玉善 で壁掛けテレビ

玉善 の壁掛けテレビ 工事例

今回は愛知県名古屋市での壁掛け施工。ハウスメーカーは愛知県を中心に展開している玉善(たまぜん)さまです。

お客様がご既定の壁面は下地補強がされていなかったため、壁内に開口を設け、ジャストップによる部分補強を行いました。その後、間柱も併用して角度固定式の金具を取り付け。
金具はエースオブパーツ社のPLB-141M。
https://www.ace-of-parts.com/product/2695
ホワイト、シルバー、ブラックのラインナップがあり、今回は壁面に合わせてホワイトを選択しました。
ケーブル類が一切見えない壁内配線をご希望でしたので、テレビで隠れる位置にコンセントパネルも新設。更にテレビ台の裏側にもコンセントを増設しています。


壁掛けするテレビはソニーのブラビア最新モデル KJ-65X8000Hです。すでに据え置きとして使用されていましたので、スタンドを取り外し、壁掛けさせていただきました。
「外したスタンドはどうすれば良いですか?」
と質問されるお客様がいらっしゃいますが、これはネジも含めて大切に保管されることを強くお勧めしています。将来壁掛けテレビを買い替えた際、スタンドが無いと壁から外されたテレビは再度どこかに壁掛けするしかありません。スタンドを取っておけば、再び据え置きとして「も」使うことが出来るようになります。

アンテナ線やHDMIなどケーブル類は壁内を通してテレビ台のレコーダー機器へ接続。動作確認まで行い、無事施工完了となりました。


thumbnail.php?id=669_15_686922cde6.jpg
(↑)石膏ボードの壁面は下地補強がされていなかっため、スタッフがジャストップによる部分補強を行い、間柱も併用して角度固定式金具を取り付けました。配線はケーブル類が壁の裏側に隠れる壁内配線です。

thumbnail.php?id=669_16_bc671c5a7f.jpg
(↑)真正面から撮影。テレビの位置は壁面の中心に。高さはあまり低くすると、せっかくの壁掛け感(宙に浮いている感じ)が薄れてしまいます。横位置の位置決めは簡単ですが、高さの位置決めは慎重に。

thumbnail.php?id=669_17_9e977401ce.jpg
(↑)壁掛けテレビの横に出入り口があります。お部屋を出入りするたびに壁掛けの厚みが気になる方は、極力隙間を減らせる角度固定式の金具がおすすめです。

thumbnail.php?id=669_18_89dd9244be.jpg
(↑)反対方向から。テレビ台の中にレコーダー機器など収納されており、HDMIケーブルを通してテレビと繋がっています。壁内に通したHDMIケーブルは2本。

thumbnail.php?id=669_19_7e033791ef.jpg
(↑)今回使用した角度固定式金具。エースオブパーツ社のPLB-141M。さまざまなテレビメーカーに対応した汎用金具です。カラーが3色用意されており、今回は壁面に合わせたホワイトを選択。ねじ止めされている箇所に間柱と部分補強のジャストップがあります。
メーカーホームページはこちら
https://www.ace-of-parts.com/product/2695
金具の右下に見えるのがテレビ用のコンセントと各種ケーブル類です。

thumbnail.php?id=669_20_aee4e71bd8.jpg
(↑)テレビと壁面のあ隙間にカメラを挿し込んで撮影。御覧のように隙間はギリギリ。薄さを求めるのなら角度固定式金具がおすすめです。

thumbnail.php?id=669_21_a9e8e8ffba.jpg
(↑)こちらはテレビ台と壁面の隙間を上から撮影。当社で新設した2つ目のコンセントパネルです。

テレビの買い替えを機に壁掛けもお考えでしたら、専門店のカトー電器商会にお問い合わせ・ご相談ください。スマホで現在のお部屋の壁を撮影し、当社専用のフォームから送っていただければ工事スタッフが無料で診断・お見積作成。最短即日でご連絡差し上げます。

無料壁掛けお見積り診断フォームはこちらから
https://www.cato.co.jp/wall_tv_upload/
【玉善 】愛知県名古屋市で65インチ液晶テレビ(KJ-65X8000H)を壁掛け
将来的にテレビ買い替えによる画面の大型化を意識されて壁掛け金具からしっかりと選定させていただきました。
49インチに合わせて高い位置にしてしまうと、より大きな画面へ変わったときに高くなりすぎたりしてしまいます。
壁掛け高さも金具の形状から緻密に計算の上、55インチや65インチのテレビへの乗り換えにも柔軟に対応できる高さの施工にこだわらせていただきました。

上下左右可動式による視野角を重視した使いやすさも感じていただき、オーナー様には大変満足していただけました。
【玉善 】石こうボード+クロスの壁にソニー・ブラビア49インチ「KJ-49X9000F」を壁掛け