千葉市のマンションでコンクリート壁にフェイクウォール「PIXYスリム」を設置し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビ(KJ-65X80K)を可動式金具で壁掛け

千葉市のマンションでコンクリート+石膏ボードの壁にPIXYスリムを設置し65インチ液晶テレビを壁掛け
  • 千葉市のマンションでコンクリート+石膏ボードの壁にPIXYスリムを設置し65インチ液晶テレビを壁掛け
  • 正面から。コンクリート壁や賃貸など壁に穴があけられない、あけたくない方にPIXYはおすすめです。
  • テレビはソニーブラビアKJ-65X80K。金具は上下左右可動式タイプです。
  • PIXYの横幅は62cm。外装はサンゲツのアクセントクロス仕上げです。
  • 今回はお客様リクエストで正面ではなく側面にHDMI端子を持つコンセントを新設
  • 壁掛けテレビ背面の様子。可動式金具の場合ケーブル類はある程度のゆとりを持たせる必要があります。
  • ご指定の壁にはコンセントが無いため90度対角壁から100ボルトコンセントとアンテナ線を延長。L字型に延長して配線カバーで保護しています。
  • 100ボルト電源とアンテナ線は壁伝いにPIXY内部へと導かれています。

千葉市のマンションでコンクリート壁にフェイクウォール「PIXYスリム」を設置し、ソニーブラビア65インチ液晶テレビ(KJ-65X80K)を可動式金具で壁掛け

千葉県からのお問い合わせ

今回ご紹介するお客様は千葉県にお住まい。ホームページの無料壁掛け診断からお部屋の壁写真をUPし、お問い合わせくださいました。ご希望の壁面はマンション。それもお隣さんとの戸境壁(コンクリート)です。補強のために壁に開口を作る作業は難しく、100ボルト電源やアンテナ線も無いとのこと。
「これは…フェイクウォールPIXYですね。」
と施工チームの統一見解。さっそく詳細なプランとお見積もりを作成し、お客様にご連絡。メールを通して何度かやり取りしたのち、「スリムタイプのPIXY」で「外装は壁紙クロス仕上げ」「コンセントとHDMI端子を追加設置」という条件が整いました。
そして今回はソニーの65インチ液晶テレビも同時お買い上げ。(ありがごとうございます)スタッフのモチベーションも上がります。

施工当日の様子

施工当日はスタッフ3名が名古屋から千葉県へ。まずはお客様とテレビの位置、とりわけ高さについてご相談。テレビの位置が決まれば、PIXYの設置工事スタートです。スタッフ2名が運び込んだ部材を組み立てていく傍らで、電気工事士の資格を持つスタッフが90度対角壁から100ボルト電源とアンテナ線を延長し、PIXY内へと引っ張っていきます。組み立てと設置が完了したら、PIXYにコンセントを新設。今回は正面ではなく、厚さ数センチの側面部に100ボルトとHDMI端子を作ります。今回お客様からのリクエストで、側面コンセントは初の試みとなりましたが、そこは経験値豊富なスタッフ勢。手際よく仕上げ、ご希望通りのコンセントを作ることに成功。
壁掛け金具は上下左右に角度を変えられる可動式タイプ。最後に新品のテレビを壁掛けし、各種配線を接続して工事完了となりました。

各部の写真と見どころポイント

以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。テレビよりも幅の狭い(占有床面積が狭い)PIXYスリム、その側面に用意されたコンセント、90度対角壁からの電源延長部などにご注目ください。

千葉市のマンションでコンクリート+石膏ボードの壁にPIXYスリムを設置し65インチ液晶テレビを壁掛け
(↑)千葉市のマンションでコンクリート+石膏ボードの壁にPIXYスリムを設置し65インチ液晶テレビを壁掛けしました。PIXYの横幅は62cm。奥行は6cm。壁寄せスタンドに比べ圧倒的に専有面積が少なく、コード類が目立たないのが特長です。

正面から。コンクリート壁や賃貸など壁に穴があけられない、あけたくない方にPIXYはおすすめです。
(↑)正面から。コンクリート壁や賃貸など壁に穴があけられない、あけたくない方にPIXYはおすすめです。壁寄せスタンドのように広い台座を必要とせず、テレビ台のない広々としたお部屋スペースが生まれます。

テレビはソニーブラビアKJ-65X80K。金具は上下左右可動式タイプです。
(↑)テレビはソニーブラビアKJ-65X80K。金具は上下左右可動式タイプです。壁掛け時の本体サイズは横幅が1452mm、高さが836mm、テレビ本体の最大厚みが72mm。重量は21.7kg。

PIXYの横幅は62cm。外装はサンゲツのアクセントクロス仕上げです。
(↑)PIXYの横幅は62cm。外装はサンゲツのアクセントクロス仕上げです。各種ケーブル類はPIXY本体内部に格納しています。横から覗き込んでもコード類は見えません。

