愛知県岡崎市の新築戸建て住宅でソニー ブラビア55インチ液晶テレビ(KJ-55X8000H)を壁掛け

岡崎市の戸建て住宅で55インチ液晶テレビを壁掛け
  • 岡崎市の戸建て住宅で55インチ液晶テレビを壁掛け
  • 壁はハウスメーカーによって下地補強済み
  • テレビはソニーのブラビアKJ-55X8000H
  • 金具は角度孤影式タイプで横幅が狭いショート版です。
  • 事前に用意されたコンセント配置。この間隔が思いのほか狭く通常の金具が入りきりませんでした

愛知県岡崎市の新築戸建て住宅でソニー ブラビア55インチ液晶テレビ(KJ-55X8000H)を壁掛け

建築段階での下地補強、コンセント位置は要注意

マイホーム設計の段階から壁掛けテレビをお考えでしたら、下地補強やコンセントの位置決めは早い段階にてカトー電器にご相談ください。テレビや金具の種類が未定の段階で、先に補強やコンセントを作られてしまうと、先に作られたコンセントがテレビや金具と干渉し、想定通りの位置にテレビが取り付けられない事態になりかねません。脇役であるはずの下地補強やコンセントが原因で思い通りの位置に壁掛けできないのは本末転倒ですので、そのようなことにならないためにも設計や建築段階(出来れば壁が出来上がる前に)弊社にご相談くだされば、金具やテレビとぶつからないコンセント位置などをご提案させていただきます。

愛知県岡崎市でのテレビ壁掛け工事

今回ご紹介するのは岡崎市でのテレビ壁掛け工事です。お客様宅は新築戸建て住宅。壁掛けテレビを想定し、ハウスメーカー様によって壁には下地補強が施され、テレビで隠れる予定の位置にコンセントパネルが2か所用意されていました。

・壁は下地補強済み
・配線経路も確保済み
・コンセントパネルも事前に完成

これなら比較的簡単に壁掛けできるかなと思いましたが、テレビの位置決めの際にちょっとした難所に遭遇しました。図のようにコンセントが2か所並行で用意されていましたが、この間の角度固定式タイプの金具が収まりません。壁掛け金具の形状はさまざまで接地面に横幅を必要とするものもあれば、高さを要するものなどもあります。今回は先に作られた2か所のコンセント間が少し狭く、壁掛け金具が収まりきりません。コンセントの上、もしくは下に金具を取り付けてもよいのですが、そうするとテレビ全体の取付位置にまで駅用が出てしまいます。
そこでスタッフは専用車に戻り、ストックで持ち運んでいる横幅勝が狭いショートタイプの金具に交換。無事コンセントの間に金具を収めることに成功しました。
「予備で数種類金具を持ち運ぶのは大事ですね。(…重たいけど)」
とスタッフ談。カトー電器ではお客様宅にお伺いする際、常に数種類の金具のほか、さまざまな長さの各種ケーブル、棚なども取り揃えており、現場で変更・部材変更にも対応できるようにしております。今回はそれが思いがけないかたちで役立ちました。

金具を取り付けた後、お客様の壁内に合わせた長さのケーブルを現場でご用意。電源ケーブルやアンテナ線、それにHDMケーブルを壁内に通し、最後にテレビ本体を壁掛けして工事は完了となりました。

各部の写真と見どころポイント解説

以下、各部の写真とポイント解説です。なお左コーナー部には録画機器などを置くチェストなどを置かれる予定です。

岡崎市の戸建て住宅で55インチ液晶テレビを壁掛け
(↑)岡崎市の新築戸建て住宅で55インチ液晶テレビを壁掛けしました。金具は角度固定式タイプを使い、ケーブルなどは壁内を通す壁内配線です。

壁はハウスメーカーによって下地補強済み
(↑)テレビを支えるための下地補強や配線経路などはハウスメーカー様がご用意されていました。55インチと金具の組み合わせは重量もあり、壁掛けには下地補強は欠かせません。

テレビはソニーのブラビアKJ-55X8000H
(↑)テレビはソニーのブラビアシリーズ。KJ-55X8000H。脚部スタンドを外した壁掛け時の横幅が1243mm、高さが718mm、奥行きは71mmになります。

金具は角度固定式タイプで横幅が狭いショート版です。
(↑)壁と金具(ホワイト)との接地面。金具は通常タイプよりも横幅が短いショートタイプを使用しています。

事前に用意されたコンセント配置。この間隔が思いのほか狭く通常の金具が入りきりませんでした
(↑)事前に用意されていたテレビ背面のコンセント。左右に2か所作られていましたが、この間隔が思いのほか狭く、通常タイプの金具では収まらなかったため、作業車に積んでいるショートタイプの金具に切り替えて対応しました。

 

