サーラ住宅で壁掛けテレビ

サーラ住宅の壁掛けテレビ 工事例

ハウジングセンターにありますモデルルームに壁掛け施工工事対応させて頂いております。 お客様宅への下地補強も経験があり、こだわりの多くあるアイデア満載の個性ある造りに感心させられました。

愛知県東海市で壁掛けテレビ工事レポートです。

今回のお客様はリビングとキッチンの2か所に壁掛け(と天吊り)のご依頼を承りました。テレビも同時購入していただきましたので、当日はテレビを積んで工事にお伺いしております。
リビングはエコカラットが貼られた壁面。壁掛けテレビを想定し、下地の補強は施されていましたので、お客様とテレビの取り付け高さを決めて金具の設置工事に入らせていただきました。
(今回もテレビの横位置は「壁の真ん中に」と、すんなり決定。壁掛けテレビでは横位置はすぐに決まる半面、高さは皆さん大いに検討されます。)
壁掛け金具は角度固定式金具。テレビのすぐ横が通り道となりますので、テレビ側面が視界に入った際、テレビと壁の隙間が極力目立たないようにしているのがポイントです。

既存のテレビボード内にはブルーレイレコーダー、ケーブルテレビチューナー、AVアンプが収納されており、テレビと都は壁内を通してHDMIケーブルで結ばれています。
さらに天井には天井スピーカー(CL-360TT)を4個設置させていただき、テレビからの音声が天井から降り注ぐような空間を演出させていただいております。
「テレビのスピーカーだけでは物足りない」と感じる方は少なくなく、サウンドバーや天井スピーカーの設置などご相談される方も増えてきました。

出来上がりは御覧の通り。
壁掛けテレビが完成すると、すぐさまお子さんたちが視聴を開始。しっかり動作確認に協力してくれました。

thumbnail.php?id=723_33_f17eded3b2.jpg
(↑)下地補強が行われたエコカラット壁に75インチの最新液晶テレビを壁掛けHDMIケーブル4本、USBケーブル1本、LANケーブル1本を壁内に通す作業はなかなか大変でした。

thumbnail.php?id=723_3_dba9d881f8.jpg
(↑)テレビはソニーの最新液晶テレビ KJ-65X8550H。(スタンドを外した)本体サイズは145cm×84cm。本体の厚みが5.2cmという薄さなので角度固定式の壁掛け金具と組み合わせると、サイド方向からの接合面がほとんど目立たなくなります。

thumbnail.php?id=723_2_8ba8fcffc5.jpg
(↑)壁掛け工事完了後、さっそくお子さんたちによる視聴テスト。ご満足いただいた表情でスタッフもほっと一安心。

カトー電器商会では壁掛けに最適なテレビとしてソニーのブラビアシリーズをお勧めしています。壁掛けを機会にテレビの買い替えもご検討中の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。ソニーのブラビアシリーズでしたら、量販店に負けない価格でお見積もりをご提案。さらに壁掛け工事とセットでご購入いただければ(壁掛け工事費を)特別お値引きにて対応させていただきます。
【サーラ住宅】愛知県東海市でリビングに65インチ液晶テレビ(KJ-65X8550H)を壁掛け
愛知県東海市でダイニングに32インチ液晶テレビを天吊り工事

愛知県東海市で壁掛けテレビ工事レポートです。リビングでの壁掛け工事に続いて、こちらはダイニングでのテレビ天吊り工事となります。
テレビの置き場がない空間で壁掛けは有効な手段ですが、壁掛けするスペース確保も難しい場合には天吊りという解決案があります。

テレビはソニーの32インチ液晶テレビ KJ-32W500Eを設置。テレビ本体にはネットコンテンツを受信・出力する機能はありませんが、HDMI端子にGoogleのChromecast(クロームキャスト)を接続することで、YoutubeやNetflix、Amazon prime videoなど、さまざまなインターネット動画や音楽サービスが楽しめるようになっています。こうしてリビングに引き続き、ダイニングでもテレビや映画が楽しめる環境が整いました。

今回はリビングの壁掛け、ダイニングでの天吊り工事、そして天井にある4か所のスピーカー設置と比較的大掛かりな工事となりましたが、作業は滞りなく終了。映像はもちろん天井の各スピーカーからサウンドが降り注ぐ、ホテルのラウンジのようなリビング空間が生まれました。

thumbnail.php?id=741_1_db05298117.jpg
(↑)ダイニングキッチンのコーナー部に天井から吊り下げられた32型液晶テレビ。テレビを設置後、見やすい位置に角度が調節して取付完了です。

thumbnail.php?id=741_2_c29a9d4a22.jpg
(↑)テレビはソニーのKJ-32W500E。もちろんスタンドを外して取り付けています。スタンドを外した本体サイズは73cm x 44cm。重量は5kgです。

thumbnail.php?id=741_3_05ea616a7c.jpg
(↑)リビングだけでなく、キッチンや寝室、子供部屋などでも場所を取らない壁掛けテレビ・天吊りテレビの需要が増えています。

