神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け

神奈川県川崎市で55インチテレビを可動式金具で壁掛け。手前に引き出して左右上下に角度を変えられます。
  • 神奈川県川崎市で55インチテレビを可動式金具で壁掛け。手前に引き出して左右上下に角度を変えられます。
  • ご希望の壁面には下地補強が無いため壁内に補強工事を施してから金具とテレビを設置。配線は壁内配線です。
  • アンテナ線とコンセントは90度対角の奥の壁から延長し、壁内を通して配線しています。
  • テレビ背面に録画機器などを設置し見た目をスッキリ整えました。
  • 可動式金具では金具と壁の設置面、テレビの背面など視界に入りやすいので、特に美しい処理が求められます。
  • 90度対角壁の既存コンセント。ここでも壁内で100ボルト電源とアンテナ線を分岐。壁掛けテレビへの延長経路は配線カバーで目立たなくしています。
  • お客様からの追加リクエストでお部屋の片隅に新しく100ボルトの2個口のコンセントを新設しました。
  • 工事前にお客様が送ってくださった現状写真。テレビ前の空間を広げたい時に壁掛けテレビは特に有効です。
  • 施工前と施工後の比較写真です。壁内配線のおかげで視界に入るケーブル類が少なくなっています。

神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け

可動式金具での壁掛け

今回ご紹介するのは上下左右に傾きが変えられる可動式タイプでの壁掛け工事です。テレビを手前に引き出し左右上下に角度を変えることが出来ます。キッチンからもテレビを見たい、ゲーム機などの接続を頻繁に行いたいといったお客様から人気です。
薄さ重視の固定式タイプの金具を比べるとアームを畳んだ際の出っ張りが多少増えますが、機能性を重視される方にはおすすめの金具といえます。

壁内補強で十分な強度確保

可動式金具は部品点数も多いため固定式タイプに比べ重量は重くなりがちです。なによりテレビ本体の重さも加わわることから、壁面には数十kgの重みに耐えられる十分な強度が求められます。カトー電器商会では壁の内側(内部)に補強を施す「壁内部分補強」し、テレビ+金具をしっかり固定。下地補強が施されていない壁面でも、あとから補強工事が行えるためお客様から高い評価をいただいております。

見た目の良さを追求する壁内配線

壁掛けテレビで一番の難関はケーブル類の処理です。DIYで行うとテレビ下から黒いケーブルが視界に入りがちです。そこでカトー電器商会の「壁内配線」は最寄りのコンセントからテレビの背面まで壁内経由で電源やアンテナ線などを延長。さらにテレビ背面には壁掛けテレビ専用のコンセントまで新設します。可動式金具の場合、テレビの背面や壁面が視界に入ることも多いため、この箇所の見た目にこだわりたい方は弊社の壁内配線プランを是非ご検討ください。

各部の写真と見どころポイント解説

以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。手前に引き出したテレビの様子、90度対角壁からのケーブル処理などにご注目ください。

神奈川県川崎市で55インチテレビを可動式金具で壁掛け。手前に引き出して左右上下に角度を変えられます。
(↑)神奈川県川崎市で55インチテレビを可動式金具で壁掛け。手前に引き出して左右上下に角度を変えられます。

ご希望の壁面には下地補強が無いため壁内に補強工事を施してから金具とテレビを設置。配線は壁内配線です。
(↑)ご希望の壁面には下地補強が無いため壁内に補強工事を施してから金具とテレビを設置。配線は壁内配線です。

アンテナ線とコンセントは90度対角の奥の壁から延長し、壁内を通して配線しています。
(↑)アンテナ線とコンセントは90度対角の奥の壁から延長し、壁内を通して配線しています。

テレビ背面に録画機器などを設置し見た目をスッキリ整えました。
(↑)テレビ背面に録画機器などを設置し見た目をスッキリ整えました。

可動式金具では金具と壁の設置面、テレビの背面など視界に入りやすいので、特に美しい処理が求められます。
(↑)可動式金具では金具と壁の設置面、テレビの背面など視界に入りやすいので、特に美しい処理が求められます。

