三重県鈴鹿市でエコカラットが貼られた壁面に東芝レグザ65インチテレビ(65M530X)を壁掛け

三重県鈴鹿市でエコカラットが貼られた壁面に東芝レグザ65型テレビを壁掛けしました。壁内に補強は施されていましたが壁掛けテレビ用のコンセント新設などが必要となる工事でした。
  • 三重県鈴鹿市でエコカラットが貼られた壁面に東芝レグザ65型テレビを壁掛けしました。壁内に補強は施されていましたが壁掛けテレビ用のコンセント新設などが必要となる工事でした。
  • 正面から撮影。テレビボードに設置されたブルーレイレコーダー、ゲーム機などとは壁内配線で接続。テレビ下に黒いケーブルが見えないところがポイントです。
  • 当初、お客様はウォールシェルフ(棚)の取付も御希望でしたが、壁内部を調べたところウォールシェルフ用の壁内補強は難しいことが分かり、既存のテレビボード併用での流れとなりました。
  • 壁内に通るケーブル類は、アンテナ線が2本、HDMIケーブルが3本。LANケーブルが1本。これからをテレビ側から壁内に通し、テレビボード後ろのコンセントへとつなげます。
  • 壁掛け金具は薄さを重視した角度固定式タイプ。65インチのテレビもしっかりと支え耐震性にも優れています。
  • テレビで隠れる位置のコンセント。電気工事士の資格を持つ弊社スタッフが新しく作りました。将来接続機器が増える可能性があるときは、あらかじめケーブル類を余分に通しておくこともできます
  • テレビボードに設置された録画機器。「配線類は壁内を通す」ことにより、テレビの下にコード類が垂れていない点にご注目くください。
  • こちらは施工前の写真です。テレビボードの上に置くのは一般的ですが、地震やお子さんのいたずらなどでバランスを崩し、倒れてしまう危険性を考えると、壁掛けテレビはより安全な解決策を言えるでしょう。
  • 施工前と施工後の比較写真です。地震などの揺れでテレビが手前に倒れてくる心配は大きく減りました。

三重県鈴鹿市でエコカラットが貼られた壁面に東芝レグザ65インチテレビ(65M530X)を壁掛け

エコカラットの上から金具取付&コンセント新設

今回ご紹介するのは三重県鈴鹿市でのテレビ壁掛け工事。御指名の壁は部分的にエコカラットが貼られています。下地補強は確認できましたが、壁掛けテレビ用のコンセントはありません。
ここで必要になるのはエコカラットへの加工工事。慎重にエコカラットに開口部を作り、コンセントを作ると同時に、壁掛け金具の台座も取り付けます。台座の取付が出来たら
お客様ご用意の東芝レグザ(65インチ)を取り付け。テレビにつながるケーブルは

100ボルト電源ケーブル×1本
アンテナケーブル×2本
HDMIケーブル×3本
LANケーブル×1本

これらを壁内にも通し、コード類が外から見えない壁内配線を実現しました。
出来上がりはご覧の通り。エコカラットを背景にしたスマートな壁掛けテレビの誕生です。

各部の写真と見どころポイント解説

以下各部の写真と見どころポイントの解説です。

三重県鈴鹿市でエコカラットが貼られた壁面に東芝レグザ65型テレビを壁掛けしました。壁内に補強は施されていましたが壁掛けテレビ用のコンセント新設などが必要となる工事でした。
(↑)三重県鈴鹿市でエコカラットが貼られた壁面に東芝レグザ65型テレビを壁掛けしました。壁内に補強は施されていましたが壁掛けテレビ用のコンセント新設などが必要となる工事でした。

正面から撮影。テレビボードに設置されたブルーレイレコーダー、ゲーム機などとは壁内配線で接続。テレビ下に黒いケーブルが見えないところがポイントです。
(↑)正面から撮影。テレビボードに設置されたブルーレイレコーダー、ゲーム機などとは壁内配線で接続。テレビ下に黒いケーブルが見えないところがポイントです。

当初、お客様はウォールシェルフ(棚)の取付も御希望でしたが、壁内部を調べたところウォールシェルフ用の壁内補強は難しいことが分かり、既存のテレビボード併用での流れとなりました。
(↑)当初、お客様はウォールシェルフ(棚)の取付も御希望でしたが、壁内部を調べたところウォールシェルフ用の壁内補強は難しいことが分かり、既存のテレビボード併用での流れとなりました。

壁内に通るケーブル類は、アンテナ線が2本、HDMIケーブルが3本。LANケーブルが1本。これからをテレビ側から壁内に通し、テレビボード後ろのコンセントへとつなげます。
(↑)壁内に通るケーブル類は、アンテナ線が2本、HDMIケーブルが3本。LANケーブルが1本。これからをテレビ側から壁内に通し、テレビボード後ろのコンセントへとつなげます。

