岐阜県各務原市で3台同時施工 洋室に65インチ液晶テレビ(KJ-65X80J)を壁掛け

洋室の壁に補強工事をおこない、65インチ液晶テレビを壁掛け
  • 洋室の壁に補強工事をおこない、65インチ液晶テレビを壁掛け
  • テレビはソニーブラビアKJ-65X80J。65インチ液晶テレビです。
  • 壁掛け金具は角度固定式タイプ。テレビの背面に録画用のハードディスクを取り付けました
  • ご希望の壁面には電源は来ていましたがアンテナ線が無いため壁外配線でアンテナ線を延長しています
  • アンテナ線は配線カバーで極力目立たないようにしました。巾木に合わせたホワイト+ベージュの部材を使用しています。
  • 上部のコンセント部をHDMI端子に切り替え。ここにゲームやパソコンなどを接続し、テレビ画面に映像とサウンドを出力させます。

岐阜県各務原市で3台同時施工 洋室に65インチ液晶テレビ(KJ-65X80J)を壁掛け

3台同時壁掛け工事の一つ

各務原市のお客様宅。壁掛けテレビ3台同時施工の一つです。こちらは洋室の壁内に補強工事を施し、65インチの液晶テレビを壁掛けしました。テレビの位置をお客様と相談し、取付位置が確定したら壁内部の補強工事と配線工事に取り掛かります。テレビで隠れる位置に専用コンセントを作り、壁内部を補強。壁紙を丁寧に戻した後、壁掛け金具を設置します。金具は薄さを重視した角度固定式タイプ。水平垂直に気を付けながら壁に固定。
さらに床上コンセントにテレビとつながるHDMI端子を組み込みます。このあたりの作業は電気屋の専売特許。電気工事士の資格を持つスタッフが手際よく作っていきます。

ちなみに
「どういったところを気を付けていますか?」
とスタッフに聞いたところ
「とにかく開口部の数を少なく、小さくするようにしています。その方が壁紙を元に戻す原状復帰が簡単になります。なにより見た目もきれいですし、作業の時間短縮にもなりますから。」
とのこと。テレビを取り付けたら完全に隠れてしまう場所なのですが、そこは一職人として「絶対ゆずれないこだわり」があるとのことです。

こちらの壁面、100ボルトの電源コンセントはあるのですがテレビ用のアンテナ線は来ていません。そこで90度対角の壁から巾木に添うようにしてアンテナ線を延長しています。アンテナ線はそのままでは目立つのでモールと呼ばれる配線カバーで目立たなくしています。

壁掛け金具を取り付けたら、いよいよテレビ本体の壁掛け作業です。テレビ背面に受け手となる専用金具を取り付け慎重に壁掛け。最後にテレビ背面に録画用ハードディスクを取り付け、各種ケーブル類を接続すれば工事は完了。
写真でお分かりのように、HDMIコンセントを備えた機能性豊かな壁掛けテレビが完成しました。

各部の写真と見どころポイント解説

以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。床上に用意されたHDMI端子を持つコンセントは特に便利でここにパソコンやレコーダー機器、ゲーム機などを接続すれば大画面のテレビに映像とサウンドが出力されます。

洋室の壁に補強工事をおこない、65インチ液晶テレビを壁掛け
(↑)洋室の壁に補強工事をおこない、65インチ液晶テレビを壁掛けしました。配線は壁内を経由する壁内配線。アンテナ線が来ていない壁なので対角壁からアンテナ線をぐるりと延長してつなげています。(極力目立たないようにしているのですが、お分かりになりますか?)

テレビはソニーブラビアKJ-65X80J。65インチ液晶テレビです。
(↑)テレビはソニーブラビアKJ-65X80J。65インチ液晶テレビです。壁掛け時の本体サイズは横幅が1462mm、高さが842mm。脚部スタンドを外した厚みは71mmです。

壁掛け金具は角度固定式タイプ。テレビの背面に録画用のハードディスクを取り付けました
(↑)壁掛け金具は薄さを重視した角度固定式タイプ。テレビの背面スペースを利用して録画用のハードディスクを取り付けました。DVDなどの円盤メディアを利用されない方には録画用ハードディスクがおすすめです。かさばるレコーダー機器を必要としないのでテレビボードを無くすこともできます。

ご希望の壁面には電源は来ていましたがアンテナ線が無いため壁外配線でアンテナ線を延長しています
(↑)ご希望の壁面には電源は来ていましたがアンテナ線がありません。そこでアンテナ線のある壁から壁外配線でアンテナ線を延長しています。アンテナ線は極力目立たないように白系統のカバーを付けています。

アンテナ線は配線カバーで極力目立たないようにしました。巾木に合わせたホワイト+ベージュの部材を使用しています。
(↑)アンテナ線は配線カバーで極力目立たないようにしました。巾木に合わせたホワイト+ベージュの部材を使用しています。ここから壁内に入り、テレビへとつながっています。

上部のコンセント部をHDMI端子に切り替え。ここにゲームやパソコンなどを接続し、テレビ画面に映像とサウンドを出力させます。
(↑)上部のコンセント部をHDMI端子に切り替えました。こちらにゲームやパソコンなどを接続し、テレビ画面に映像とサウンドを出力させます。

電源やアンテナ線が無い壁でも壁掛けできます

100bボルト電源やアンテナ線が来ていない壁面でも写真のようにケーブルを延長させることで壁掛けテレビを実現することは可能です。延長したケーブル類は配線カバーで目立たないようにし、ペットやお子さんのいたずらから守りします。
「コンセントが無いけど、ここに壁掛けできたらベストなんだけどな…」
と半ば諦めていた方はこの機会にぜひカトー電器商会にお問い合わせ・ご相談ください。お部屋の壁とコンセントの写真を見せていただければ、経験豊富な専任チームが写真を確認。お見積もりや詳細なプランを無料にてメールでご連絡いたします。

お客様の声

施工完了したその日のうちにお客様よりお礼のメールをいただきました。

本日はありがとうございました。
3台の壁掛けテレビ 暑い中丁寧に設置して頂き有難うございます。
今も妻とテレビを見ています。
また機会があれば宜しくお願いします。

いただいたメールを読んで施工スタッフもニッコニコです。弊社をお選びいただき、ありがとうございました。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1316
場所岐阜県
ハウスメーカーエサキホーム
壁の種類石膏ボード(アクセントクロス)
テレビメーカーソニー
インチサイズ65インチ
テレビ型番KJ-65X80J
棚の施工棚なし
HDMI コンセントあり
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその283
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウ…
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを新設
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを…
名古屋市でエコカラット(ストーングレース)が張られた壁に75インチ大型液晶テレビを壁掛け
名古屋市でエコカラット(ストーングレース)が張られた壁に75インチ大型液晶テレビを壁掛け
神奈川県横浜市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットを張り、65インチテレビを壁掛け
神奈川県横浜市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットを張り、65インチテレビを壁掛け
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛…
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式金具で壁掛け
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式…
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(WB22EGB)で壁掛け
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(W…
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。