岐阜県の土岐市でエコカラット(ストーングレース)が貼られた壁面に65インチ液晶テレビを壁掛け

エコカラットプラス ストーングレースが貼られた壁面に65インチの液晶大型テレビを壁掛け
  • エコカラットプラス ストーングレースが貼られた壁面に65インチの液晶大型テレビを壁掛け
  • テレビはソニーブラビアKJ-65X9500H。
  • 「金具は可動式のものを」とのリクエストにお応えし、金具はカトー電器が選定しました。
  • コンセントは四角い枠の下部に作られており、これを65インチのテレビで隠せるかがポイント
  • 金具のアーム部を畳んだ状態
  • お客様から送ってくださった工事前の写真

岐阜県の土岐市でエコカラット(ストーングレース)が貼られた壁面に65インチ液晶テレビを壁掛け

難易度の高い「エコカラットくり抜き」壁

新築での壁掛け工事の場合、エコカラットが貼られている場合が少なくありません。ハウスメーカー様によっては壁掛けする場所も含め全面エコカラットを貼る例もあれば、今回のように金具が来る場所だけエコカラットを抜く例もあります。弊社はどちらも問題なく対応できますが、「エコカラットがくり抜かれている」方がはるかに難易度が高くなります。ここでいう難易度とは、壁掛けが出来る・出来ないではなく「お客様の好みに合わせて位置にテレビを取り付けられるかどうか」と点においてです。
壁掛け金具の形状はまちまちで横幅が広いものもあれば、高さを必要とするものもあります。またテレビも壁掛け用のネジ穴が高い位置にあるものもあれば、下辺すれすれに用意されているものもあります。テレビや金具が決まっていない状態で、先にエコカラットを一部くり抜かれると、いざ壁掛けというときに四角い枠内に金具が収まらなかったり、テレビで隠し切れなかったり…という事態が起こりかねません。
反対に(くり抜かず)全面にエコカラットが貼られていれば、壁掛け時には好きな位置に金具やコンセントが設置出来ます。
マイホームを設計・建築中の方でエコカラット+壁掛けテレビを感掛けている方はこの点にご注意ください。早い段階でご相談いただければ、経験豊富な弊社スタッフハウスメーカー様と協調し、詳細なアドバイスや指示を出させていただくことも可能です。

岐阜県土岐市でのテレビ壁掛け工事

今回ご紹介するのは岐阜県土岐市でのテレビ壁掛け工事。お客様宅は新築戸建て住宅。ハウスメーカーはセキスイハイム様。お客様が送ってくださった写真を見るとエコカラット ストーングレースが全面に貼られ、壁掛け金具の箇所は写真のように四角くくり抜かれています。コンセントパネルは下方に作られており、これにより壁掛け金具や配線ルートはかなり限定されます。(スタッフ曰く「壁掛けは全然問題なくできますが、テレビや金具によっては位置決めはかなりシビアになるかも」とのことでした)

テレビは壁掛け工事とセットでソニーのブラビアシリーズ(KJ-65X9500H)をご購入いただきました。(ありがとうございます)壁掛け用のネジ穴は中央に用意されており、後ろの起伏もないクセのないモデルです。金具は上下左右に角度調節が出来る可動式タイプ。こちらは横幅がありましたが四角い枠内になんとか収めることができました。用意されたコンセントからテレビへの配線ルートも問題なく、金具のアームを伸ばしても折りたたんでも問題なく視聴できる環境が完成。写真のようにすっきりとまとまった壁掛けテレビが完成しました。

テレビの高さもお客様ご希望の位置に合わせることができ、スタッフも一安心。しかし最近のIinstagramなどを見ると、こうした四角い枠や用意されたコンセントによって希望の位置にテレビを取り付けられない方も多いようです。壁掛けテレビでとかく失敗しやすいのはコンセント位置や配線経路。テレビや金具が未定の段階でコンセントなどを用意するの方はちょっと立ち止まり
「本当にこれで大丈夫?」
と考えてみてください。

