神奈川県川崎市のマンションでフェイクウォール「PIXY 600」を設置し、パナソニック55インチ有機ELテレビを壁掛け

川崎市のマンションでフェイクウォール「PIXY 600」を設置し55インチテレビを壁掛け
  • 川崎市のマンションでフェイクウォール「PIXY 600」を設置し55インチテレビを壁掛け
  • 本物の壁の手前にもう一枚ニセの壁を作り、テレビ壁掛けや壁内配線を肩代わりさせています。
  • 床と天井に接する構造。壁寄席スタンドのように広い台座を必要としません
  • ななめ方向から。外装は石目調タイルのエアストーン「スモーク」仕上げ
  • 手前に見える既存コンセントから壁内を通して100ボルト電源、アンテナ線を分岐・延長しています。
  • 側面の様子。PIXY本体の厚みは5cm
  • テレビ背面には録画用の小型ハードディスクを設置しています
  • 既存コンセントにはテレビにつながるHDMI専用端子を追加しました
  • 後日お客様から施工のお礼とともに届いた写真です「時計も取り付けました」とのメッセージが添えられていました
  • 施工後にお客様から送っていただいた写真(2枚目)。「大満足です」とのお言葉をいただき施工スタッフも思わずガッツポーズ

神奈川県川崎市のマンションでフェイクウォール「PIXY 600」を設置し、パナソニック55インチ有機ELテレビを壁掛け

横幅60cmのスリナなフェイクウォール「PIXY 600」

カトー電器商会のオリジナル商品「フェイクウォール」シリーズは、壁に穴をあけない壁掛けテレビを実現するために生み出されました。本物の壁の手前にもう一枚「にせの壁」を作ってしまう構造で、

・下地補強
・壁内配線
・コンセント増設
・シェルフ(棚)設置

などをすべてフェイクウォールが担当し、本物の壁には開口を設けません。そのためコンクリート壁や賃貸などのお客様から数多くのお問い合わせをいただいております。
今回ご紹介するのはPIXYのスリムバージョン「PIXY 600」の施工事例です。PIXY 600は横幅が600mm(=60cm)固定となっており、奥行きはわずか5cm。横幅60cm×奥行き5cmのスペースさえ確保できれば、壁掛けテレビが実現するという仕組みです。
壁寄せスタンドと異なり、床面に段差を持つ広い台座などを必要としません。また壁寄せスタンドではケーブルの処理が大変ですが、PIXYは本体内部に配線をおこないますので、ケーブル類が見えず非常にすっきりとした外観に仕上がります。

外装は石目調タイルを使った「エアストーン」仕上げ。エアストーンは表面がコーティングされており、壁紙クロスやエコカラットなどに比べて汚れや傷に強いのもメリットの一つです。(特にお子さんによる色鉛筆やクレヨンの落書き攻撃には強いですよ!)

神奈川県川崎市でのPIXY600

本施工例のお客様は川崎市にお住まい。弊社のホームページでPIXY 600をお知りになりお問い合わせくださいました。送っていただいた現状写真を見ると、お客様ご希望のPIXY設置位置と既存コンセントの位置がかなり離れています。
「ここは壁内配線できるとスマートですよね。」
「壁内のスペース次第ですね。」
と工事担当が打ち合わせ。
施工当日はベテランのスタッフ2名が名古屋から川崎市へ。お客様と一緒にテレビの位置決めをおこなったあと、いよいよPIXY600の設置に着手しました。壁内を調べると十分なスペースが確保できることが分かりましたので既存コンセントから壁内配線でPIXY600まで100ボルト電源とアンテナ線を延長。それらのケーブルはPIXY600の本体内部を経由してテレビへとつながります。
外装は5種類あるエアストーンのうちの一つ「スモーク」を使い、前面と側面に丁寧に貼ってゆきます。角度固定式タイプの金具を取り付け、お客様ご用意の55インチテレビを壁掛けしたら工事は完了。半日にしてコード類が見えない、かつテレビ周りに広々としたスペースを持つ壁掛けテレビが出来上がりました。

各部の写真と見どころポイントの解説

各部の写真と気になる見どころポイントの解説です。特にPIXY本体の厚み、コーナー部分のL字型アングルによる処理、広々とした床周りにご注目ください。

川崎市のマンションでフェイクウォール「PIXY 600」を設置し55インチテレビを壁掛け
(↑)川崎市の分譲マンションでフェイクウォールPIXYのスリムタイプ「PIXY 600」を設置し、パナソニック ビエラ55インチテレビを壁掛けしました。PIXYの横幅は600mmです。本物の壁の手前にもう一枚ニセの壁を作り、テレビ壁掛けや壁内配線を肩代わりさせています。

本物の壁の手前にもう一枚ニセの壁を作り、テレビ壁掛けや壁内配線を肩代わりさせています。
(↑)テレビは有機ELテレビTH-55HZ1000。壁掛け時の本体サイズは横幅が1228mm、高さが712mm、本体の厚みが58mm。重量は21kgあります。PIXY600は65インチまでのテレビに対応しております。それ以上のサイズを壁掛けされたい方は横幅1600mm前後の「PIXY レギュラー」タイプをご検討ください。
PIXYの専用ページはこちら
https://www.cato.co.jp/fake_wall/

