マンション建築段階からお問い合わせ
今回ご紹介する施工例は静岡県浜松市。お客様はマンション建築中の段階で、弊社ホームページ「無料壁掛け診断」からお問い合わせくださいました。壁掛けテレビのご相談はマイホーム設計中・建築中の時点から受け付けており、お客様は間取り図面を撮影して無料診断フォームらUPしてくださいました。(大変助かります) 壁掛け担当者がさっそく写真を確認しプランを作成。概算のお見積りと類似した施工事例写真をお付けしてお客様にメールでご案内。
数日後、お客様より施工のご予約をいただきました。(ありがとうございます)
内覧会で写真を追加
マンションが完成し、内覧会でお客様が壁の写真を撮影。追加情報として弊社に送ってくださいました。その写真を見ると壁掛けテレビ用のコンセントがありません。床上にはコンセントが見えていますので、そこから100ボルトの電源とアンテナ線を延長し、テレビで隠れる位置にコンセントを作る必要があります。もっともこのあたりは電気工事士の資格を持つスタッフが行いますので特に問題はありません。
施工当日の流れ
施工当日はスタッフ2名が名古屋から浜松へ。お客様とご挨拶を終えたら、まずはテレビの位置決め確認です。マスキングテープを使い「このあたりですか?」と高さと横位置を詰めていきます。場所が決まれば工事スタート。今回は壁掛けテレビ用のコンセントがありませんので、電気工事士の資格を持つスタッフがテレビで隠れる位置にコンセント開口部を作ります。100ボルトの電源とアンテナ線は床上の既存コンセントから延長。ここで配線を壁の内側に通す「壁内配線」がポイント。こうすることでテレビ下からコードが見えることもなく、見た目の美しいいテレビ壁掛けが実現します。
コンセントが出来上がったら壁掛け金具の取り付けに移ります。使用した金具は薄さを重視した角度固定式タイプ。まず台座金具を壁面にしっかり固定。次にテレビ背面にステー金具を取り付け両者を結合。
最後に各種ケーブル類を接続しテレビからはみ出てこないように調整すれば工事は完了です。動作確認も問題なく、半日で美しい壁掛けテレビが完成しました。
各部の写真と見どころポイント
マイホーム・マンション設計&建築段階からお問い合わせOK
マイホームやマンションが設計 OR 建築段階で壁掛けテレビをお考えでしたら早めの段階でご相談ください。
おうちの図面をお送りくだされば施工担当者が具体的なプランとおおよそのお見積りを算出。早ければ即日メールやお電話にてお答えします。
壁が完成してしまうと、下地の補強範囲や壁内の配線ルート確保が難しくなることも多いため、早い段階絵dのお問い合わせ・ご相談がおすすめです。
中には「新しく買い替えるテレビが決まっていないのですが」と気にされる方もいらっしゃいますが、マイホームやマンションが完成する頃には新しいモデルが登場したり一世代前のモデルが大幅に値下げされることもありますのでテレビの機種で悩む必要はありません。
新築の壁掛けテレビは「壁が完成する前の相談・質問」をぜひ心がけてみてください。
お客様の声
施工完了後、その日のうちにお客様よりお礼をメールをいただきました。
こちらこそ本日はありがとうございました。
ネットで拝見していた通りのお手並みで、大満足の部屋に仕上がりました。
テレビを替える際には、いろいろと相談させていただこうと思います。
引き続きよろしくお願いします。
こちらこそ弊社をご指名くださりありがとうございます。
施工にご満足いただけたようで何よりです。(施工担当者がメールを読んで「ヨシッ」とガッツポーズしていました)
こちらこそ今後もよろしくお願いいたします。