京都市で65インチ(TH-65JZ2000)有機ELテレビを上下左右可動式金具で壁掛け

京都市に2世帯住宅で65インチ有機ELテレビを壁掛け
  • 京都市に2世帯住宅で65インチ有機ELテレビを壁掛け
  • 壁面は石膏ボード壁。ハウスメーカ様によって下地補強施工済み
  • テレビはパナソニック ビエラ TH-65JZ2000
  • 壁掛けテレビの後ろ側。下に見えるのがコンセント。先に作られ多コンセントはテレビで隠さねばいけません
  • 金具は上下左右に角度を調節できる可動式タイプです。
  • 側面から。アームを畳んだ状態で撮影

京都市で65インチ(TH-65JZ2000)有機ELテレビを上下左右可動式金具で壁掛け

京都市で3か所同時の壁掛け工事

京都市でのテレビ壁掛け工事です。お客様は弊社ホームページの「無料壁掛け診断(建築中)」から図面画像をUPしてくださいました。2世帯住居を建築中とのことで、壁掛けテレビを3か所検討されているとのこと。さっそく壁掛けの担当スタッフがプランとお見積もりを作成し、お客様にメールでご連絡しました。 
お客様のレスポンスも早く、翌日にはご予約をいただき(ありがとうございます)、マイホーム完成後にスタッフ2名が京都市へ向かいしました。

今回ご紹介するのは2階リビングです。ハウスメーカー様によって壁内の下地補強は済んでおり、壁掛けテレビ用の専用コンセント、配線経路も準備されています。そこでまずはテレビの壁掛け位置についてお客様とご相談。コンセントがテレビで隠れるエリアで高さを決まれば、金具の取付作業に入ります。
今回使用したのは上下左右に角度が調節できる可動式タイプの金具です。水平に留意しつつ慎重に取り付けたら、壁内に各種ケーブル類を通していきます。今回通したのはアンテナ線が2本、HDMIケーブルが3本。フロートテレビボード内まで線を通し、レコーダー機器に接続したらテレビ本体の壁掛けに移ります。テレビはパナソニックのビエラシリーズ。65インチの有機ELテレビです。設置後、各種ケーブルを接続して動作確認を済ませたら工事完了。
写真のように隣室からも視聴できる壁掛けテレビが出来上がりました。

各部の写真と見どころポイント

以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。

京都市に2世帯住宅で65インチ有機ELテレビを壁掛け
(↑)京都市の2世帯住宅で65インチの有機ELテレビを壁掛けしました。3台同時施工の一つです。

壁面は石膏ボード壁。ハウスメーカ様によって下地補強施工済み
(↑)壁面は石膏ボード+壁紙クロス。ハウスメーカー様によって壁内部には既に下地補強が施されていました。壁内配線用の空配管(からはいかん)やコンセントパネルも用意されています。

テレビはパナソニック ビエラ TH-65JZ2000
(↑)テレビはお客様ご用意のパナソニック ビエラTH-65JZ2000。壁掛け時の本体サイズは横幅が1448mm、高さが888mm。厚みは69mmです。

壁掛けテレビの後ろ側。下に見えるのがコンセント。先に作られ多コンセントはテレビで隠さねばいけません
(↑)壁掛けテレビの後ろ側。可動式金具の強みを活かし、テレビを傾けての撮影です。下に見えるのがテレビ用に作られたコンセント。先にコンセントが作られている場合、このコンセントが隠れるエリアにテレビを壁掛けする必要があります。今回はテレビが大きかったこともあり、問題なく隠すことができました。

金具は上下左右に角度を調節できる可動式タイプです。
(↑)可動式金具。しっかりとしたアームで上下左右に角度を調節できます。可動式金具の場合はケーブル長にかなりのゆとりが必要となります。

側面から。アームを畳んだ状態で撮影
(↑)こちらは真横から撮影。金具のアームは畳んだ状態です。壁内部に補強が無い場合はカトー電器が得意とする「壁内部分補強」で壁掛けが実現できます。

先駆けコンセントのポイント

ハウスメーカー様によって建築段階で作られる壁掛けコンセント(カトー電器では「先駆けコンセント」と呼んだりしています)便利なのですが、これをテレビで隠そうとすると、時としてテレビの位置決め制約が出てくる場合もあります。コンセントに関してはテレビや金具の型番が決まってからハウスメーカー様に作っていただくか、壁掛け時に(電気工事士の資格を持つ)壁掛け業者に新規で作ってもらうのが確実です。
カトー電器は自社でコンセントを作ることはもちろん、ハウスメーカー様と協調し、最適なコンセント位置を指示することも承っております。
お問い合わせやご相談は「無料壁掛け診断」からお気軽にどうぞ。

お客様の声

施工翌日、お客様よりお礼のメールをいただきました

昨日はありがとうございました。
丁寧にしっかり対応していただいたので、大満足です。
また何かあればご依頼させていただきます。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

京都から帰ってきたスタッフmこのメールを見て思わずニッコリ。
「見ました?『丁寧に』『しっかり対応』ですって!」
と社内のスタッフに宣伝しておりました。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1186
場所京都府
ハウスメーカー泉北ホーム株式会社
壁の種類石膏ボード
テレビメーカーパナソニック
インチサイズ65インチ
テレビ型番TH-65JZ2000
棚の施工棚なし
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその204
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウ…
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを新設
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを…
名古屋市でエコカラット(ストーングレース)が張られた壁に75インチ大型液晶テレビを壁掛け
名古屋市でエコカラット(ストーングレース)が張られた壁に75インチ大型液晶テレビを壁掛け
神奈川県横浜市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットを張り、65インチテレビを壁掛け
神奈川県横浜市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットを張り、65インチテレビを壁掛け
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛…
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式金具で壁掛け
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式…
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(WB22EGB)で壁掛け
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(W…
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。