愛知県あま市で、壁内部分補強をおこない、上下可動式金具で55インチ液晶テレビ(LC-55VS40)を壁掛け

当初壁外配線の予定でしたが現地確認で壁内配線へ変更。よりすっきとした壁掛けテレビにすることができました。
  • 当初壁外配線の予定でしたが現地確認で壁内配線へ変更。よりすっきとした壁掛けテレビにすることができました。
  • テレビはシャープのアクオスLC-55US40。55インチの液晶テレビです。
  • 壁内部分補強を施したうえで上下左右に角度が調節できる可動式金具を取り付け
  • テレビの裏側です。壁内部分補強は文字通り壁内部に補強するためフラットで美しい接地面となります。
  • お客様が公示前に撮影して送ってくださった画像

愛知県あま市で、壁内部分補強をおこない、上下可動式金具で55インチ液晶テレビ(LC-55VS40)を壁掛け

お客様は直接ご来店

お客様は名古屋市からほど近いあま市にお住まいで、壁掛けテレビ相談のため弊社ショールームに直接ご来店くださいました。お客様のご要望をお聞きし、
・テレビは現在お使いのものを壁掛けに
・金具は上下左右に角度が調節できる可動式タイプ
・配線はモール(配線カバー)を使った壁外配線
のプランで工事のご予約をいただきました。

現場確認で「壁外配線」→「壁内配線」へ

施工当日はスタッフ2名がお客様宅へ。お客様宅へ。お客様宅は戸建住宅。ちなみにハウスメーカーはエサキホーム様です。
ご来店時の打ち合わせでお聞きしていた通り、壁内には下地補強がないためカトー電器が得意とする壁内部分補強を用いて強度を確保しました。これは既存の壁の内部から補強する工法で、余分な出っ張りもなく仕上がりが美しいのが特徴です。テレビの後ろが見えてしまう可動式金具では特に有効です。

当初は壁外配線の予定でしたが、壁内を調べると各種ケーブル類を通せることが分かりました。そこでお客様とご相談し壁外配線→壁内配線へと変更。壁面にテレビ用のコンセントを新たに作ることとなりました。このコンセントは
・金具やテレビと干渉せず
・なおかつテレビで隠れる位置
・さらにお部屋の出入りの際に目立たない場所
ということを考え、中心から斜め下の位置に作らせていただきました。

可動式金具を取り付け、お客様ご用意のテレビを設置。各種のケーブルをつないだら工事完了です。写真のようにコード類が見えない、しかし実用性十分の壁掛けテレビが出来上がりました。

各部の写真とポイント解説

各部の写真とポイントを解説していきます。

当初壁外配線の予定でしたが現地確認で壁内配線へ変更。よりすっきとした壁掛けテレビにすることができました。
(↑)石膏ボード壁に壁内補強を施し、55インチの液晶テレビを壁掛けしました。当初は壁外配線の予定でしたが現地確認の結果、壁内配線で可能であると判明。お客様とご相談し壁内配線へ変更しました。結果、よりすっきりとした壁掛けテレビにすることができました。

テレビはシャープのアクオスLC-55US40。55インチの液晶テレビです。
(↑)テレビはシャープのアクオスLC-55US40。55インチの液晶テレビです。脚部スタンドを外した壁掛け時の本体サイズは横幅が1243mm、高さが731mm。本体の厚みは86mmです。

壁内部分補強を施したうえで上下左右に角度が調節できる可動式金具を取り付け
(↑)お部屋の入り口から撮影。金具は上下左右に角度が調節できる可動式タイプです。テレビ背面に隠れる専用コンセントはお部屋の入口から見ても目立たない場所に作られています。

テレビの裏側です。壁内部分補強は文字通り壁内部に補強するためフラットで美しい接地面となります。
(↑)壁掛けテレビの補強としては前面にべニア合板を貼り付ける方法などもありますが、テレビ裏が丸見えになる可動式金具ではあまりおすすめしません。施工例のように壁の内部で補強すればご覧のように壁と金具の接合面はフラットかつ美しく仕上がります。可動式タイプの金具をお考えでしたら、「壁内補強」+「壁内配線」の組み合わせは特におすすめです。

お客様が工事前に撮影して送ってくださった画像
(↑)こちらは工事前にお客様がご自身で撮影し送ってくださった写真。既存コンセントの位置、壁紙の色などが分かり大変参考になりました。

コンセントは邪魔にならず目立たない位置に作ります

壁掛けテレビのコンセント作りはカトー電器商会にお任せください。テレビの位置や金具の種類が決まった後にコンセントを作るため、
・金具と干渉してしまうため、泣く泣くテレビの位置をずらさざる得ない
・コンセントがテレビからはみ出て視界に入ってしまう
といったトラブルがありません。ハウスメーカー様に作ってもらう方も建築段階から弊社にご相談いただければ、これまでの経験から最適な場所をアドバイスさせていただきます。
壁掛けテレビ工事のご相談、ご依頼は直接お電話、もしくはホームページのお問い合わせフォームからどうぞ。お電話の際には
「ホームページを見たのですが」
とお伝えくださると話が伝わりやすくなります。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.351
場所愛知県
ハウスメーカーエサキホーム
壁の種類石膏ボード
テレビメーカーシャープ
インチサイズ55インチ
テレビ型番LC-55US40
棚の施工棚なし
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその181
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を…
 東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を壁掛け
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を…
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウ…
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを新設
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを…
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。