お客様は名古屋市のお住まい。マイホームを建築中とのことでカトー電器のホームページ「無料壁掛け診断(建築中)」から図面の写真をUPしてくださいました。お客様によると壁掛けご希望の壁面にはコンセントやアンテナ端子のが無く、配線工事の変更も難しいとのこと。そこで施工担当者が壁掛けテレビ工事+エコカラット施工+コンセント新設のプランを作成。お客様にメールでご提案し、工事のご予約をいただきました。(ありがとうございます)
ご希望の壁(東面)にコンセントはありませんでしたが、90度対角の壁(南面)にはアンテナ端子を持つコンセントがありました。担当者は過去の経験から、L字型に壁内配線すれば実現できそうだと判断。難易度の高い工事となりますが、ケーブル類を見えないのでお客様から高い評価をいただいております。
施工当日、スタッフ3名でご訪問。お客様と一緒にテレビの位置決めをおこないつつ、90度対角壁から100ボルト電源とアンテナ線を壁内延長させる準備に入ります。既存のコンセントを一旦分解し、配線を分岐。壁内をL字状にまわってテレビで隠れる位置に各種ケーブルを引っ張ってきます。
「テレビの壁掛けよりも、エコカラットを貼るよりも、これが一番難しい」
とスタッフ。しかしそこは数を粉をこなしているベテランチーム。問題なく工事を終え、次にステップであるエコカラット貼りへと移りました。
エコカラットは人気のストーングレース。こちらを床から天井へ丁寧に貼っていきます。梁の複雑な形状に合わせてエコカラットをカットする工程はなかなか厄介ですが、ここも丁寧に施工。エコカラットを貼り終えた時点でコンセントパネルを作り上げておきます。ここまで出来上がればあとは通常通りの壁掛け工事です。角度固定式タイプの金具を取り付け、お客様ご用意の65インチテレビを慎重に壁掛け。各種ケーブルを接続し、動作確認までおこなったら工事完了。
写真のようにエコカラットを背景にした壁掛けテレビが完成しました。
壁掛けテレビの工事と一緒にエコカラットも貼ってしまいましょう、というエコカラット同時施工が人気です。通常の壁掛け工事よりも大掛かりな内容となりますが、今回の「壁内L字配線」のようなアクロバティックな配線工事が出来るのが強みです。工期は一日。午前中にエコカラットを貼り、午後はテレビの壁掛け工事というスケージュールとなります。夕方には写真のようなお部屋が完成しますので、その日のうちに壁掛けテレビが満喫できるのが何よりのメリットです。
お問い合わせやご相談はホームページ、LINE,もしくはお電話からお気軽にどうぞ。