テレビや金具が未定の段階でのコンセント作りは「ちょっと待って」

テレビや金具が決まっていれば問題ありませんが、未定の段階で下地補強をコンセント作りをされると壁掛け工事本番の際に
「あれ?想定と違う?」
となりかねません。設計や建築の段階で弊社にご相談くだされば担当者が図面をもとに問題ないコンンセント位置などをご提案いたしますので、ご不安な方はお気軽にどうぞご相談・お問い合わせください。最近ではハウスメーカー様から直接ご相談やご依頼をいただくことも多く、豊富な経験に基づき、失敗のない確実な壁掛け工事を進めております。

この工事のデータシート
識別ID壁掛けギャラリー No.703
場所愛知県
ハウスメーカーセキスイハイム
壁の種類石膏ボード
テレビメーカーソニー
インチサイズ55インチ
テレビ型番KJ-55X8000H
棚の施工棚なし
Instagram#壁掛けテレビ工事レポートその232
  • 壁掛けテレビ診断のアイコン
    無料壁掛診断
    スマホで壁の写真を送ってくだされば、最短即日で診断結果をお伝えします。
  • 壁掛けテレビの料金シミュレーションのアイコン
    料金計算
    Webから簡単料金計算。金額にご納得いただければ、そのままお申し込みもOK。
  • 直接来店希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
    来店予約
    店頭での壁掛け相談は予約制です。直接来店を希望される方はご予約ください。
  • オンライン下見
    オンライン下見
    LINE電話やZoomのテレビ電話機能を使い、お部屋の壁を見ながら壁掛け相談。予約制です。
  • 壁掛けテレビへの疑問・質問
    その他 問い合わせ
    壁掛けテレビの疑問や質問に施工担当者が直接メールもしくはお電話にてお返事します。マイホーム建築中の方も、今お住まいのお部屋で壁掛けされたい方も、お気軽にどうぞ。
自社壁掛け工事スタッフ募集中

業績好調につき自社スタッフ募集中

おかげさまで業績好調につき、カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事のスタッフを新規募集しています。壁掛けテレビという特殊技術を身につけたい方、将来独立を考えている方からの応募をお待ちしております。

最新の壁掛けギャラリー 9選

その他のテレビ壁掛け施工例を掲載しています。最近では壁掛け工事と一緒にクロスの張替えも行う「壁紙クロス同時張替え」や、エコカラットも一緒に施工する「エコカラット同時施工」も人気です。壁紙が古くなったり、汚れが目立ってきた方は壁紙もリニューアルしてみませんか?

  • 壁紙クロス同時張替え
  • エコカラット同時施工
  • エアストーン同時施工
愛知県豊橋市で壁寄せスタンドから壁掛けテレビへの切り替え工事。テレビはソニーブラビア65インチ有機ELテレビ(XRJ-65A80J)
愛知県豊橋市で壁寄せスタンドから壁掛けテレビへの切り替え工事。テレビはソニーブラビア65インチ有機EL…
神奈川県鎌倉市でソニー65インチ有機ELテレビ(XRJ-65A80J)を壁掛けしてコンセントにHDMI端子を追加
神奈川県鎌倉市でソニー65インチ有機ELテレビ(XRJ-65A80J)を壁掛けしてコンセントにHDMI端子を追加
愛知県海部郡大治町でシャープアクオス60インチテレビとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
愛知県海部郡大治町でシャープアクオス60インチテレビとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
愛知県一宮市で壁内に補強工事を施し、ハイセンスの55インチ液晶テレビ(55U7E)を壁掛け
愛知県一宮市で壁内に補強工事を施し、ハイセンスの55インチ液晶テレビ(55U7E)を壁掛け
愛知県みよし市のモデルハウスで東芝レグザ55インチテレビ(55C350X)を壁掛け
愛知県みよし市のモデルハウスで東芝レグザ55インチテレビ(55C350X)を壁掛け
愛知県安城市でコンクリート壁にフェイクウォール「PIXY」を設置し、55インチ有機ELテレビ(XRJ-55A80J)を壁掛け
愛知県安城市でコンクリート壁にフェイクウォール「PIXY」を設置し、55インチ有機ELテレビ(XRJ-55A80J)を…
神奈川県横浜市でエコカラット(グラナスヴィスト)を貼り、パナソニック ビエラ65インチ液晶テレビ(TH-65LX800)を壁掛け
神奈川県横浜市でエコカラット(グラナスヴィスト)を貼り、パナソニック ビエラ65インチ液晶テレビ(TH-65LX…
静岡県沼津市で壁内に補強を施し、可動式金具で50インチ液晶テレビ(50C350X)を壁掛け
静岡県沼津市で壁内に補強を施し、可動式金具で50インチ液晶テレビ(50C350X)を壁掛け
東京都北区で壁一面にエアストーン(クローム)を貼り、東芝レグザ77インチ有機ELテレビ(77X9400)を壁掛け
東京都北区で壁一面にエアストーン(クローム)を貼り、東芝レグザ77インチ有機ELテレビ(77X9400)を壁掛け
すべての写真を表示する
すべてのギャラリーを見る