壁掛け金具は薄さを重視した角度固定式タイプ。65インチのテレビもしっかりと支え耐震性にも優れています。
(↑)壁掛け金具は薄さを重視した角度固定式タイプ。65インチのテレビもしっかりと支え耐震性にも優れています。


テレビで隠れる位置のコンセント。電気工事士の資格を持つ弊社スタッフが新しく作りました。将来接続機器が増える可能性があるときは、あらかじめケーブル類を余分に通しておくこともできます
(↑)テレビで隠れる位置のコンセント。電気工事士の資格を持つ弊社スタッフが新しく作りました。将来接続機器が増える可能性があるときは、あらかじめケーブル類を余分に通しておくこともできます

テレビボードに設置された録画機器。「配線類は壁内を通す」ことにより、テレビの下にコード類が垂れていない点にご注目くください。
(↑)テレビボードに設置された録画機器。「配線類は壁内を通す」ことにより、テレビの下にコード類が垂れていない点にご注目くください。


こちらは施工前の写真です。テレビボードの上に置くのは一般的ですが、地震やお子さんのいたずらなどでバランスを崩し、倒れてしまう危険性を考えると、壁掛けテレビはより安全な解決策を言えるでしょう。
(↑)こちらは施工前の写真です。テレビボードの上に置くのは一般的ですが、地震やお子さんのいたずらなどでバランスを崩し、倒れてしまう危険性を考えると、壁掛けテレビはより安全な解決策を言えるでしょう。

施工前と施工後の比較写真です。地震などの揺れでテレビが手前に倒れてくる心配は大きく減りました。
(↑)施工前と施工後の比較写真です。地震などの揺れでテレビが手前に倒れてくる心配は大きく減りました。

地震対策にも有効な壁掛けテレビ

テレビはテレビボードの上に設置するのが一般的ですが、テレビが大きくなればなるほど安定感を失い、地震やお子さんのイタズラなどで倒れてしまう危険性があります。壁掛けテレビは金属製の金具でしっかり固定することで手前に倒れてくることを防ぎ、高い安全性を誇ります。カトー電器の壁掛け工事でしたら、壁の種類は石膏ボード壁、木壁、エコカラットなどには対応しておりますし、下地補強が無い壁でしたら弊社の独自技術「壁内部分補強」にてしっかりとした強度を確保した上で金具とテレビを固定します。
ご自宅のテレビをより安全に快適にされるのでしたら、ぜひ壁掛けテレビをご検討ください。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1498
場所三重県
壁の種類エコカラット壁(その他)
テレビメーカー東芝
インチサイズ65インチ
テレビ型番65M530X
棚の施工棚なし
HDMI コンセントなし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその402
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
東京都練馬区マンションでフェイクウォールPIXYを設置し、65インチのテレビとシェルフ(棚)を壁掛け。
東京都練馬区マンションでフェイクウォールPIXYを設置し、65インチのテレビとシェルフ(棚)を壁掛け。
大阪市のマンションでコンセントが無い壁面にエコカラット(ラフクォーツ)を貼り、55インチ液晶テレビ(XRJ-55X90J)を壁掛け
大阪市のマンションでコンセントが無い壁面にエコカラット(ラフクォーツ)を貼り、55インチ液晶テレビ(XRJ-…
 滋賀県東近江市で石膏ボード壁に壁内補強を施し、上下左右可動式金具で東芝レグザ55インチテレビを壁掛け
滋賀県東近江市で石膏ボード壁に壁内補強を施し、上下左右可動式金具で東芝レグザ55インチテレビを壁掛け
茨城県神栖市でウッドタイル壁にソニーブラビア65インチ液晶テレビ(XRJ-65X90L)を壁内配線で壁掛け
茨城県神栖市でウッドタイル壁にソニーブラビア65インチ液晶テレビ(XRJ-65X90L)を壁内配線で壁掛け
福井県敦賀市で既存の壁掛けテレビから垂れている各種ケーブル類を壁内配線に切り替え
福井県敦賀市で既存の壁掛けテレビから垂れている各種ケーブル類を壁内配線に切り替え
東京都多摩市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットのフェイクウォールPIXYを設置し、テレビを壁掛け
東京都多摩市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットのフェイクウォールPIXYを設置し、テレビ…
静岡県湖西市で石膏ボード壁内に補強を施し、シャープアクオス65インチ有機ELテレビを壁掛け
静岡県湖西市で石膏ボード壁内に補強を施し、シャープアクオス65インチ有機ELテレビを壁掛け
HDMIコンセント+小型HDDで何も置かない壁掛けテレビ
HDMIコンセント+小型HDDで何も置かない壁掛けテレビ
名古屋市でしっくい壁に東芝レグザ55インチテレビ(55Z730X)を壁掛け
名古屋市でしっくい壁に東芝レグザ55インチテレビ(55Z730X)を壁掛け
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。