90度対角壁の既存コンセント。ここでも壁内で100ボルト電源とアンテナ線を分岐。壁掛けテレビへの延長経路は配線カバーで目立たなくしています。
(↑)90度対角壁の既存コンセント。ここでも壁内で100ボルト電源とアンテナ線を分岐。壁掛けテレビへの延長経路は配線カバーで目立たなくしています、

工事前にお客様が送ってくださった現状写真。テレビ前の空間を広げたい時に壁掛けテレビは特に有効です。
(↑)工事前にお客様が送ってくださった現状写真。テレビ前の空間を広げたい時に壁掛けテレビは特に有効です。

お客様からの追加リクエストでお部屋の片隅に新しく100ボルトの2個口のコンセントを新設しました。
(↑)お客様からの追加リクエストでお部屋の片隅に新しく100ボルトの2個口のコンセントを新設しました。壁掛け工事のスタッフは電気工事士の資格を持っていますので、コンセント増設なども対応いたします。

施工前と施工後の比較写真です。壁内配線のおかげで視界に入るケーブル類が少なくなっています。
(↑)施工前と施工後の比較写真です。壁内配線のおかげで視界に入るケーブル類が少なくなっています。

コンセント増設も承ります

壁掛けテレビの工事でお邪魔すると
「壁掛けとは関係ないのですが、ここにコンセントって作れませんか?」
とご相談をいただくことがあります。壁掛け工事でおうかがいするスタッフは電気工事士の資格を持っており、コンセントの増設工事は得意分野です。今回お伺いしたお客様からもコンセント増設のご相談をいただき、新たに一か所2口の100ボルトコンセントを作らせていただきました。
オプション工事のため別途料金がかかりますが、利便性は格段にUPします。壁掛けテレビをお考えの方は「ここにコンセント作れないか?」という目でお部屋全体を見渡してみてください。

お客様の声

施工の翌日、お客様より丁寧なお礼のメールをいただきました。ありがとうございます。

昨日はありがとうございました。
設置場所の確認や配線方法なども時間をかけて相談に乗っていただき、丁寧に施工していただき、ありがとうございました。
配線を隠すモールも壁紙のようで、感激いたしました。
大変素敵な空間になりました!!
和室からリビングへのコンセント増設はあっという間に終了したと主人から伺っております。
綺麗に仕上げていただきありがとうございます。
生活の質も上がり、これからの生活が楽しみです。

遠方からで大変だったかと思います。
ありがとうございました。
また、部屋の模様替えの際にはご相談させていただけたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。

追伸 子供達も大喜びです!

いただいたメールは施工チームを含め、スタッフ全員でさせていただきました。
お客様からの温かいお言葉は何よりの励みになります。こちらこそご指名くださりありがとうございました。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1603
場所神奈川県
ハウスメーカー分譲マンション
壁の種類石膏ボード
テレビメーカーソニー
インチサイズ55インチ
テレビ型番KJ-55X9500H
棚の施工棚なし
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその386
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
神奈川県横浜市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットを張り、65インチテレビを壁掛け
神奈川県横浜市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットを張り、65インチテレビを壁掛け
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛…
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式金具で壁掛け
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式…
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(WB22EGB)で壁掛け
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(W…
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
兵庫県西宮市のマンションでフェイクウォールPIXYを設置し、同時購入していただいた65インチテレビ(XRJ-65X90L)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションでフェイクウォールPIXYを設置し、同時購入していただいた65インチテレビ(XRJ-65…
HDMIコンセント+小型HDDで何も置かない壁掛けテレビ
HDMIコンセント+小型HDDで何も置かない壁掛けテレビ
兵庫県神戸市でマンションのコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置し、65インチテレビ(XRJ-65X95L)とサウンドバーを壁掛け
兵庫県神戸市でマンションのコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置し、65インチテレビ(XRJ-65X95L)…
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。