各部の写真のポイントを解説

以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。

エコカラットプラス ストーングレースが貼られた壁面に65インチの液晶大型テレビを壁掛け
(↑)エコカラットプラス ストーングレースが貼られた壁面に65インチの液晶大型テレビを壁掛けしました。金具は上下左右に角度が調節できる可動式タイプです。

テレビはソニーブラビアKJ-65X9500H。
(↑)テレビはソニーブラビアKJ-65X9500H。カトー電器にてご購入くださいました。(ありがとうございます)壁掛け工事と同時購入していただくと、工事当日にテレビも一緒にお持ちしますので、工事日まで巨大な段ボールがお部屋を占領することもありません。工事完了後は段ボールや梱包材は弊社が責任をもって回収いたします。

「金具は可動式のものを」とのリクエストにお応えし、金具はカトー電器が選定しました。
(↑)「金具は可動式のものを」とのリクエストにお応えし、金具はカトー電器が選定しました。エコカラットのくり抜き部分がかなり限定的であったため、金具の選定にスタッフ苦労したのは今となっては良き思い出です。テレビを向ける角度によっては金具全体が視界に入るため、台座部にカバーのついた見ばえのするタイプを使用しています。

コンセントは四角い枠の下部に作られており、これを65インチのテレビで隠せるかがポイント
(↑)コンセントは四角い枠の下部に作られており、これを65インチのテレビで隠せるかがポイントでした。今回のように金具の取付位置が固定された場合、テレビ背面のネジ穴位置、金具のネジ穴数などが重要なポイントとなってきます。

金具のアーム部を畳んだ状態
(↑)こちらは金具のアーム部を畳んだ状態です。エコカラットから一段へこんだかたちとなりますので金具の台座部分はほとんど目立ちません。可動式タイプの金具で、なおかつ薄さを求められるのでしたら「金具の台座部分をへこませる」というのは良い解決策です。(へこませる箇所のサイズや寸法などについては先にカトー電器商会にご相談ください)

お客様から送ってくださった工事前の写真
(↑)お客様が事前に送ってくださった工事前の写真。くり抜かれた枠のサイズを教えていただき、それに見合う金具選びでスタッフたちが大わらわ。「これはダメだ。はみ出る」「これならうまく収まります!」と社内で何度も検証が行われました。

設計・建築段階からのご相談承ります

カトー電器商会ではホームページに「建築中壁掛け診断」なるページをご用意。図面写真をUPしていただければ経験豊富な担当者が、失敗のない壁掛け工事プランを考え、お見積もりも併せてご提案させていただきます。
「初めての壁掛けテレビだからこそ希望通りの位置にテレビを壁掛けしたい」という方は、是非ご利用ください。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.694
場所岐阜県
ハウスメーカーセキスイハイム
壁の種類エコカラット壁(ストーングレース)
テレビメーカーソニー
インチサイズ65インチ
テレビ型番KJ-65X9500H
棚の施工棚なし
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその221
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
名古屋市でエコカラット(ストーングレース)が張られた壁に75インチ大型液晶テレビを壁掛け
名古屋市でエコカラット(ストーングレース)が張られた壁に75インチ大型液晶テレビを壁掛け
神奈川県横浜市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットを張り、65インチテレビを壁掛け
神奈川県横浜市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットを張り、65インチテレビを壁掛け
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛…
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式金具で壁掛け
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式…
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(WB22EGB)で壁掛け
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(W…
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
兵庫県西宮市のマンションでフェイクウォールPIXYを設置し、同時購入していただいた65インチテレビ(XRJ-65X90L)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションでフェイクウォールPIXYを設置し、同時購入していただいた65インチテレビ(XRJ-65…
HDMIコンセント+小型HDDで何も置かない壁掛けテレビ
HDMIコンセント+小型HDDで何も置かない壁掛けテレビ
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。