岐阜市で49インチ壁掛けテレビ(東芝レグザ 49Z730X)の背面に録画用ハードディスクの取り付け

岐阜市の戸建て住宅で49インチテレビを壁掛け
  • 岐阜市の戸建て住宅で49インチテレビを壁掛け
  • テレビの後ろ側に録画用の小型ハードディスクを取り付け
  • 黒い部分が録画用のハードディスク
  • 左右のサイド部までのアクセスも見落とさないように

岐阜市で49インチ壁掛けテレビ(東芝レグザ 49Z730X)の背面に録画用ハードディスクの取り付け

岐阜県岐阜市でテレビ壁掛け工事

岐阜県のお客様から壁掛け工事のご依頼を受けました。
ハウスメーカはサーラ住宅様。カトー電器としては馴染み深いハウスメーカー様です。
マイホーム設計の段階から壁掛けテレビを想定されており、壁は補強工事済み。すでに取り付けられていたフロートテレビボードとの位置関係が重要になってきます。フロートテレビと中心を合わせるようにしてテレビを位置決めし、壁掛け金具とテレビを取り付け。配線は壁内を通してテレビボード内のDVDプレイヤーと繋がっています。
今回のポイントはテレビの背面にとりつけられた小型ハードディスクです。お客様からのご要望で2TBの製品を壁掛けテレビの背面に取り付けさせていただきました。

各部の見どころとポイント解説

以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。

岐阜市の戸建て住宅で49インチテレビを壁掛け
(↑)岐阜県岐阜市の戸建て住宅で49インチテレビを壁掛けしました。テレビは東芝レグザ49Z730X。壁掛け時の本体サイズは横幅が1105mm、高さが671mmです。

テレビの後ろ側に録画用の小型ハードディスクを取り付け
(↑)テレビの真横から撮影したのがこちらの写真。奥に薄い機材がつけられているのがお分かりいただけるでしょうか。

黒い部分が録画用のハードディスク
(↑)分かりやすく明るさを調節してみました。黒く写っているのがUSB接続の録画用小型ハードディスクです。テレビと壁のあいだにスペースが確保できれば、ご覧のようにハードディスクを取り付けることもできます。壁掛けテレビではとかく薄さが求められがちですが、今回のようにテレビの背面に小型の機材を取り付けたり、あとでUSB機器をつなげたい場合は、いくばくかのスペースを確保しておくと便利です。例えばUSBメモリに入れた家族写真。テレビに差し込めば大画面に写真が映し出されます。今回のテレビは向かって左サイドにUSBポートが用意されていますが、あまりに薄さを追求すると、これらののポートに何もさせなくなってしまう可能性もあります。

左右のサイド部までのアクセスも見落とさないように
(↑)今回はご覧のように十分な隙間が確保されており、USBメモリやデジカメなども、あとから気楽に差し込めるようになっています。レコーダーに限らず、デジカメやUSBメモリなどさまざまな機器をテレビにつなげて楽しまれたい方はテレビと壁の隙間について改めて検討されることをお勧めいたします。

壁掛けテレビは検討すべきことが思いのほか多いです

壁掛けテレビでは配線経路やコンセント位置、金具の種類、将来の拡張性など、工事前に検討すべきことが思いのほか多いのが特徴です。「テレビを壁に取り付けるだけ」と簡単にイメージしてしまうと、後になって後悔してしまうことが少なくありません。カトー電器にご相談くだされば、プラン作成やお見積もりの時点で考えうるさまざまな可能性や問題点をあらかじめ洗い出し、選択肢や解決案も含め、お客様に分かりやすくご説明いたします。
まずはお部屋の現状写真を撮影し、弊社ホームページの「無料壁掛け診断」からお問い合わせ・ご相談ください。工事担当者が写真を確認し、お客様に合ったプランとお見積もりを作成。速やかにメールにてご連絡いたします。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.595
場所岐阜県
ハウスメーカーサーラ住宅
壁の種類石膏ボード
テレビメーカー東芝
インチサイズ49インチ
テレビ型番49Z730X
棚の施工棚なし
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその4
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛…
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式金具で壁掛け
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式…
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(WB22EGB)で壁掛け
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(W…
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
兵庫県西宮市のマンションでフェイクウォールPIXYを設置し、同時購入していただいた65インチテレビ(XRJ-65X90L)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションでフェイクウォールPIXYを設置し、同時購入していただいた65インチテレビ(XRJ-65…
兵庫県神戸市でマンションのコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置し、65インチテレビ(XRJ-65X95L)とサウンドバーを壁掛け
兵庫県神戸市でマンションのコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置し、65インチテレビ(XRJ-65X95L)…
名古屋市でフェイクウォールPIXYを設置し、テレビを埋め込んでから、お子さんの安全対策としてアクリル板カバーを追加
名古屋市でフェイクウォールPIXYを設置し、テレビを埋め込んでから、お子さんの安全対策としてアクリル板…
大阪市のマンションでエコカラット(ヴァルスロック)を貼り、シャープアクオス85インチテレビ(85DX1)を壁掛け
大阪市のマンションでエコカラット(ヴァルスロック)を貼り、シャープアクオス85インチテレビ(85DX1)を壁掛…
東京都町田市でコンセントが無い壁面に東芝レグザ55インチテレビ(55C350X)を壁掛け
東京都町田市でコンセントが無い壁面に東芝レグザ55インチテレビ(55C350X)を壁掛け
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。