフロートテレビボー…
和歌山県海南市でエコカラットを貼り、ソニーブラビア55インチ液晶テレビ(XRJ-55X90K)を壁掛け
和歌山県海南市でエコカラットを貼り、ソニーブラビア55インチ液晶テレビ(XRJ-55X90K)を壁掛け
名古屋市でエコカラット(グラナスライン)が貼られた壁面に壁内補強を施しアクオス55インチテレビを壁掛け
名古屋市でエコカラット(グラナスライン)が貼られた壁面に壁内補強を施しアクオス55インチテレビを壁掛け
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。