カトー電器商会では、「リビング+キッチン」「リビング+寝室」など壁掛けテレビ工事を2か所同時にお申込みいただくと、特別お値引きをさせていただいております。
「リビングもスッキリするのなら、寝室も…」
とお考えでしたら、まとめて写真を撮影し、壁掛け診断フォームより写真をUPしてみてください。最短即日で壁掛け工事担当者がお見積もりを作成、メール・お電話にてご連絡差し上げます。
【サーラ住宅】愛知県東海市でダイニングに32インチ液晶テレビ(KJ-32W500E)を天吊り工事
今回の壁掛け施工は三重県四日市市です。ソニーの55インチ液晶テレビ KJ-55X9500Hを壁掛けさせていただきました。補強が施されていない壁でしたので、壁内に部分補強を施し強度を確保した上で角度固定式金具を取り付け。壁内配線の準備をしてからテレビを取り付けさせていただきました。

テレビ台はそのまま使用されるとのことで、テレビ台の中に収納されているブルーレイレコーダ、ケーブルテレビチューナーなどとは壁内を経由してテレビと接続しています。

50インチクラスのテレビとなると、そこに映し出される俳優さんは原寸大の人間と大差ありません。小さなお子さんさんはその区別がつかず、そこに本物の人がいると錯覚し、文字通り突進していくこともしばしば。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭でテレビに突進されて困っているご家庭がありましたら、壁掛けテレビを是非ご検討ください。

thumbnail.php?id=621_7_dd1d6d0354.jpg
(↑)壁掛け施工完了後に正面から撮影。テレビ台に付けられたL字型クッションやストッパー類は小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では必需品となりつつあります。

thumbnail.php?id=621_8_bce95ce1d8.jpg
(↑)テレビはソニーのブラビア X9500Hシリーズ。Androidを内蔵しており、リモコン操作で簡単にYoutubeやAmazonPrimeビデオ、Netflixなどのネット動画が大画面でお楽しみいただけます。
【サーラ住宅】三重県四日市市で55インチ液晶テレビ(KJ-55X9500H)を壁掛け
カトー電器商会では一般のお客様だけでなく、ハウスメーカー様からも壁掛けのご依頼を数多く承っております。今回はサーラ住宅様からのご依頼で、浜松市のモデルハウスにテレビを壁掛けさせていただきました。

テレビは55インチ液晶テレビ。壁面はエコカラット。壁掛けテレビを想定し、壁内補強は万端の状態です。角度固定式の金具を取り付け、電源やアンテナ線、HDMIケーブルなどの配線処理を行なった上でテレビ本体を壁掛けさせていただきました。

今回のモデルハウスで興味深かったのはキッチンとリビングの間取りです。キッチンに立ちながらでも、テレビが楽に視聴できるようになっており、このレイアウトは良くできているなぁ…と驚かずにはいられませんでした。

thumbnail.php?id=618_9_9f22c49721.jpg
(↑)壁掛けテレビを前提に設計されたリビング壁面。1階のレイアウトは秀逸で、どの場所からでもテレビが視聴できるようになっています。

thumbnail.php?id=618_10_499b16df54.jpg
(↑)キッチンに立ったところからテレビを見てみます。リビングに背を向けずに調理できるのがポイントです。

thumbnail.php?id=618_11_4dcd60e763.jpg
(↑)こちらはリビング側から。テレビ台は脚付きタイプのものですが、壁掛けですのでケーブル類がとぐろを巻くようなことはありません。ルンバなどのロボット掃除機も楽々通過できるようになっています。
【サーラ住宅】静岡県浜松市のサーラ住宅モデルハウスにて55インチ液晶テレビ(55M540X)を壁掛け
愛知県の尾張旭市でのテレビ壁掛け工事レポートです。

建築中の段階からお問い合わせをいただき、送っていただいた図面をもとにお見積りを作成。その後、直接当社のショールームにご来店いただき、綿密な打ち合わせもさせていただきました。

ハウスメーカーはサーラ住宅。住宅展示場のモデルハウスでも壁掛け工事を数多く承っております。

施工当日。建築途中から壁掛けテレビをお考えということもあり、目的の壁面は既に補強済み。そこに高さをご確認の上、壁掛け金具をしっかり取り付け、ソニーの液晶テレビ KJ-65X9500Hを設置させていただきました。テレビ台の中にはブルーレイレコーダがあり、壁内を伝ってTVと繋がっているのがポイントです。

