ウィザースホームで壁掛けテレビ

ウィザースホームの壁掛けテレビ 工事例

新昭和グループの注文住宅ブランド。2×6工法をベースにオリジナルの高品質外壁タイルが標準仕様となっています。自由設計のデザイン力とプランニングが特長です。

横浜市でのテレビ壁掛けレポートです

マイホームの設計段階の時点で弊社ホームページの「無料壁掛け診断(建築中)」からお問い合わせをいただきました。さっそくUPしていただいた図面の写真を確認。お客様のご希望は

・エコカラット壁
・フロートテレビボード
・65型液晶テレビ(カトー電器にてご購入)

この3点が主です、エコカラット壁の施工とフロートテレビボードの設置はハウスメーカ様が担当されることになりました。エコカラット壁には下地補強が施されますが、問題となるのは補強の範囲。これは金具の種類によって大きく変わってきます。さらにコンセントや空(から)配管の位置もテレビと金具の組み合わせによって最適な場所が変わってしまいます。

そこで有料とはなりますが、カトー電器の「事前カルテ作成サービス」をご利用いただき、ハウスメーカー様向けの「指示書」を作成させていただきました。これは弊社の施工担当者がテレビと金具、そしてフロートテレビボードのデータをもとに、補強の範囲やコンセントの位置を記した図面を作成。ハウスメーカー様に指示書としてお渡しするサービスです。壁掛けテレビ専門店としてのノウハウを詰め込んだ指示書は、これまでも「分かりやすい」「迷わずこちらの工事が出来ました」とご好評をいただいております。

なおハウスメーカーは横浜に拠点を置くウィザース神奈川さまです。(ご協力ありがとうございました)

お客様のマイホームも完成し、いよいよ名古屋から施工スタッフ2名でご訪問。
リビングを見せていただくと事前カルテ(指示書)通り、エコカラット壁+フローとテレビボードが出来上がっていました。テレビの取り付け位置も事前カルテで相談済みですので工事は順調にスタート。エコカラット壁に可動式の金具を直接取り付け(下地補強がされているから直接取り付けOK)、各種ケーブルを用意された配管内に通し、ご購入いただいたテレビを開梱、壁掛けします。

打ち合わせと事前の準備がしっかり出来ていたおかげで、一連の作業は大変スムーズ完了。写真のようにスタイリッシュで美しい壁掛けテレビが実現しました。

マイホームがまだ設計段階、もしくは建築中という方は、弊社サービス「壁掛け事前カルテ作成サービス」がおすすめです。お客様のご要望をお聞きし、補強やコンセント、配管の最適位置を記した指示書をカトー電器が作成、ハウスメーカー様にお渡し、共闘して壁掛けテレビをすすめさせていただきます。

thumbnail.php?id=833_17_58ec32cd93.jpg
(↑)下地補強をしっかり施したエコカラットの壁面に、直接金具を設置し、65型の液晶テレビを壁掛けさせていただきました。下地補強範囲やコンセントの取り付け位置、配管ルートなどは事前にカトー電器が指示書を作成。ハウスメーカー様にお渡ししてご用意していただきました。

thumbnail.php?id=833_18_c0db4bc005.jpg
(↑)正面から撮影。テレビはソニーのブラビアシリーズ 65型液晶テレビ KJ-65X9500H。壁掛け時の本体サイズは145cm×83cm。アンテナ線やHDMIケーブルは指示書通り、壁内の配管を経由してテレビボードへと繋がっています。

thumbnail.php?id=833_19_2816e2d779.jpg
(↑)エコカラットの幾何学的なパターンに壁掛けテレビは良いアクセントとなってくれます。テレビボードはお客様がご購入され、ハウスメーカー様が指示書に基づて設置してくださいました。

thumbnail.php?id=833_20_86dabd971e.jpg
(↑)テレビを動かしてみたところ。背面に録画用のUSBハードディスクを取り付けています。視界に入るところですのでケーブル類も丁寧に束ねて処理しています。奥に出入口がありますので、コンセントはなるべく目立たないように手前側に設計させていただきました。

thumbnail.php?id=833_21_fec0d4e0cc.jpg
(↑)壁内に補強を施すことで写真のように金具を直接エコカラット面に取り付けることが出来ます。あいだに板など挟みませんので、一段薄くて見た目も美しい壁掛けが実現できました。

thumbnail.php?id=833_22_acb4c05221.jpg
(↑)工事途中の写真。今回使用した金具は可動式。コンセントパネルは金具の右下。事前カルテ作成の際、弊社の施工担当者が「金具の可動式に接触せず」「テレビからはみ出ることもなく」「お部屋の出入りの際にも目立たない」ベストな位置を算出しました。

thumbnail.php?id=833_23_4f0925a501.jpg
(↑)壁掛け施工が始まる直前の写真です。壁面の下地補強、エコカラットの貼り付け、フロートテレビボードの取り付け、コンセントパネルの設置まではハウスメーカー様によって終えられていました。
【ウィザースホーム】神奈川県 横浜市でエコカラット壁に65型液晶テレビ KJ-65X9500Hを壁掛け