今回はお客様リクエストで正面ではなく側面にHDMI端子を持つコンセントを新設
(↑)側面に用意されたHDMI端子を持つ100ボルトコンセント。今回はお客様リクエストで正面ではなく側面にHDMI端子を持つコンセントを新設しました。ここにレコーダー機器を接続すれば番組録画が、ゲーム機をつなげばテレビ側に映像とサウンドが出力されます。

壁掛けテレビ背面の様子。可動式金具の場合ケーブル類はある程度のゆとりを持たせる必要があります。
(↑)真横から覗き込んだ壁掛けテレビ背面の様子。可動式金具の場合、ケーブル類はある程度のゆとりを持たせる必要があります。

ご指定の壁にはコンセントが無いため90度対角壁から100ボルトコンセントとアンテナ線を延長。L字型に延長して配線カバーで保護しています。
(↑)ご指定の壁にはコンセントが無いため、90度対角壁から100ボルトコンセントとアンテナ線を延長。L字型に延長して配線カバーで保護しています。

100ボルト電源とアンテナ線は壁伝いにPIXY内部へと導かれています。
(↑)100ボルト電源とアンテナ線は壁伝いにPIXY内部へと導かれています。

壁寄せスタンドから本物の壁掛けテレビへ

「壁掛け風」というキャッチで壁寄せスタンドが広まっていますが、やはり本物の壁掛けテレビは場所を取らず、配線も隠れて良いものです。写真のようにテレビ下に広いスペースが生まれ、お子さんが間違って倒してしまうような心配もありません。カトー電器商会では壁掛けテレビが難しい壁に対しては、御覧のようなフェイクウォール(ニセの壁)PIXYをおすすめしています。本物の壁の前に「ニセの壁」を作り、金具の取り付けからテレビの壁掛け、各種配線、ケーブル収納、棚(シェルフ)などなどをすべて任せてしまうもの。コンクリートなど「穴を開けられない」というお客様はもとより、「せっかくの新築だから壁に穴を開けたくない」というお客様からも高い支持をいただいております。
壁掛けテレビにしたいけれど、壁との関係でお悩みの方、情報を集めている方は、是非一度カトー電器商会にお気軽にお問い合わせください。

お客様の声

施工後、お客様よりお礼のメールをいただきました。ありがとうございます。

お世話になっております。
ご返信遅くなりました。
こちらこそご対応ありがとうございました。
丁寧に施工して頂き御社にお願いして良かったです。
妻も喜んでました。
益々のご活躍祈念してます。

素敵なご声援ありがとうございます。お伺いしたスタッフ3名もメールを回し読みし、ニッコニコです。今回はカトー電器商会をお選びいただき、誠にありがとうございました。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.1321
場所千葉県
ハウスメーカー分譲マンション
壁の種類コンクリート壁
テレビメーカーソニー
インチサイズ65インチ
テレビ型番KJ-65X80K
棚の施工棚なし
HDMI コンセントあり
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその292
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
東京都練馬区で壁一面にフェイクウォール「PIXY」を設置し、65インチテレビを埋め込み、サウンドバーとウ…
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを新設
東京都大田区で85インチの大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛けし、テレビボード内にはコンセントパネルを…
名古屋市でエコカラット(ストーングレース)が張られた壁に75インチ大型液晶テレビを壁掛け
名古屋市でエコカラット(ストーングレース)が張られた壁に75インチ大型液晶テレビを壁掛け
神奈川県横浜市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットを張り、65インチテレビを壁掛け
神奈川県横浜市のマンションでコンセントの無い壁面にエコカラットを張り、65インチテレビを壁掛け
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
東京都多摩市でエコカラット(ディニタ)が張られた壁にソニーブラビア75インチテレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛け
神奈川県藤沢市の戸建て住宅で木の壁に可動式金具を設置し、LGの65インチ有機ELテレビ(OLED65C2PJA)を壁掛…
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式金具で壁掛け
大阪府東大阪市でマイホーム建築時に事前カルテを作成し、マイホーム完成後に55インチ液晶テレビを可動式…
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(WB22EGB)で壁掛け
静岡県浜松市でエコカラット(グラナスルドラ)の壁にLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65G2PJA)をLG純正金具(W…
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
神奈川県川崎市のマンションで壁内に補強を施し、55インチテレビを可動式金具で壁掛け
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る

電話で質問専用ページへ

電話で質問

壁掛けテレビ施工チームの責任者が疑問や質問にお答えします。

メールで質問専用ページへ

メールで質問

専用フォームをご用意。電話に出られないお忙しい方におすすめ。

LINE専用ページへ

LINEで質問

メールでのやり取りが苦手な方におすすめ。写真もUPできます。

Zoomオンライン下見専用ページへ

Zoomで相談

一緒に壁を見ながらオンライン相談。専用フォームからご予約ください。

来店予約ページへ

来店して相談

施工チームと直接対面・ご相談。専用フォームからご予約ください。

無料壁掛け診断のページへ

無料壁掛診断

お部屋の写真をUPしてくださればお見積もりをメールで即日返信。