今回こちらのテレビとブルーレイレコーダー(共にSONY製)は当社にてご購入いただいております。カトー電器ではソニーとシャープのテレビも販売しており、壁掛け工事とセットでご購入いただくと、特別お値引きをさせていただきます。
壁掛けを機にテレビの買い替えもご検討中でしたら、ぜひテレビのお見積りもご相談ください。


thumbnail.php?id=606_8_f3046f8443.jpg
(↑)新築のお部屋に65インチのテレビを壁掛け。建築段階からご相談いただいておりましたので施工当日は大変スムーズに作業が進みました。

thumbnail.php?id=606_7_8ff7d9758f.jpg
(↑)正面から撮影。テレビ台の中には当社でご購入いただいたブルーレイレコーダー BDZ-ZW1700を設置。テレビとは壁内を伝ってHDMIケーブルでつながっています。

thumbnail.php?id=606_9_a1d5f93547.jpg
(↑)天井にはダウンライトが2つ付けられており、バランス的にこの中心にテレビが来るような配置とさせていただきました。
【サーラ住宅】愛知県尾張旭市で65型液晶テレビ(KJ-65X9500H)を壁掛け
岐阜県のお客様から壁掛け工事のご依頼を受けました。
ハウスメーカはサーラ住宅。私たちにとってもなじみ深いハウスメーカーさんです。

壁掛けテレビを想定されており壁は補強工事済み。すでに取り付けられていたフロートテレビボードとの位置関係が重要になってきます。フロートテレビと中心を合わせるようにしてテレビを位置決めし、金具とテレビとを取り付け。配線は壁内を通してテレビボード内のDVDプレイヤーと繋がっています。

今回のポイントはテレビの背面にとりつけられた小型ハードディスクです。お客様からのご要望で2TBのものを壁掛けテレビの背面に取り付けさせていただきました。

thumbnail.php?id=595_8_b624a75bc2.jpg
(↑)テレビの真横から撮影したのがこちらの写真。奥に薄い機材がつけられているのがお分かりいただけるでしょうか。

thumbnail.php?id=595_9_a0483b1416.jpg
(↑)分かりやすく明るさを調節してみました。黒く写っているのが小型ハードディスクです。テレビと壁の間にある程度のすきまが確保できれば、ご覧のようにハードディスクを取り付けることもできます。

壁掛けテレビではとかく薄さが求められますが、今回のようにテレビの背面に小型の機材を取り付けたり、あとでUSB機器などをつなげたい場合は、いくばくかのスペースを確保しておくの賢明です。

例えばUSBメモリに入れた家族写真。テレビに差し込めば大画面に写真が映し出されます。今回のテレビは向かって左サイドにUSBポートが用意されていますが、あまりに薄さを追求すると、これらののポートに何もさせなくなってしまう可能性もあるわけです。

thumbnail.php?id=595_7_7cbd0c5086.jpg
(↑)今回はご覧のように十分な隙間が確保されており、USBメモリやデジカメなども気楽に差し込めるようになっています。

レコーダーに限らず、デジカメやUSBメモリなどさまざまな機器をテレビにつなげて楽しまれたい方は、テレビと壁の隙間について改めて検討されることをお勧めいたします。
【サーラ住宅】49インチ壁掛けテレビ(東芝レグザ 49Z730X)の背面に録画用ハードディスクの取り付け
リビングにソニー・ブラビア「KJ-55X9500G」を上下左右可動式金具を用いて壁掛け施工させていただきました。

オーナー様は壁掛けテレビにしたいと思ったキッカケに、テレビの買い替えに加えてテレビ角度を自由にレイアウトできる事に大きなメリットを感じたとお話されていました。

キッチン・ダイニング・リビングからテレビ画面の視認性と見た目をとても重視されて、オプションの上下左右可動式金具をご選択されました。
オプション金具では、壁と金具の設置箇所に化粧カバーが付いておりますので、テレビを引き出した際の見た目にも高級感を醸し出します。
金具を収めた際には正面よりソファーでゆったりと、金具を左右に可動すれば食事中や奥様のキッチン仕事の際も最適な角度で見る事ができますので、多く選ばれる金具タイプになります。

設置後の使用イメージからテレビの高さもじっくりとコンサルさせていただきました。

初めにイメージされていた自由度の高いレイアウトの実現と、壁内配線による周辺機器の接続ケーブルがスッキリした事にも大変喜んでいただけました。
【サーラ住宅】テレビ壁掛け後の視認性も考えられてソニー・ブラビア「KJ-55X9500G」を壁掛け
サーラ住宅様のモデルハウスに49インチのPanasonic・VIERA「TH-49FX500」を壁掛け施工させていただきました。
壁掛けイメージこだわられた木壁には高さもじっくりと厳選し、壁掛け施工させていただきました。

サーラタウン大林本畑(豊田市)のお泊りハウスにて実際にご覧いただけます。

https://sala-house.co.jp/tochi/search/all.html?product_id=676
サーラ住宅株式会社様ホームページURLです。
【サーラ住宅】サーラ住宅様モデルハウスでPanasonic・VIERA49インチ「TH-49FX500」を壁掛け
KJ-65X9000Cの壁掛け設置用に付属されている専用金具を使って、壁からの出幅を最も抑えた仕上がりに施工させていただきました。
イメージされていた以上に壁からの極薄な仕上がりにオーナー様も大変喜んでいただけました。
【サーラ住宅】ブラビア付属の専用壁掛け金具を使って65インチ・ブラビア「KJ-65X9000C」を壁掛け