床と天井に接する構造。壁寄せスタンドのように広い台座を必要としません
(↑)PIXYは床と天井に接する構造です。お問い合わせの際には床から天井までの高さをご連絡ください。壁寄せスタンドのように床面に幅広い台座を必要としないのでフラットで広々としたスペースが確保できます。

ななめ方向から。外装は石目調タイルのエアストーン「スモーク」仕上げ
(↑)斜め方向から撮影。PIXY外装は石目調タイルの「エアストーン」仕上げ。5種類のデザインからお好きなものをお選びいただけます。作例はちょっとコンクリートを思わせる近代的な色調デザインの「スモーク」。白系統の壁紙とも相性も良く、飽きの来ない落ち着いたトーンがおすすめです。

手前に見える既存コンセントから壁内を通して100ボルト電源、アンテナ線を分岐・延長しています。
(↑)手前に見えるのが既存のコンセント。幸い壁内に十分なスペースがありましたので、壁内配線で100ボルトの電源やアンテナ線を分岐・延長し、PIXY内へと通すことが出来ました。壁内での配線が難しい場合は壁外配線とし、モールと呼ばれる配線カバーで極力目立たないように処理します。

側面の様子。PIXY本体の厚みは5cm
(↑)側面の様子。PIXYシリーズは本体の厚みが70mmですが、PIXY 600は構造上さらに薄い50mmで設置可能です。(ただし対応できるテレビは65インチまでとなります)

テレビ背面には録画用の小型ハードディスクを設置しています
(↑)テレビの背面スペースには録画用のハードディスクを設置しています。録画機器をハードディスクにすることでレコーダー機器などの置き場に悩む必要はなくなります。DVDなどの再生は後述のHDMIコンセントをご利用ください。

既存コンセントにはテレビにつながるHDMI専用端子を追加しました
(↑)既存コンセントは一旦分解し、テレビにつながるHDMI専用端子を追加しました。ここにDVDプレイヤーやゲーム機などを接続すればテレビに映像とサウンドが出力される仕組みです。

後日お客様から施工のお礼メールと共にいただいた写真です「時計も取り付けました」とのメッセージが添えられていました
(↑)後日お客様から施工のお礼メールと共にいただいた写真です「時計も取り付けました」とのメッセージが添えられていました。

施工後にお客様から送っていただいた写真(2枚目)。「大満足です」とのお言葉をいただき施工スタッフも思わずガッツポーズ
(↑)施工後にお客様から送っていただいた写真(2枚目)。「大満足です」とのお言葉をいただき施工スタッフも思わずガッツポーズ。

PIXYシリーズは3種類

フェイクウォールPIXYは

・横幅600mmの「PIXY 600」
・横幅1600mm前後の「PIXY レギュラー」
・壁一面に設置する「PIXY 壁一面」

の3種類を御用意しております。いずれもマイホームの壁に開口を設けるようなことはせず、身代わりの壁としてテレビ壁掛けはもちろん、シェルフ(棚)やコンセントの追加に対応いたします。壁掛けテレビにしてお部屋を広く使われたい方、ケーブルだらけの状態を無くしたい方は、どうぞお気軽にカトー電器商会にお問い合わせください。
ホームページの「PIXY 無料壁掛け診断」からお部屋の現状をお伝えくだされば工事担当者がすぐにプランを検討。概算のお見積もりをメールにてご連絡差し上げます。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1262
場所神奈川県
ハウスメーカー分譲マンション
壁の種類石膏ボード
テレビメーカーパナソニック
インチサイズ55インチ
テレビ型番TH-55HZ1000
棚の施工棚なし
HDMI コンセントあり
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその243
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
大阪府茨木市で、壁内配線でLGの49インチ液晶テレビ(49SMB8100PJB)を壁掛け
大阪府茨木市で、壁内配線でLGの49インチ液晶テレビ(49SMB8100PJB)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
兵庫県西宮市のマンションで壁内に補強を施し、55型シャープアクオス液晶テレビ(4T-C55FN2)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を壁掛け
岐阜県美濃加茂市で設計段階からご相談いただき、シャープアクオスアクオス 75型液晶テレビ(4T-C75FN1)を…
 東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
東京都新宿区のマンションでコンクリート壁にフェイクウォールPIXYを設置、同時購入のテレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
大阪府茨木市でエコカラット壁にコンセントを新設し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビを壁掛け
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
兵庫県西宮市での既存の壁掛けテレビを東芝レグザ75インチ大型テレビ(75Z970M)に付け替え
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を壁掛け
千葉県千葉市のマンションで間接照明付きのフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ東芝レグザ(65Z770L)を…
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
大阪府茨木市で壁一面にフェイクウォールPIXYを施工し、同時購入の77インチ大型テレビ(XRJ-77A80L)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウ…
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。